浅江中学校公式ブログ

光市立浅江中学校の公式ブログです。

あさなえほっぷ

第3回「あさなえほっぷ」を
光市立学校給食センターで開催しました。

食生活をテーマに、
光市立学校給食センターの
河野栄養士さんから
学校給食の役割、成長期の食事、
「朝ごはんプロジェクト」実践の気づき等お話をしていただきました。

調理場の見学もさせていただきました。


そして、給食試食会です。

☆本日の献立☆
麦ごはん・牛乳
かつおの照り焼き・筑前煮
キャベツのゆかり和え




皆様、子どもの頃の給食を思い出しながら召し上がっていらっしゃいました。


参加された方々の声を紹介します。
・家庭でも子どもと食について会話が出来るきっかけをいただけて嬉しい。
・全国の学校給食センターでは2例目という製パン設備を備えておられるので、次回はパンを試食してみたい。

給食の残菜についての質問
・小学校7~8%、中学校2%程度
成長によって残菜も減ってくる。

アレルギー対応についての質問
・アレルギー対応室があり、代替食を準備している。



保護者、地域の皆様。
たくさんの、
ご参加ありがとうございました。

そして、給食センターの皆様
大変お世話になりました。


[ 2016/10/28 20:20 ] 学校行事 | TB(-) | CM(-)