浅江中学校公式ブログ

光市立浅江中学校の公式ブログです。

光市未来のパパママ応援事業

今年も、
光市未来のパパママ応援事業が
光市福祉保健部子ども家庭課ご支援のもと
光市内の中学3年生を対象に
行われています。

この取組は、
乳幼児とのふれあいを通して、
赤ちゃんの可愛いさや命の不思議さを実感し、命の尊さ、自分自身や他者への愛着の感情が深まることを目指します。

また、
自分自身を振り返るとともに、
親への感謝の気持ちなど親子関係を見直す機会の場を設定することで、将来、自分が親になることについて肯定的に感じることができるよう促す活動でもあります。



先日、
オリエンテーションや事前アンケートを
行いました。

そして、本日は、「いのちの授業」を
助産師さんに行っていただきました。

生命が宿る様子や胎児の成長など命の神秘性、大切さなどを学びました。





次回は、
あかちゃん講座を受講します。
病院に行き、
妊婦体験や赤ちゃんのお世話の仕方を
実習方式で学びます。



[ 2016/11/04 19:41 ] 3年生 | TB(-) | CM(-)