浅江中学校公式ブログ

光市立浅江中学校の公式ブログです。

素敵なコースター

昨年度、地域の方のご協力を得ながら
家庭科の授業で
しぼり染めを体験&学習しました。

東日本大震災で津波の犠牲となった子供達...
その子供達へ、鎮魂の思いを込めた
「青い鯉のぼりプロジェクト」
しぼり染めをつなぎ合わせ青い鯉のぼりを
完成させ、東松山市へ送りました。







その際に地域の方が染められた糸を
織機で織られた、
コースターを持って来てくださいました。

素敵です☆☆☆







先日、あの有名で人気のカフェでも
草木で染めた糸を使ってコースターを織る
というイベントをされていました。

流行の最先端なのかもしれません☆

ありがとうございました。
大切に飾らせていただきます。


[ 2017/05/25 09:42 ] あさなえJネット | TB(-) | CM(-)