浅江中学校公式ブログ

光市立浅江中学校の公式ブログです。

和菓子

今日は、
浅江小学校の6年生が
部活動見学に来られる予定でしたが、
雨のため、延期となりました。

冬の雨。
いつもに増して寒い日となりました...

調理実習室では、
四季を感じさせてくれる、
心のこもった温かい和菓子が
作成されていました。







ご覧ください!
生徒達の素晴らしい作品を☆






「あさなえの四季」をテーマに
浅江の四季の移ろいを
小さなお菓子で表現しました。

生徒達は、
浅江の和菓子職人さんが作られた
作品(商品)も実際に見ながら、
調理を行いました。

和菓子に込められた、
日本人特有の繊細さと感性。

1000年以上の歴史をもつ和菓子から
多くのことを学ぶことができたのでは
ないでしょうか。


ご指導に加わってくださった、
地域の皆様。
本日もありがとうございました。







[ 2016/12/13 21:24 ] 2年生 | TB(-) | CM(-)