浅江中学校公式ブログ

光市立浅江中学校の公式ブログです。

マイクロディベート

2年生 体育館
3年生 柔剣道場で
総合的な学習を行っていました。

何を学習していたのでしょうか...?








*3年生*
「警察は市民の安全のために、
必要と思われるところならどこでも
監視カメラを設置できるように
するべきである。」
という議題でマイクロディベートの授業が
展開されていました。

「肯定側の人」
「否定側の人」
「ジャッジ(審判)の人」
生徒たちが、それぞれの役割になり、
自分たちの考えの優位性を
聞き手に理解してもらうように、
議論を行い、
最後に「ジャッジの人」が
判定を行います。

ディベート資料として
事前に学習してきた、
自分の意見を主張したり、
自己の思いや意見を適切に伝え、
他者の意思等を的確に理解する。





生徒たちが、
とても生き生きとした様子で学んでいて、
一緒に授業に参加したくなるような
雰囲気に包まれた空間となっていました。







[ 2016/09/30 14:41 ] 2・3年生 | TB(-) | CM(-)