浅江中学校公式ブログ

光市立浅江中学校の公式ブログです。

壮行式

山口県秋季体育大会に
出場する選手の
壮行式を行いました。











試合ができる喜びを忘れず、
一瞬一瞬を大切に。
仲間や自分を信じて、
これまでの練習の日々を信じて、
力いっぱい戦ってきて下さい。


応援しています📣📣📣
[ 2017/09/29 16:04 ] 部活動 | TB(-) | CM(-)

声掛け訓練

5、6校時目は3年生が
『認知症の人への声掛け訓練』を
行いました。

昨年度の
「認知症養成講座」についての
復習をし、
各クラス4班に分かれて
グラウンドや体育館周辺で
声掛け訓練をしました。












頭ではわかっていても
思いを言葉にしたり
行動にあらわすことは
なかなか難しいものです。

講師の方のアドバイスを受けて、
ハッと気づいたり
なるほどなと納得したり
貴重な時間を
過ごすことができました。


光市認知症を支える会の方には
長い時間お世話になりました。
本当にありがとうございました。
[ 2017/09/28 16:23 ] 3年生 | TB(-) | CM(-)

認知症サポーター講座

3、4校時目
2年生を対象に、
光市認知症を支える会の方をお迎えして
『認知症サポーター講座』を
開催しました。





「認知症を知ろう」の講座では
講師の方のお話を聞いたり、
DVDを視聴したりしました。

そのあと、わかりやすく
紙芝居や寸劇を披露して下さいました。





劇中で登場したベンチは、
木工教室で作成されたものです。







グループに分かれて、
声かけ体験をしました。
体験することで、
今まで知らなかったことに
気付けたり、感じたりできます。
ありがたいことです。
[ 2017/09/28 15:59 ] 2年生 | TB(-) | CM(-)

コラボ授業

あさなえ英会話の皆さんと
3年4組の生徒が席を並べて
英語の授業を受けました。




5~6人のグループに分かれて、
まずは英語で自己紹介。

一つ一つの単語を聞き漏らさないよう
お互いが話す言葉に
耳を傾けている姿が印象的でした。




違う世代の方たちと
同じ時間を過ごし学べること、
とても幸せなことだと思います。
[ 2017/09/28 14:30 ] 学校行事 | TB(-) | CM(-)

AYC活動

日頃から
お世話になっている地域へ
感謝の気持ちを込めて...

昨日の下校時と
今朝の登校時に
ゴミ拾いをしました。









あいさつ運動。
「おはようございます!!」
朝から大きな声で挨拶を交わすと、
その日一日、
良いことが起こりそうな気がします。





[ 2017/09/27 10:57 ] 生徒会 | TB(-) | CM(-)

スポーツの秋

吸い込まれそうなほど、
青く澄んだキレイな空。

スポーツの季節到来!!








絶好のスポーツ日和のなか、
3年生女子の体育の授業はサッカー⚽️

ボールを蹴ったり、
ボールを追いかける姿が
とても眩しくて
キラキラと輝いていました。

[ 2017/09/26 15:23 ] 3年生 | TB(-) | CM(-)

花いちもんめ

お昼休み、
2年4組の生徒が
グラウンドに集合。

「勝ってうれしい花いちもんめ~
負けて悔しい花いちもんめ!」

クラスのみんなで
『花いちもんめ』をしている様子。






恥ずかしさ半分。
楽しさ半分。
良い時間が流れていました。


[ 2017/09/25 14:06 ] 2年生 | TB(-) | CM(-)

ベンチ

あさなえ学級の4校時は
『木工教室』でした。

木の香りが漂う技術室で、
地域の方と一緒に
1人掛けベンチにヤスリをかけました。









自分が、
そして座ってもらう人のことを思い
手に力を入れて、
丁寧に丁寧に磨きました。
[ 2017/09/25 12:41 ] あさなえ学級 | TB(-) | CM(-)

美味しい給食


本日の給食は
沖縄メニューでした。






タコライスの具と
ゆでキャベツ、
スライスチーズを
麦ごはんの上にのせ、
そのままで食べたり、混ぜ合わせたり
自分の好みで食べていました。






楽しみながら、
給食を味わっていました。

給食センターの皆さまのおかげで
バランスのとれた給食を
毎日、美味しくいただいています。
いつもありがとうございます。

[ 2017/09/22 14:07 ] 学校行事 | TB(-) | CM(-)

あさなえシエスタ

昼休みに15分程度、
お昼寝の時間を設ける
『あさなえシエスタ』。

本日、第3回目を実施しました。







2回の経験を活かして
タオルを上手に活用したり
寝やすい態勢を作ったり
カーテンを閉めたり...
スっと眠りに入れるように、
色々な工夫が見られました。


窓や扉を
閉め切っているクラスもありました。

音を立てないように配慮する
上履きを脱いだ教員の姿もありました。
[ 2017/09/21 14:45 ] 生徒会 | TB(-) | CM(-)

0のつく日

昨日は9月20日。

『0のつく日はスマホ0』


コモンホールの〘守っタワー〙には
たくさんのペットボトルキャップが
入っていました。


気を付けてはいても
「ついうっかり、使ってしまった!」
という生徒のために...

〘やっちまっタワ〜〙が登場。
ペットボトルは黒のテープで巻かれ
中は見えないようになっています。


次回は9月30日。
守っタワーに
全てのキャップが入るよう
一人ひとりが意識して
取り組んでいきましょう。
[ 2017/09/21 12:03 ] 生徒会 | TB(-) | CM(-)

英語暗唱・弁論大会

山口県中学校英語暗唱・弁論大会
第8地区予選大会が
9月22日(金)に開催されます。

本校からも3名の生徒が出場します。

お昼休みや放課後、
ALTのクレイグ先生に
発音や表現などについての
指導を受けながら、
毎日練習に励んできました。






発表する時間は5分。
そこに思いを注ぎ込みます。

練習してきた自分を信じて...
十二分に力が発揮できるよう
応援しています!!

[ 2017/09/21 10:18 ] 2・3年生 | TB(-) | CM(-)

こんにちは 赤ちゃん

未来のパパママ応援事業の第2回目。

3年1組の生徒が
みちがみ病院を訪問しました。







妊婦ジャケットを装着して
その重さに驚いたり、
沐浴や服の着せ替え・オムツ交換が
思いのほか難しかったり、
体験してみて初めて分かる大変さ。


不思議です。
赤ちゃんの顔を見ると、
自然と笑みがこぼれます。

.•*¨*•..*.♬

貴重な経験をさせていただき
ありがとうございました。
[ 2017/09/20 16:32 ] 3年生 | TB(-) | CM(-)

第1回文化祭集会

6校時目に、
『第1回文化祭集会』が
体育館でおこなわれました。

スローガン(案)の説明や
係りについての説明・募集などがあり、
一人ひとりが文化祭について
考える時間となりました。







文化祭へ向かって
一歩一歩進み始めました!!
[ 2017/09/19 16:32 ] 文化祭 | TB(-) | CM(-)

クレイグ先生

クレイグ先生が赴任されてから
初めての『あさなえ英会話』。

お互いを知るために
まずは自己紹介。
好きな食べ物や趣味などを
英語と日本語とで
楽しく話されていました。







初日とは思えないほど、
和やかな空気が流れていました





10月からの予定は未定ですが
決まりましたらホームページで
お知らせいたします。
[ 2017/09/19 15:26 ] あさなえJネット | TB(-) | CM(-)

心を込めて

先日地域の方に
お手伝いいただきながら作成した
『竹の靴べら』。

5校時目の総合の時間に
全校生徒で仕上げを行いました。

まずは全体にヤスリをかけ、
さらに、かかとが当たる箇所は
滑りを良くするために
念入りに磨きをかけます。

そして次に
日頃の感謝の気持ちを込めて
メッセージを書きました。














先生が仕上がりを
しっかりチェックしていました。


『敬老と福祉のつどい』は
残念ながら台風の接近に伴い
中止となってしまいましたが、
靴べらがお手元に届きましたら
使っていただけますと幸せます。


敬老の日を迎えられる皆さま、
心よりお喜び申し上げます。


[ 2017/09/15 19:44 ] 学校行事 | TB(-) | CM(-)

台風対策について

明日から三連休ですが、台風18号が接近しております。本日、全校集会や学級等で以下の連絡と指導をしておりますので、お知らせいたします。
・台風が最接近する17日(日)については、部活動及び生徒に関わる活動は中止とします。なお、「敬老と福祉の集い」も中止となりました。
・16日(土)、18日(月)の部活動等については、担当教員から連絡をしております。ただし、台風の状況によっては、活動中止や時間変更等があります。その場合は、担当教員から連絡が入ります。
・台風が過ぎた後も、河川の増水や土砂崩れが起こりうる可能性があるので、細心の注意を払い、安全に登下校をするように指導しております。
 台風対策や連休の過ごし方について、ご家庭でもお話ししていただき、安全にお過ごしください。
[ 2017/09/15 19:09 ] 学校行事 | TB(-) | CM(-)

常任委員会

第3回常任委員会が19時より
浅江中応接室で開催されました。

総務部の皆さまや
各部の部長・副部長の方々に
お集まりいただいて、
夏休みのPTA奉仕作業や体育祭の振り返り
各部の活動報告等など、そして
10月の文化祭や11月のふれあい元気マラソン
についての話合いをしました。


お忙しい時間に、また、遅い時間まで
会へご参加ありがとうございました。


日頃から
PTA役員の方をはじめ保護者の方には、
学校行事へのお手伝いやご協力をいただき
感謝いたします。

今後ともよろしくお願いします。
[ 2017/09/14 21:28 ] PTA | TB(-) | CM(-)

目標

朝の全校集会で、各委員会の
9月の目標を発表しました。






お昼休みには
目標のポスターを
委員長、副委員長が
コモンホールに掲示しました。




体育祭が終わり
気の緩みが生じやすい時期ですが、
それを正すような目標が
多く見受けられました。

日々の生活を大切に過ごし、
10月の文化祭を成功させる!!
という思いが伝わってきます。


[ 2017/09/14 15:08 ] 学校行事 | TB(-) | CM(-)

空が少しずつ高くなって、
秋がちょっとずつ近づいてきました。

浅江中にも小さい秋を見つけました。











校舎内には
季節を感じることのできる
素敵な掲示物がたくさんあり、
見て楽しむことができます。
[ 2017/09/13 16:49 ] 学校行事 | TB(-) | CM(-)

体育祭

本日、体育祭。

秋晴れのもと、熱い熱い闘いが
繰り広げられました。

今年のスローガンは

生徒が墨で書いてくれた美しく、力強い文字。

その文字のごとく、生徒みんなが美しく素晴らしい演技を披露してくれました。


























どの隊も本当に本当に頑張りました!!
『明日からも頑張ろう』という
前向きな気持ちになれる
胸にグッとくる体育祭でした。

近隣の皆さまには、連日、放送や音楽などで
大変ご迷惑をお掛けしました。
温かく見守っていただき感謝いたします。


本日はたくさんのご来賓の方、
地域や保護者の皆さまにご来校いただき、
熱い声援を送っていただきました。
ありがとうございました。



浅江中、最高!!
[ 2017/09/10 17:00 ] 体育祭 | TB(-) | CM(-)

体育祭 前日

いよいよ明日は体育祭。

応援リーダーが中心となって、
悩んだり、迷ったりしながら
限られた時間の中で
真剣に練習を重ねてきました。







当日はぜひ学校へ足を運んでいただき、
生徒が創り出す最高の体育祭をご覧下さい。

ご声援、よろしくお願いいたします。
[ 2017/09/09 18:24 ] 体育祭 | TB(-) | CM(-)

体育祭 前日準備

午後からの会場準備にも
体育祭への熱い思いを込めます。

テント張り
長机やパイプ椅子の設置
草抜き、石拾い
玄関の掃除
...等など目の前の仕事に
一人ひとりが真剣に打ち込みます。






















PTA役員の方も駐車場の整理や
バザーの準備に来て下さいました。
ありがとうございます。





[ 2017/09/09 16:12 ] 体育祭 | TB(-) | CM(-)

体育祭練習③

本日、晴天。






天気の影響で、なかなかグラウンドでの練習ができませんでしたが、
今日は思いっきり活動できます。


各隊、残り少ない練習に熱が入ります!!



















『最高の体育祭にしよう!』という、一人一人の熱い思いが、
ひしひしと伝わってきます。
本番まであと少し。
頑張ろう。
[ 2017/09/08 16:15 ] 体育祭 | TB(-) | CM(-)

お知らせ

体育祭当日は、生徒が作成した『体育祭 得点速報』を
使って、各隊の得点をホームページでお知らせ
致します。
ぜひ、ご覧下さい。
[ 2017/09/07 15:34 ] 体育祭 | TB(-) | CM(-)

盆踊り

今年度も生徒会企画は『盆踊り』を行います。

本日はあいにくの雨。
地域の方に歌を唄っていただいたり、太鼓や踊りのご指導いただきながら、体育館で盆踊りの練習をしました。











お足元の悪いなか、お越しいただきありがとうございました。


体育祭当日は、保護者の方や地域の方も是非ご参加下さい。
一緒に踊りましょう!
[ 2017/09/07 13:06 ] 体育祭 | TB(-) | CM(-)

予行練習②


青空がのぞくなか、予行練習〈午後の部〉が始まりました。

誰もが懸命に、自分たちの競技に向き合っています。




















結翔~熱く、美しく~

すばらしい体育祭になるよう、今日学んだことを明日への練習につなげていきます。
[ 2017/09/06 15:48 ] 体育祭 | TB(-) | CM(-)

予行練習①

予行練習、午前中の部は無事に終わりました。


















給食を食べて、力をつけて、予行練習〈午後の部〉も頑張ります。
[ 2017/09/06 13:35 ] 体育祭 | TB(-) | CM(-)

整える

朝早くから、環境整備をしている生徒の姿が...







雨でデコボコになったグラウンドにトンボを掛ける生徒
草取りをする生徒
アスファルトについた汚れを落とす生徒

色々な箇所で、今の自分にできる仕事をしていました。

心と場所を整えて、本日の予行練習開始です。
[ 2017/09/06 09:50 ] 体育祭 | TB(-) | CM(-)

体育祭練習②

雨が上がっている合間に...
開会式の練習をしました。




残念ながら雨が降り始めたので、室内で練習開始。
天候に関わらず、どの隊も一生懸命です。












自分たちで創りあげる体育祭、本番まであと5日。練習に力が入ります。

[ 2017/09/05 15:47 ] 体育祭 | TB(-) | CM(-)