浅江中学校公式ブログ

光市立浅江中学校の公式ブログです。

0のつく日はスマホ0

あさなえJネット・心の教育部会
☆重点取組事項☆
SNS使用についての意識向上

SNS使用について、生徒会がルールを作り
啓発する
1「ライン・メールは夜9時まで」
2「0のつく日はスマホ0」

本日、
生徒会が全校生徒に呼びかけを行いました。





ペットボトルとペットボトルキャップを使って
生徒会が中心となり作成しました‼︎

「0のつく日はスマホ0」
生徒たちの達成率が
一目で分かるようになっています‼︎

その名は、『守ったタワー』‼︎‼︎




そして、
本日、情報モラル講演会を開催しました。







講師をお迎えし
スマホ・SNSを使用する上で
必要なルールやマナー、
トラブルへの対処法及び防犯や安全に役立つ使い方についてご講演いただきました。





本日30日。
「0のつく日」です(^-^)
生徒の皆さん。
「0のつく日はスマホ0」達成率100%目指して
一人ひとりが取り組みましょう‼︎
[ 2017/06/30 22:15 ] 学校行事 | TB(-) | CM(-)

思いやり

本日、校内研修会が行われている間
公開授業を行わないクラスは
自主学習となりました。

あまりにもしんと静まり返っているので、
生徒たちは下校したのかな...?
と思ってしまいました。





仲間と共に学び合う時間も
生徒一人ひとりが課題に向かい
しっかり取り組むことも
両方ともがとても大切です。

そして、現在テスト期間真っ最中‼︎
明日で終了です。
みんなあともう一踏ん張り、頑張ろう(^-^)

教室をまわっていて
生徒たちの温かさに触れることがありました。





チョークが綺麗に色分けしてあり、
しかもすぐ手に取りやすいように
綺麗に立てて置いてあります。

人を思いやる気持ちの素晴らしさ、
美しさを感じ
感激して心がとても温かくなりました。

人を思いやる気持ちは、
たくさんの人を幸せにしてくれます。
もちろん、自分も幸せにしてくれます。

本校の生徒たち。
浅江地域の宝です☆☆☆





[ 2017/06/29 21:53 ] 学校行事 | TB(-) | CM(-)

校内授業研究会

本日、3名の講師の方をお迎えし
校内授業研究会を行いました。







地域や保護者の方々にも参加していただき、
様々な「つながり」の中、生徒たちは
学び合いの学習活動に
積極的に取り組んでいました。





生徒一人ひとりがじっくりと課題に向かい、
仲間との「つながり」の中で
学ぶことにおもしろさを感じる「共に学ぶ授業」

「生徒たちの目がキラキラ輝いてるね☆」
そんなふうにおっしゃってる方が
いらっしゃいました。







授業の後は、各分科会で講師の方と共に
学び合いの授業法を相互に深めます。
まさに教員自身の学び合いです。












[ 2017/06/29 21:11 ] 学校行事 | TB(-) | CM(-)

月例大掃除☆無言清掃

本日、月例大掃除です。




本校の生徒たち。
みんな、心も美しいのでしょう☆

「そこまでこだわって磨くのか」
と思うぐらいきれいに磨き上げます。

無言清掃にしっかり取り組むことで、
自分の心も一緒に磨いているようにも見えます。





そして、
しっかり磨き上げた達成感を味わうと共に、
次への目標を自分で発見し、
さらに活動を進めています。
人の気づかないところに、
自分から気づき活動しています。









授業参観もいいのですが、この無言清掃の様子も
保護者や地域の皆さんに
ぜひ!参観していただきたいです‼︎



[ 2017/06/28 21:54 ] 学校行事 | TB(-) | CM(-)

はないちもんめ

お昼休みの出来事☆

「勝ってうれしいはないちもんめ♪
負けてくやしいはないちもんめ♪」
グラウンドから何だか懐かしい歌が聞こえて
きました。







空はどんより...
いまいち、気持ちがパッと晴れない
お天気ですが...

子供達の楽しそうな姿を眺めていると
たくさんの元気がもらえます☆☆☆


[ 2017/06/28 20:15 ] 学校行事 | TB(-) | CM(-)

ベンチ1号‼︎

先日から取り組んでいました、
あさなえベンチプロジェクト。

試作品1号が完成し、
コモンホールに展示してあります。





あさなえ学級の生徒たちが
地域の方、技術科教員の指導のもと
取り組んでいます。













試作品ということは...
まだまだこれから進化していきます!
ご期待ください‼︎
[ 2017/06/27 17:50 ] あさなえJネット | TB(-) | CM(-)

大人の学び

午後は、
学力向上部会に所属される
保護者、地域の方のお勉強会。



保護者の部長さんを中心に、
皆さん熱心に取り組まれていました。

生涯に渡って学ぶ大人の姿は、
子供達にとって理想の姿です。





教員は、
校内研修会を行いました。









教師は授業力の向上を、
子供は学習力の向上を目指しています。

子供の学校生活の8割以上は授業です。

力の付く授業を行うことは、
学校生活を充実させることに直結します。




[ 2017/06/24 21:54 ] あさなえJネット | TB(-) | CM(-)

人権教育

本日、
人権教育にかかわる参観日を行いました。


人権教育に関する参観授業のあと、
人権に関する演劇鑑賞を行いました。

演劇鑑賞は、
劇団「たね蒔く人たち」をお迎えし、
『赤い甲羅のカッパ』を上演して下さいました。




本校の教員も「マムシ役」で出演させて
いただきました。




この劇団の公演は、
原作・脚本・音楽・振付すべてがオリジナルで、参加者も市民に一般公募して集められており、
舞台装置、衣装、小道具も参加者がすべて
協力して手作りで創作されているそうです。


勇気を持つこと、
そして相手に対して愛情を持つことの
大切さがたくさん伝わってきました。

人権に関する理解を深め、すべての人々の人権を尊重し、互いの大切さを認め合う
大変貴重な機会を与えていただきました。

劇団「たね蒔く人たち」の皆様。
これからも地域の活性化、文化の向上等に
頑張ってください。
本日は、本当にありがとうございました。



[ 2017/06/24 20:02 ] 学校行事 | TB(-) | CM(-)

生徒総会

生徒総会を行いました。



今年度の生徒会年間スローガン
「結翔」(けっしょう)

全校生徒一人ひとりの努力を集結させ、
さらにレベルアップした集団を作り上げていこう
という思いが込められています。



生徒会重点目標
「努力を積み重ねる
向上心と愛をもって考動する」





一人ひとりが生徒会の一員としての自覚を持ち、
よりよい学校作りのために
これからも努めて欲しいと思います。



[ 2017/06/23 21:58 ] 学校行事 | TB(-) | CM(-)

フラットデー

今日はフラットデーでした。
地域の方が今回もたくさんの花を持ってきて、
生けてくださり、
より一層学校が華やかになりました☆









このような恵まれた環境の中、
学校生活を送ることができるのは、
地域の方のお陰です。



次回のフラットデーは、7月10日(月)です。
生徒の皆さんも自分たちの学校を
美しいお花で彩りましょう。

8月のフラットデーは、夏休み中ですので
生徒の皆さんも地域の方と一緒に
お花を生けてみましょう♪





[ 2017/06/23 18:49 ] あさなえJネット | TB(-) | CM(-)

図書室

昔、小・中学生だったころ
よく学校の図書室や街の図書館に行っていた
ものです。

そこはまさに“知の宝庫”で、
そこに行けば何でもわかるのが、
嬉しく、楽しかったです♪

時代は移り変わり...
今はパソコンを使えば何でも調べられますし、
電子書籍も充実しています。





これは本校の図書指導員が
1冊ずつ丁寧にシートを貼っているのですが、
本にも寿命があります。
こうすることで、
寿命を少しでも長くすることができます。
「1人でも多くの生徒に読んでもらいたい」
そんな思いが込められています。



今はテスト週間で勉強に力を注いでいる
生徒の皆さん。
テストが終わっても、
梅雨はまだ終わっていません。
雨が多いこの時期。
読書をして室内で過ごすのもいいですね♪


[ 2017/06/23 17:46 ] 学校行事 | TB(-) | CM(-)

調理実習

昨日、あさなえ学級が調理実習を行いました。

今回のあさなえクッキングは♪
アメリカンドッグ‼︎















ひよこのような可愛らしい形の
アメリカンドッグも出来ました♪

[ 2017/06/22 12:37 ] あさなえ学級 | TB(-) | CM(-)

AYC活動

今朝の登校時に
ゴミ拾い活動を行いました。







大人になると車での移動が多くなり、
歩くことが減りますが...

道路を歩くと、
意外にゴミが落ちていたりします。
中には、落としたわけではなく
明らかに捨ててあるゴミもあり、
心が痛みます。

自分たちの住む街。
大切に思い、美しさを保ちたいと思います。













[ 2017/06/21 11:53 ] 学校行事 | TB(-) | CM(-)

AYC活動

あいにくのお天気ですが...





本日の下校時と明日の登校時。
生徒たちは、ゴミ拾い活動を実施。



道ばたで何を行なっているのか、
分からない...
そんな声がありましたので、
腕章を作成しました‼︎







自分たちの街の美しい環境は、
自分たちで守り
自分たちの住む地域の魅力を
たくさんの人に伝えていきたいと思います。


[ 2017/06/20 21:58 ] 学校行事 | TB(-) | CM(-)

つながり日本一‼︎

今年度初めての視察のお客様。
ようこそ、つながり日本一の浅江中学校へ!




本日は、盛り沢山の日程☆

CS担当教員によるあさなえJネットの説明。




養護教諭が行なっています、
あさなえほっぷ(家庭教育学級)。


技術科教員が地域の方とともに行なっています
あさなえ木工教室。

昼食(給食)を挟みまして、

生徒による、あさなえJネットのプレゼン。

などなど、ご覧いただきました。





本日も又、
たくさんの方々とつながりを持つことができ、
素晴らしい1日となりました。

暑い中お越しいただき、
本当にありがとうございました。

つながり日本一‼︎



生徒の皆さん。
昨年度いらっしゃった、
濱崎校長先生がいらしてましたよ(^o^)

そして、本日お越しになられた
たくさんのお客様。
生徒の皆さんの姿をご覧になり、
感動され目に涙を浮かべられて
いらっしゃいました。

こんなに、たくさんのお客様がお越しになる
浅江中学校。
自分たちの学校に誇りに思って
もっともっと浅江中を好きになってください。



[ 2017/06/20 21:45 ] あさなえJネット | TB(-) | CM(-)

音の正体

本日5校時。理科室での授業風景です。
音の正体をつかもう!


みんな、理科の実験に興味津々!!


真剣ながらも楽しそうな表情です。


これからも生徒の日々の気付きを大切にし、
生徒の輝く姿がたくさん見られる
授業作りに励みたいと思います。


[ 2017/06/19 21:17 ] 1年生 | TB(-) | CM(-)

視察の皆さま

明日、たくさんのお客様が
本校にお越しくださいます。

山口市立鴻南中学校PTA 30名の皆さま。
下松市立久保中学校 11名の皆さま。
姫路市立白鷺小・中学校 4名の皆さま。

生徒、教職員一同。
皆さまのお越しを心よりお待ちしております。



[ 2017/06/19 13:55 ] あさなえJネット | TB(-) | CM(-)

生徒総会

今週23日(金曜日)に行います、生徒総会。
週末に、リハーサルを行いました。



執行部や各種委員会の委員長も、
本番に向けて真剣に取り組んでいました。





生徒会のメンバーが中心となり、
浅江中全校生徒でつくりあげる生徒総会。
浅江中学校がさらによくなるように、
この生徒総会を立派なものにしたいです。
ご期待ください。






[ 2017/06/19 10:24 ] 学校行事 | TB(-) | CM(-)

選手権2日目

陸上部、選手権2日目です。

男子1500m。
2年生が惜しくも9位で入賞を逃しましたが
昨日に引き続き、良い走りをしてくれました!


男子1500m&3000m。
3年生が8位入賞☆2種目での入賞です‼︎


女子800m。
1年生が4位入賞で自己ベスト☆




この2日間気温も高く
決していい条件とは言えない状況の中で
生徒たちが頑張る姿を見て元気をもらえました。

今回の試合で得たことを今後に活かし、
1ヶ月後の通信陸上でもっと記録が出るように
生徒たち、より一層練習に励みますので
今後も見守っていただけますよう、
よろしくお願いいたします。

保護者、地域の皆さま。
遠くまでお越しいただき、たくさんの
温かいご声援、ありがとうございました。
[ 2017/06/18 21:45 ] 部活動 | TB(-) | CM(-)

選手権

陸上部、選手権1日目。
山口市の維新百年記念公園で行われました。


1500m女子。
3年生2名が出場。
全国大会がかかった大切な試合で2名とも
レース前から平常心でいい顔をしていました。





結果は、惜しくも
全国標準記録まであと3秒足りませんでしたが、
今後に生かせるレースとなりました☆


1500m男子・3000m男子。
1年~3年生が出場。
自己ベストを記録し、
みんなとてもいいレースでした☆☆




明日の競技もこの勢いで頑張ります!
[ 2017/06/17 21:58 ] 部活動 | TB(-) | CM(-)

教育実習生さん☆ありがとう

教育実習生さんの実習が終わり、
大学に戻られることになりました。

3名の教育実習生さん。
お昼休みには、
サッカーやドッジボールなど行って
生徒達と一緒に過ごしてくださっていました。





本日、終わりの会の前に、
放送でお別れ式を行いました。






教室では、
教育実習生さんへ感謝の気持ちを込めて
生徒達から拍手が贈られていました。

この温かい拍手を聴いていただきたかったです。

「生徒のみなさんに
たくさんの元気をもらった。」と話されました。

そうなのです。
本校の生徒達は、明るく元気で心優しい。
素晴らしい生徒達なのです☆☆☆

学校って本当にいいところです。

教育実習生の皆さま。
素敵な先生になられて、
又いつか本校へ戻って来てください。
お待ちしております。



[ 2017/06/16 16:03 ] 学校行事 | TB(-) | CM(-)

虫歯予防

6月4日は虫歯予防デーと呼ばれています。
「む・し」と読めることから
この日に定められました。

6月4日から10日までの一週間を
歯と口の健康週間とし、
虫歯予防を呼びかけています。

本校の生徒たちは、
虫歯予防の標語を今年も考えました!





保健委員会の生徒が全校生徒が考えた標語を
一枚一枚丁寧に貼り付け、
クラスごとに1枚のポスターにし、
虫歯予防を呼びかける活動を行なっています。












[ 2017/06/16 12:29 ] 学校行事 | TB(-) | CM(-)

感謝の気持ち

本日、卒業アルバムの写真撮影のため
業者さんが朝からお越しくださっています。

授業風景や給食の様子、放課後の部活動まで
撮影してくださいます。







そして、本日もとてもいいお天気で
気温も高いです。
そんな中、本校の前の道路では
たくさんの方が環境整備をされています。

いつも、綺麗なお花が植えられ
夏場には、
トラックで来られ水やりも行われます。





多くの方に支えられています。
感謝の気持ちでいっぱいになります。
[ 2017/06/15 14:07 ] 3年生 | TB(-) | CM(-)

一斉研修会

本日は、
光市教育研究会の一斉研修会。
教員は、
それぞれの部会の研修に出かけました。

また本校は、音楽部会の会場となり
音楽科の先生方が来校されました。





公開授業が行われ、その後の研究協議では
活発な意見交換など行われていました。



授業を大切にしつつ、
子供達一人ひとりを大切にしていきたい
そんな熱い思いが伝わってきました。
[ 2017/06/14 19:47 ] 学校行事 | TB(-) | CM(-)

ペットボトルキャップ贈呈式

おととい月曜日、
ペットボトルキャップの贈呈式が行われ、
約27万5200個(約640キロ)のキャップを
光ライオンズクラブさんに贈りました。

キャップは、
生徒はもちろん地域の方も持ち寄って
くださったものです。



リサイクル業者さんへの売却益が発展途上国の
子どもたちのポリオワクチン接種費になります。

860個で1人分のポリオワクチンを
購入できるので、
今回の回収分は320人分になるようです。



ペットボトルキャップ。
ゴミ箱にポンと入れただけでは、
ただの”ゴミ”ですが、
リサイクルできるものをキチンと分別するだけで資源に変わります。

私たちにできる活動。
身近なことからスタートし、
これからも継続していきましょう。


[ 2017/06/14 11:59 ] 学校行事 | TB(-) | CM(-)

芋の苗植え

梅雨入りしましたが、
毎日とてもいいお天気が続いています。

今年は、雨の心配をすることもなく
本日、快晴の中
あさなえ学級が芋の苗植えを行いました。











苗植えを行うには、よい畑作りが重要です。
畑を深く耕し、そして、
畝は高めに立てて、黒マルチを張る。
大変な作業です。

朝早くから地域の方が来てくださり、
見事な畑が出来上がり、
苗を植え付けることができました。
本当にありがたいことです。









地域の皆さま、
いつもありがとうございます。



[ 2017/06/13 21:29 ] あさなえ学級 | TB(-) | CM(-)

イカの解剖

イカの解剖を理科の授業で行うと聞き、
理科室に行ってみました。

理科室前の廊下には、
魚の匂いが漂っていました(^-^)



残念ながら、出遅れてしまい
解剖が終わったイカを片付けている生徒の姿しか
見ることができませんでした(^_^;)

中学2年理科第2分野で、
無脊椎動物の観察などを行い、
その観察記録に基づいて、それらの動物の
特徴を見いだす学習なんだそうです。

今回は、イカとアサリの解剖を通して、
動物の体のつくりや行動の様子を
調べたようです。




美術室では、自画像レリーフを作成。
彫刻刀を使って
浮き彫り、飾り彫りなど様々な彫り方で
完成に向けて取り組んでいました。


武道場では、ダンスの授業!
みんな楽しそうに上手に踊っていました♪




どの授業もひと工夫されていて、
意欲的にのびのびと楽しそうに学んでいる
生徒たちの姿を見ているだけで、
笑顔になれ、元気をたくさんもらえます。

生徒たちが楽しく笑顔で学校生活を送れる環境をこれからも作っていきたいと思います。


[ 2017/06/12 19:09 ] 2年生 | TB(-) | CM(-)

丁寧さ

整えられた生徒たちのファイル。
美しいです☆


整えられた靴。
美しいです☆☆


一人ひとりが丁寧に置いていくんです!

そんなみんなの丁寧さが
美しい環境をつくっています。
とても素晴らしいことだと思います☆☆☆


そして、梅雨時期から初夏の風物詩としても
親しまれる紫陽花。


美しいお花のある環境の中でいつも過ごしている
生徒や私たち教職員。
日常生活の中で
少し当たり前になっているかもしれません...

一つひとつ丁寧に過ごしていくことで、
様々なことに気づき、感動したり、
感謝の気持ちが生まれたりします。

子供も大人も何かと忙しい毎日を
送るような時代ですが、
一つひとつ丁寧に過ごしていきたいものです。











[ 2017/06/12 18:21 ] 学校行事 | TB(-) | CM(-)

記録会

陸上部。
今日は維新公園で記録会がありました。




1年生の男子1名、デビュー戦!
3年生の男子1名、女子1名も出場しました。

3名とも来週の選手権に出場するので
来週に向けてのいい調整になりました。





3年生男子1名は、
1500メートルで通信陸上の標準記録を突破し
通信陸上の出場権を獲得しました☆☆☆



[ 2017/06/10 21:41 ] 部活動 | TB(-) | CM(-)

宿泊活動終了!

お天気にも恵まれ、
2日間の宿泊活動を無事に終えました。









様々なことを体験し、
他校の生徒たちと共に過ごし、
とても充実した2日間となりました。
[ 2017/06/09 21:28 ] あさなえ学級 | TB(-) | CM(-)