浅江中学校公式ブログ

光市立浅江中学校の公式ブログです。

選手権大会

明日から選手権大会が始まります!
各部、悔いが残らないよう、今できることを一生懸命やっています。







何かに向かって頑張っている姿は、見ているものにチカラを与えてくれます。
試合ではベストが尽くせるよう応援しています。
[ 2017/07/21 11:53 ] 部活動 | TB(-) | CM(-)

全校集会・ALTお別れ式・壮行式

本日、夏休み前の全校集会を行いました。
校長先生からのお話、表彰式、
各担当教員から夏休みの過ごし方についてなど
お話がありました。


そして、アンディ先生とのお別れ式です。







アンディ先生は、英語の授業だけでなく
部活動や地域の行事にも参加してくださり、
いつも生徒たちと一緒にたくさんの時間を
過ごしてくださいました。

2年間、大変お世話になり
本当にありがとうございました。


続いて選手権大会の壮行式を行いました。






生徒の皆さん。
明日から夏休みです。
夏休みに、
普段できない体験を通して感性を磨き、
学習にもつながるような有意義な時間に
していきましょう。

くれぐれも熱中症や水難事故などに気をつけて。



[ 2017/07/20 21:21 ] 学校行事 | TB(-) | CM(-)

夏休み目前

明日から夏休みです。

夏休みといえば!
思い浮かぶのは・・・?
宿題でしょうか?!(^o^)

宿題について事前指導が行われていました。





そして。
長いお休みに入る前に、大掃除です。



夏休み明けには体育祭が行われます。
本日も暑い中、生徒たちは
一生懸命練習に励んでいました。





[ 2017/07/20 21:05 ] 学校行事 | TB(-) | CM(-)

ALT

ALTのAndy先生。



浅江中学校に着任された時のことが
ついこの間のように感じられます。

あっという間に2年という月日が流れ、
お別れの時が近づいてきました。

さて、
生徒たちが書いているのは...?



Andy先生の「思い出スクラップブック」!
思い出をたくさん
持ってかえってもらいましょう‼︎



という訳で、
毎日のように生徒たちが
メッセージを書いてくれています。







生徒たちの、
温かい気持ちがたくさん詰まっています。



そして、本日はあさなえ英会話が行われました。



アンディ先生のあさなえ英会話は、本日で最後...
地域の皆様も別れを惜しんでおられました。

アンディ先生と生徒たちのお別れ式は、
明日行います。

地域の方々もアンディ先生とのお別れ会を
企画してくださってるようです。
とても温かいです。




[ 2017/07/19 20:25 ] 学校行事 | TB(-) | CM(-)

AYC活動

A Y C ~あさえ やっちゃろう クラブ~
の取り組みを行いました。

自分たちの登下校の道路をより美しく☆
今朝の登校時にごみ拾いを行いました。



そして本日は、
光市環境事業課の方々にご協力いただき
それぞれが拾ってきたごみの分別を行いました。





光市環境事業課の皆様。
朝早くからお越しいただき、
ありがとうございました。



[ 2017/07/19 20:07 ] 学校行事 | TB(-) | CM(-)

会食会

木工教室でお世話になっている地域の方々と
あさなえ学級の生徒たちが
会食会を行いました。



光市学校給食センターさんの給食を
初めて召し上がられる
地域の方もいらっしゃいました。

生徒たちとの楽しい会食の時間も、
給食センターさんの美味しい給食も♪
地域の皆さん
大変喜んでくださいました(^o^)
生徒たちもとても嬉しそうでした(^o^)



生徒たちと一緒に作ってくださったベンチも
早速大活躍でした☆☆☆







[ 2017/07/18 21:34 ] あさなえ学級 | TB(-) | CM(-)

体育祭集会

先日から体育祭に向けて、
学習、準備が着々と進んでいます。

本日も体育館に集まり体育祭集会を行いました。



生徒全員で築き、つくりあげる体育祭。
ご期待ください!

[ 2017/07/14 12:06 ] 学校行事 | TB(-) | CM(-)

PTA常任委員会

今年度、2回目のPTA常任委員会を行いました。



昨日から明日までの3日間。
保護者懇談会も行なっています。

保護者の皆様、
暑い中御来校いただきありがとうございます。
[ 2017/07/13 20:24 ] PTA | TB(-) | CM(-)

そうめん流し

地域の方々が、
山に行って切ってくださった見事な長い竹。

真っ二つに切れるかが腕の見せどころ!
最初の一刀が肝心なのだそうです。



竹の中で流れる、本格的なそうめん流しです。



流れてくるそうめんを
上手にキャッチ!
皆、楽しそうに食べていました。









今年のそうめん流しも
地域の方々に見守られながら、
生徒たちの笑顔が
たくさん溢れていました。

[ 2017/07/13 19:11 ] あさなえ学級 | TB(-) | CM(-)

そうめん流し

毎年恒例となった、
あさなえ学級のそうめん流し!
明日、開催です!

本日は、明日の準備を行いました。



立派な竹です☆
毎年、地域の方が準備してくださいます。
感謝、感謝です。





今年は浅江小学校の子供たちも招待しています♪

地域の皆様。
本日の準備に向けての、これまでの準備。
そして、本日の準備。
ありがとうございました。

そして、また明日。
どうぞよろしくお願いいたします。
[ 2017/07/12 20:53 ] あさなえ学級 | TB(-) | CM(-)

保護者懇談会の駐車場について

御多用の折、
12日(水)から14日(金)の3日間、
保護者懇談会では大変お世話になります。
ご案内文書では、駐車場につきまして、
グランドのご利用を記載しておりましたが、
体育館前・武道場前の駐車も可能です。

ただし、
体育館前・武道場前がいっぱいの場合は、
南門から入っていただき、
グランドに駐車してください。

なお、保護者懇談会の時間帯は、部活動等で
生徒たちが校地内で活動しておりますので、
ご留意くださいますようお願いいたします。
[ 2017/07/11 18:58 ] 学校行事 | TB(-) | CM(-)

0のつく日はスマホ0

あさなえJネット・心の教育部会
☆重点取組事項☆
SNS使用についての意識向上

SNS使用についてのルール
1「ライン・メールは夜9時まで」
2「0のつく日はスマホ0」

昨日は、10日でした。
「0のつく日はスマホ0」

さぁ、みんな守れたのでしょうか!?



守っタワー‼︎



0のつく日だけでなく、
「ライン・メールは夜9時まで」
毎日、心がけて過ごしましょう(^o^)
[ 2017/07/11 18:15 ] 学校行事 | TB(-) | CM(-)

性に関する授業

昨日、
1・2年生を対象に性に関する授業を行いました。



あいぱーく光 健康増進課の保健師さんに
お越しいただき、
心身の発育・発達や性に関するお話をしていただきました。



命の大切さ、自他を大切にする気持ちなど
学ぶことができました。
[ 2017/07/11 18:04 ] 学校行事 | TB(-) | CM(-)

フラットデー

今日は、フラットデーでした。





皆さん、いつも和やかな雰囲気の中
素敵にお花を生けてくださいます。



本日お越しいただいた方の中に、
生け花教室の先生がいらして、
本格的なご指導もしていただきました!





心がこもった美しいお花。



恵まれた環境の中、
日々過ごすことができることに
感謝の気持ちでいっぱいになります。



8月のフラットデーは、
生徒の皆さんも参加できますよ♪
地域の方々と一緒に自分たちの学校を
美しく彩りましょう‼︎





[ 2017/07/10 17:43 ] あさなえJネット | TB(-) | CM(-)

クリーン光大作戦

おはようございます。
朝早くから失礼いたします。
本日のクリーン光大作戦は、
予定通り実施いたします。
交通安全には
充分気をつけて集合してください。
なお、
活動中に雨が降ることが予想されますので、
カッパのご準備をお願いいたします。
[ 2017/07/09 05:57 ] 学校行事 | TB(-) | CM(-)

嬉しいお電話

昨日、地域の方から
とても嬉しいお電話をいただきました。

朝、ご高齢の方が
重たいゴミを出されていたようです。

そこに、通りかかった本校の生徒が
その姿を見て、ご高齢の方に変わって
ゴミを出したんだそうです!

そして、その光景をご覧になられていた
地域の方がお電話をくださったんです‼︎

本校生徒の温かい心にも感動しました。

わざわざお電話をくださった地域の方にも
感謝の気持ちでいっぱいになりました。

ありがとうございます。

人と人がつながり、
温かい心がつながります。
つながり日本一です☆☆☆









[ 2017/07/07 18:26 ] 学校行事 | TB(-) | CM(-)

進路説明会

7月7日。年に一度の七夕の日です。

本日の給食は、七夕の日にちなんだ献立を
給食センターの方々が考え、
調理してくださいました。

○菜めし
○牛乳
○星形コロッケ
○ささみときゅうりの梅肉和え
○七夕汁
○七夕ゼリー








七夕の日は、
統計的に見て雨の日が多いそうです。

本日は朝から雨が降り、
午後からの進路説明会の駐車場となる
グラウンドは、ひどい状態でした...

ですが、心配していた雨も上がり
保護者の方に、
なんとか車を停めていただけるような状態に
なりました。



12校の高校の先生方にお越しいただき、
進路説明を行っていただきました。






[ 2017/07/07 14:20 ] 3年生 | TB(-) | CM(-)

大雨警報

ただ今、
大雨警報が発令しております。
生徒の皆さんは、
安全に気をつけて登校してください。
[ 2017/07/07 06:20 ] 学校行事 | TB(-) | CM(-)

進路説明会

明日、高校の先生方をお迎えして
進路説明会を行っていただきます。

準備万端に整っています。





三年生。最高学年。
素晴らしいなぁと思います。


[ 2017/07/06 16:10 ] 3年生 | TB(-) | CM(-)

梅雨の晴れ間

グラウンドから
とっても!とっても!楽しそうな声が
聞こえてきました♪



2年生の男子生徒がサッカーをしていました。

ゴールが決まったら、大はしゃぎ♪
ゴールが外れても、大はしゃぎ♪



見ていてワクワクしてきます。

大人になると子供の頃のように、
はしゃぐことが減ってしまいます...
ですが、いくつになっても
目の前のことを全力で楽しむことが
人生をより楽しむコツかもしれません(^-^)

[ 2017/07/06 14:48 ] 2年生 | TB(-) | CM(-)

あさなえほっぷ&学校保健安全委員会

本年度、第2回目の
あさなえほっぷを開催しました。


テーマ「SNSの問題への対応」
講師に、
全国消費生活相談員協会 消費生活アドバイザーの
岡本様をお迎えして、
お話をしていただきました。


35名もの保護者や地域の皆様が
ご参加くださいました。
皆さん、
講師の方が話される言葉をしっかりと
書き留められていました。




今回は、給食試食会も行いました。
皆さん、
中学生時代を思い出された感じで、
楽しく配膳されていました。


給食も美味しいと好評でした!






そして、引き続き午後からは
学校保健安全委員会を開催しました。


テーマ「食事と睡眠を大事にする生徒を育てる」
学校医さんや薬剤師さんに
成長期の食事や睡眠、歯の健康管理、
熱中症予防のための水分・塩分補給などについて
お話をしていただきました。

保健委員会の生徒はこの日に向けて
準備をしていました。
立派に発表を行うことができました☆☆☆
よく頑張りました(^-^)





[ 2017/07/06 14:11 ] 学校行事 | TB(-) | CM(-)

ご理解、ご協力ありがとうございました

昨日の台風への対応について
保護者の皆様・地域の皆様には、
ご理解、ご協力ありがとうございました。

島根県の大雨が心配ですが...
災害が起こらないことを祈るばかりです。

本校は、本日いつものように
元気で楽しそうな声が校舎中に響き、
溢れんばかりの生徒たちのエネルギーを
改めて感じた朝となりました。



全校集会を行い
各委員長が7月の月間目標を発表しました。









[ 2017/07/05 08:33 ] 学校行事 | TB(-) | CM(-)

未来のパパママ応援事業

今年も、
光市未来のパパママ応援事業が
光市福祉保健部子ども家庭課ご支援のもと
光市内の中学3年生を対象に
行われています。

この取組は、
乳幼児とのふれあいを通して、
赤ちゃんの可愛いさや命の不思議さを実感し、
命の尊さ、自分自身や他者への愛着の感情が
深まることを目指します。

また、
自分自身を振り返るとともに、
親への感謝の気持ちなど
親子関係を見直す機会の場を設定することで、
将来、自分が親になることについて
肯定的に感じることができるよう
促す活動でもあります。



先日、
オリエンテーションや事前アンケートを
行いました。

そして昨日、「いのちの授業」を
助産師さんに行っていただきました。

生命が宿る様子や胎児の成長など命の神秘性、
大切さなどを学びました。



こういった事業を行っていただけることに
感謝の気持ちでいっぱいになります。

助産師さま、子ども家庭課の皆さま
ありがとうございます。



[ 2017/07/04 13:01 ] 3年生 | TB(-) | CM(-)

子供たちのパワー

本日、臨時休校となっています。

昨日は、いつも通り
教室や校庭から子供たちの元気な声が
聞こえていました。













本日は、子供たちの姿が学校にはなく
校舎内はひっそりと静まり返っています。









私たち教職員は、毎日
子供たち一人ひとりの笑顔や元気な姿から
たくさんのパワーをもらっているんだな
ということを改めて感じます。

台風への対応については、
保護者の皆様・地域の皆様には、
ご理解、ご協力ありがとうございます。
[ 2017/07/04 11:35 ] 学校行事 | TB(-) | CM(-)

一人ひとりの輝き

校舎内をぶらっと歩いてみると♪
わっっ。
素晴らしい掲示物があるではありませんか‼︎



7月になりました。
夏の夜空に輝く星たち☆
とても綺麗ですよね。

この掲示物の星たち☆
この星もとても綺麗なのですが、
綺麗なだけではないんです!

星の中に全校生徒が一人ひとりいて、
一人ひとりがそれぞれの輝きを放って
いるんです。

生徒会年間スローガン
「結翔」も掲げてあります。



生徒たちが、
星の中にいる自分やお友達を
楽しそうに一生懸命になって探していました。
こういうことってワクワクします♪

実はこの中には、教職員もいて
生徒たちが見つけて盛り上がっていました(^-^)



本当にすごい。いいですね。素敵です。

保護者、地域の皆様。
保護者懇談会などご来校の際に、
ぜひご覧ください。

[ 2017/07/03 20:56 ] 学校行事 | TB(-) | CM(-)

晴耕雨読

雨降りの日は、本を読もう!


昔から「晴耕雨読」という言葉があります。
由来・語源は、
「晴れた日は畑に出て耕作し、
雨の日は家にいて読書をすること。」
ということで、
世間のわずらわしさから逃れて、
田園の中に閑居する人の
暮らしぶりを言ったものなんだそうです。





生徒の皆さん(^-^)
テストも終わり、ほっと一息ですね。
みんなよく頑張りました☆☆☆

明日は休校です。
外に出られなくて退屈だな...
と思ってしまうかもしれませんが...

さぁ、楽しみを一つ自分で作ってみましょう!
こういう日には、本を読んで過ごしませんか?

本を読み始めると
毎日の楽しみが一つ増えます♪
「あのお話の続きは、どうなるんだろう?
早く続きが読みないなぁ。」
なんて思いながら過ごしてると、
想像力も育まれていきます。

外に出かけられないような
雨降りの日は、みんなで本を読みましょう!



[ 2017/07/03 19:49 ] 学校行事 | TB(-) | CM(-)

台風3号の接近に伴う臨時休校について

明日、
7月4日(火)は台風3号の接近に伴い、
臨時休校となります。

これは、
光市内すべての小・中学校一斉の対応です。
本日、お子様が「臨時休校」に関わる文書を
持って帰りますので、ご確認ください。

学校でも安全指導はしておりますが、
ご家庭でもご理解・ご協力のほど
よろしくお願いいたします。
[ 2017/07/03 17:01 ] 学校行事 | TB(-) | CM(-)