浅江中学校公式ブログ

光市立浅江中学校の公式ブログです。

光市未来のパパママ応援事業

先週の「いのちの授業」に
引き続き、本日は、3年1組が
「あかちゃん講座」を受講しました。

梅田病院を訪問。
妊婦体験や赤ちゃんのお世話の仕方を
実習方式で学びました。


☆嬉しいウェルカムメッセージ☆

梅田病院の皆様、ありがとうございます。

☆助産師さんによる説明☆



生徒の感想
「助産師さんが話しながら涙を流していて、繰り返し、『私達の存在を大切にして欲しい』とおっしゃっていました。」

☆妊婦体験☆

「とても重くて、お腹に注意を払って生活しなくてはいけないと思うと、とても大変そうでした。」
「くつ下が履けなかったり、物が拾えなかったり、いろいろな不自由なことがあって大変だなと思いました。」

☆胎盤☆

「とても大きくてびっくりしました。この中で、赤ちゃんが生活してると思うと不思議な感じでした。」
「最初は、少し気持ち悪いと思ったけど、赤ちゃんを守る大切な役割をしてると知って綺麗に見えるようになりました。」

☆新生児室見学☆

「一生懸命動きながら泣いていて、かわいいというよりも、自分のことを自分で伝えていてすごいなと思いました。」

☆赤ちゃんお世話体験☆



「着替えなど、素早くやる方法を教わったので、将来の役に立てばいいなと思います。」
「いい親になれるよう頑張りたいと思いました。」


残り3クラスの生徒たちも、
後日、病院へ訪問させていただきます。

本日は、梅田病院の皆様
大変お世話になりました。





[ 2016/11/07 18:43 ] 3年生 | TB(-) | CM(-)