浅江中学校公式ブログ

光市立浅江中学校の公式ブログです。

虹の鯉のぼりの下に集う会

「虹の鯉のぼりプロジェクト」。

本日、「虹の鯉のぼりの下に集う会」
が開催されました。







あさなえJr.が活動紹介や募金活動を行いました。







2014年からの活動、想いを生徒達はしっかりと
受け継いでいます。



様々な想いの詰まった鯉のぼり。
海を通じて、空を介して、
みんなの様々な想いが群集しています。

風になびく鯉のぼりを見ていると、
改めて、
このプロジェクトの大切さを感じます。



東日本大震災を忘れない為、
そして津波の犠牲となった子どもたちへの鎮魂の思いを込めたプロジェクト。

「虹の鯉のぼりプロジェクト」

開催期間:2017年 4月30日(日)~5月6日(土)
開催場所:虹ケ浜海岸


[ 2017/04/30 19:23 ] あさなえJネット | TB(-) | CM(-)

虹色☆☆☆

ご覧ください‼︎
「虹色」が織りなす見事な色彩☆
大空いっぱいに泳いでいます。





全国でこいのぼりを掲げる活動は多くありますが
ほとんどは河川や公園など・・・
砂浜に支柱を建てるのは難しいそうで
海岸では珍しいそうです。

こいのぼりは5月6日(土)まで掲げられます。
[ 2017/04/29 11:57 ] あさなえJネット | TB(-) | CM(-)

虹の鯉のぼりプロジェクト

2014年から
光市の虹ヶ浜海岸で行われている
「虹の鯉のぼりプロジェクト」。

きっかけとなったのが、
2013年に本校の生徒達が宮城県東松島市に訪れ、
「シンサイミライ学校交流会」
に参加したことで賛同した、
津波の犠牲となった子どもへの
鎮魂の思いを込めた
「青い鯉のぼりプロジェクト」。



東日本大震災を忘れない為にも、
そして、
当時の浅江中の先輩達の想いを
受け継いでいくためにも、
東松島市と空と海でつながっている
虹ヶ浜に今年も虹の鯉のぼりを掲げます。

本日は、明日10時から行われる
「虹の鯉のぼりの下に集う会」に向けて
生徒達も地域の方とともに準備を行っています。













[ 2017/04/29 11:37 ] あさなえJネット | TB(-) | CM(-)

薬物乱用ダメ。ゼッタイ。教室

光警察署の方を講師にお迎えし、
薬物乱用ダメ。ゼッタイ。教室を開催しました。





薬物乱用の危険性について知り、
薬物乱用による弊害を正しく認識することや
自分の大切さに気付き、
薬物乱用の誘いを断れる強い心を養うことを
目的としています。





タバコの害や薬物乱用の恐ろしさ、
薬物に依存しないための心構えなどについて、
わかりやすくお話をしていただきました。
身近な問題として考えるよい機会となりました。





光警察署の皆様。
本日は、ありがとうございました。
[ 2017/04/28 22:10 ] 学校行事 | TB(-) | CM(-)

雰囲気って伝わるものです♪

あさなえ学級のあさなえ畑。
絹サヤ、収穫しました!


本日、家庭科の授業でクッキングです♪


筋取りはどうやるの?
美味しい茹で方は?
学習します。


とても鮮やかなグリーンに茹で上がりました☆




さぁ、みんなで合掌。
「いただきます(^ ^)」




和やかで楽しそうな雰囲気って、
扉が閉まっていても伝わるようです♪
廊下を歩いておられた、校長先生が
その雰囲気を感じられ入って来られました。




お料理の知識もお野菜の栄養も
みんなでたくさん吸収しました。







[ 2017/04/28 21:59 ] あさなえ学級 | TB(-) | CM(-)

シャトルラン&健康な体

2年生が体育の授業で
20mシャトルランを行っていました。



シャトルランの1番の肝は、ターンだそうです!





日頃の体育の授業や部活動で鍛えられた
持久力が試されていました。


そして、これは丸1日円グラフ☆
自分の1日の時間の使い方を考えよう!
ということで、
先日、生徒達みんなそれぞれ記入しました。

勉強時間、メディア時間、睡眠時間など
記入します。





今、とても気候のいい時期です。
時間を有効に使い、しっかり体を動かして、
健康な体を手に入れましょう。
食生活や、睡眠も大切に!!
[ 2017/04/28 21:09 ] 学校行事 | TB(-) | CM(-)

身体測定

身体測定を行いました。
身長や体重、視力・聴力などを調べ、
記録します。





中学校の3年間は、
身体も心も大きく成長する時期です。
来年、再来年の身体測定が楽しみですね。



一方、視力や聴力の低下も心配される時期...
テレビの見方や、読書時の明るさや姿勢、
長時間のスマホやタブレット、
パソコン、携帯ゲーム機、イヤホンの音量など、
気を付けましょう。








[ 2017/04/27 18:35 ] 学校行事 | TB(-) | CM(-)

青い鯉のぼりプロジェクト

昨年度末、2年生が家庭科の授業で
しぼり染めを体験&学習しました。

地域の方々にもご協力いただき
しぼり染めをつなぎ合わせ青い鯉のぼりを
作成しました。













東日本大震災で津波の犠牲となった子供達...
その子供達へ、鎮魂の思いを込めた
「青い鯉のぼりプロジェクト」



今年も、東松山市へ青い鯉のぼりを
生徒達の思いと一緒に送りました。







[ 2017/04/26 21:38 ] 学校行事 | TB(-) | CM(-)

スポーツテスト

朝の全校集会で
本日のスポーツテストについて
体育教員が説明を行いました。



各種の運動能力を測定することにより、
自己の体力を把握し、健康増進、体力向上への
関心を深めることへ繋げていきます。













保護者や地域の皆さまもご自身が
学生時代にスポーツテストを受けてこられて、
懐かしく思われるのではないでしょうか。

生徒達みんな一生懸命取り組んでいました。



[ 2017/04/26 20:23 ] 学校行事 | TB(-) | CM(-)

校歌

1年生が音楽の授業で校歌の練習を
行っていました。







みんな一生懸命声を出して歌っていました。

中学校や小学校の時の校歌は、
大人になっても記憶に残っていて、
いくつになっても歌えるものです。

3年間しっかり歌いましょう♪




[ 2017/04/25 21:38 ] 1年生 | TB(-) | CM(-)

感謝

昨日は、お忙しい中にもかかわらず、
たくさんの方に授業を参観いただき
ありがとうございました。
たくさんの方に参観いただける
生徒達は幸せです。

浅江中学校が、
多くの方にサポートしていただいていることを
改めて感じました。
ありがとうございました。

また、
PTA総会も開催されました。


昨年度の役員の皆様です。

大変お世話になりました。
いつも皆さんが笑顔で仲良く協力されながら、
PTA活動に全力を尽くされてる姿に
感謝の気持ちでいっぱいでした。
本当にありがとうございました。




そして、新役員の皆様です。
どうぞよろしくお願いいたします。


今年度もたくさんの方のご協力により
PTA活動がスタートします。
皆様どうぞ、よろしくお願いいたします。



[ 2017/04/23 08:08 ] 学校行事 | TB(-) | CM(-)

宝城カイリ先輩

おカイリなさい♪
我らが先輩、宝城カイリ先輩‼︎

本日、凱旋試合に
生徒たちが応援に駆けつけました!


宝城カイリさま。
2014年12月に「ようこそ先輩」で
ご講演をしてくださいました。

☆限界のふたを取り外すこと
☆自分の可能性を信じること
☆わくわくすることを大事にすること

そんなことをお話しして下さっていました。







生徒達は、
自分の可能性を信じ、夢を持つことの大切さを
感じたことだと思います。

自分で決めた道は、
しっかりと歩んでいける道だと思います。
見守ってくださる周りの人達と相談しながら
自分の歩みたい道を決めていけるといいですね。

宝城カイリ先輩。
本日は、ありがとうございました。

[ 2017/04/22 22:55 ] 学校行事 | TB(-) | CM(-)

あさなえJネット

PTA総会でお集まりいただいた保護者の方々に
生徒会の生徒達があさなえJネットについて
プレゼンを行いました。





3つのプロジェクト部会。
*心の教育部会
*学力向上部会
*体力つくり部会
それぞれの部会の
平成29年度重点取組事項について
説明を行いました。

生徒達が考え作成した、分かりやすいプレゼン☆
そして聞き取りやすい話し方、スピード
堂々と保護者の方々の前で発表を行う姿に
感動しました☆☆☆
[ 2017/04/22 22:49 ] 生徒会 | TB(-) | CM(-)

授業参観&PTA総会&学年・部活動懇談会

明日は、今年度初めての授業参観。
そして、
PTA総会・学年懇談会・部活動懇談会を行います。

生徒たちは、
新しい担任や新しい教室、学級にも
慣れ始めています。

今日のお昼休みは、
元気で楽しそうな声がグラウンドに
響き渡っていました♪







そして、玄関や廊下の掲示。
学級目標など教室の掲示物も、
少しずつ整ってきています。









保護者、地域の皆様多数のご来校を
お待ちしています。
[ 2017/04/21 18:22 ] 学校行事 | TB(-) | CM(-)

あさなえフラットデー

今年度、第1回目のあさなえフラットデー。

「フラットデー」の「フラット」は、
花(フラワー) と
「ふらっと気軽に学校に来てくださいね!」
という意味を合わせた造語です。

学校をお花で飾っていただけるボランティアの方にお花を持ってきていただいたり、
生けていただいたりする活動です。





毎月1回、開催予定です。
地域、保護者の皆様。
「ふらっと気軽に」学校にお越しください♪

来月開催日は、
決まり次第お知らせさせていただきます。



この竹の花器は、地域の方の手作り品です☆











美しいお花といい香り、
そして、ボランティアの皆さまの真心に
包まれた教室の中で
学習活動が行えることに感謝いたします。

ありがとうございます。
[ 2017/04/21 18:09 ] あさなえJネット | TB(-) | CM(-)

学校給食

☆本日の給食メニュー☆
○レーズンパン
○牛乳
○フライドポテト
○小松菜とハムのサラダ
○ミートボールのクリーム煮


学校給食は、
学校教育の一環として実施されており、
食物アレルギーをもつお子さんに対して、
可能な範囲で対応しています。

例えば...
本日のメニューのなかの
「ミートボールのクリーム煮」

牛乳を除去した除去食が調理されます。

ランチジャー(左側)に入れて、
配達の調理員さんが事務室まで届けられます。
配膳後に、
他のお子さんと間違ってはいけませんので
容器は、
模様や色が違うものを準備してくださいます。




教育委員会をはじめ、給食センター、
そして、
栄養士や調理員のみなさんが、
アレルギーの子供達にひとつでも多く、
給食を食べさせてあげたいというお気持ちで
対応されているのが、伝わります。

子供たちのために、
本当にありがとうございます。

感謝の気持ちで毎日美味しくいただいています。



[ 2017/04/20 22:12 ] 学校行事 | TB(-) | CM(-)

雑草という名の植物?

「世の中に雑草という名の植物はありません。
1つ1つそれぞれに名前があります。
もし、名前のない植物を見つけたら、
それは新種を発見したことになります。
さぁ、
10種類の植物を、見つけてみましょう‼︎」


1年生が理科の授業で
校庭の植物を観察していました。







今まで知らなかった植物の名前を知ると、
急に親しみが湧いてくるものです。



日頃何気に見ている植物。

最近は、桜が散ってしまったな...と
桜の木ばかり見上げていましたが
生徒たちの姿を見ていて、
目線を変えてみました。





島田川に、
ツツジがちらほら咲き始めていました☆

目線を変えただけで、
今までと全く違った光景に見えます。

生徒たちも理科の授業の中で、
植物の名前を知ることだけでなく、
様々なことを学んだことだと思います。






[ 2017/04/20 21:34 ] 1年生 | TB(-) | CM(-)

全校集会

全校集会を行いました。


各委員会の委員長が月間目標を発表しました。






生活安全委員会・月間目標
「気持ちの良い挨拶を習慣化しよう」


生活安全委員会が発表してくれた、
「習慣化」ということですが...

さて、
続けたい行動は、どれくらいの時間続けたら
それをすることが
当たり前な習慣に変わるのでしょうか。

挨拶や勉強、整理整頓などの行動は
1ヶ月続ければ習慣になるようです。
(行動習慣と呼ぶようです。)

ちなみに、早起きやジョギングなど
身体の慣れが必要な行動は
3ヶ月続ければ習慣になるようです。
(身体習慣と呼ぶようです。)

何事も習慣化すれば、
当たり前に行えるようになります☆
各委員会の目標達成に向けて
全校で取り組みましょう‼︎

[ 2017/04/19 21:31 ] 学校行事 | TB(-) | CM(-)

期待と希望

鮮明な写真を掲載することができず、
残念なのですが...
生徒たちの素敵な笑顔。
この写真でお伝えできているでしょうか。


1年生に
各部活動の顧問が説明を行いました。


みんな真剣に聞き、時には笑いもあり、
期待に胸をふくらませている姿が
とても微笑ましく思いました。


武道場では、
3年生が修学旅行のオリエンテーションを
行っていました。


3年生の一大行事、修学旅行☆
生徒たちの期待と希望が高まっていることが
感じられました。
一生心に刻まれる
大きな思い出にしてほしいと思います。
[ 2017/04/18 21:58 ] 1・3年生 | TB(-) | CM(-)

つながり☆

生徒たちが覗いている、
その先にいらっしゃる方は、どなたでしょう?


昨年度末に退職しました、松尾先生でした!


本日、
今年度第1回目のあさなえ英会話。
地域住民としてご参加くださいました。





あさなえ英会話に来られる方々の手には、
つながりんのバックが‼︎
帰り際に、記念撮影をさせていただきました(^o^)



今年度もたくさんの皆様のご参加をお待ちしております。
皆様、お気軽にご参加ください。
[ 2017/04/18 21:37 ] あさなえJネット | TB(-) | CM(-)

手際の良さ、丁寧さ☆

本日、役員の皆様が
PTA総会の資料を作成してくださいました。

膨大な量なのでかなりの時間がかかって大変
だろうな...
と思っていたのですが、
行ってみると、
もう全て完璧に完成してくださっていました‼︎



いつもながら、
手際の良さ、丁寧さに加え
役員の皆様の温かい気持ちに感謝の気持ちで
いっぱいになります。

本日は、
お仕事などお休みされ...
PTA活動にご参加くださりありがとうございました。
心より感謝申し上げます。






[ 2017/04/18 20:25 ] PTA | TB(-) | CM(-)

真新しい帽子

生徒たちが体育館に入ってくるところに
出会いました。

何年生かなぁ...?と
役員の保護者の方々と遠くから見ていました。

被っている帽子が真新しくて、
すぐに1年生だと分かりました☆



今から体育の授業が始まります。
きびきびした授業で
時間いっぱい体を動かしましょう!



[ 2017/04/18 11:51 ] 1年生 | TB(-) | CM(-)

見守り隊

昨日は、快晴でしたが本日は、大雨...
少し肌寒い感じです。

雨の中生徒達は、下校です。


本日も、
見守り隊の方々は、正門に立って、生徒たちの
下校の安全を見守ってくださっています。

これもボランティアの活動であり、
このことを私たちはしっかり認識し、
子供も大人もみんな感謝の気持ちを
もっていたいと思います。

そのことが思いやりのある人づくり、
地域の絆づくりに繋がるのではないでしょうか。







当たり前のようで、当たり前でない
この取組に改めて感謝いたします。

見守り隊の方々、
本当に毎日ありがとうございます。
[ 2017/04/17 20:01 ] あさなえJネット | TB(-) | CM(-)

笑顔でいっぱいの職員室

週末に開催されました、
光市中学校春季体育大会の結果の報告を
職員朝礼で行いました。

先日、ブログでも報告させていただきましたが
嬉しくなるような結果もたくさんで
教職員みんな、朝から笑顔になれました。

今日は、あいにくのお天気でしたが
生徒たちは校舎内で
一生懸命練習に取り組んでいました。



[ 2017/04/17 19:57 ] 部活動 | TB(-) | CM(-)

心電図検査

心電図検査が行われました。


先日から様々な検査や検診が行われていますが、これもいろいろなことを学ぶチャンスです。

検査開始までに、着替えを済ませ
脱いだ服や靴はたたんだりして、
整理整頓を行う!

入学して間もない1年生ですが、
先輩達の日頃の姿を見て学んでいるのか...
バッチリできていました☆



成長や学ぶチャンスは、
いくらでも至る所にあるものだと感じました。

素晴らしいです☆☆☆

[ 2017/04/17 16:56 ] 1年生 | TB(-) | CM(-)

光市中学校春季体育大会 2日目

光市中学校春季体育大会、2日目の結果です。

○サッカー部 1位 (県体出場決定‼︎)
○ソフトテニス女子部
団体1位(県体出場決定‼︎)
○バスケットボール男子部 2位 (県体出場決定‼︎)
○バスケットボール女子部 2位 (県体出場決定‼︎)
○野球部 2位 



「素直な心」をもつ浅江中生徒は、
さらに飛躍していきます。
県体・選手権予選に向けて、
明日から又練習に励みます‼︎

保護者の皆様。地域の皆様。
2日間、たくさんの温かいご声援、
ありがとうございました。
[ 2017/04/16 22:06 ] 学校行事 | TB(-) | CM(-)

光市中学校春季体育大会 1日目

光市中学校春季体育大会、1日目の結果です。

○ソフトテニス男子部
団体2位(県体出場決定‼︎)
個人2位、3位獲得
○バドミントン部
ダブルス男子1位、2位獲得
ダブルス女子1位、2位獲得
シングルス2位
○卓球部
男子団体 県体出場決定‼︎
○バスケット部
男女とも明日の準決勝進出!
◯野球部
明日の決勝進出!
○剣道部
男子個人3位、女子個人1位‼︎
○バレー部 2位(県体出場決定‼︎)



日頃の練習の成果が現れ、嬉しいです。
みんなおめでとう☆☆☆

明日は野球、サッカー、バスケ男女、
ソフトテニス女子の試合が行われます。
健闘を祈ります!
見せましょう“浅江中魂” 



保護者の皆様。地域の皆様。
本日は、たくさんの温かいご声援
ありがとうございました。
明日も引き続き、たくさんの
ご声援をよろしくお願いいたします。
[ 2017/04/15 21:53 ] 部活動 | TB(-) | CM(-)

感謝の気持ち

年度始め、
教材業者さんや宅配業者さんが
たくさんの教材を運んでくださいます。







腰を痛めてしまいそうになる位、
かなり重たいです...



こちらは、グラウンド整備。
先日からの雨でグラウンドの状態が
ひどいことに...

教員が車を借りてきて、整備中です。



普段はあまり意識しないで過ごしていることが
多いかもしれませんが、
様々な立場のたくさんの方々のおかげで
充実した学校生活を送ることができています。

感謝の気持ちを大切にしたいものです。

[ 2017/04/14 22:11 ] 学校行事 | TB(-) | CM(-)

全校体育

全校体育が行われました。
1年生にとっては初めての全校体育‼︎


3年生が立派なお手本を示してくれ、
各学年で集団行動や市民憲章の練習を行いました。







ご覧ください。
美しい整列です☆☆☆
[ 2017/04/14 22:05 ] 学校行事 | TB(-) | CM(-)

歯科検診

本日は、歯科検診が行われ、
歯科医さんに、
一人ひとり丁寧に診ていただきました。

生徒の皆さん。
「8020運動」を知っていますか?!
80才になっても20本以上自分の歯を保とう
という運動です。
毎日の歯磨きの習慣、
歯医者さんで定期検診を受けることも大切です。

歯を大切にしましょう。





歯科の先生方。
本日は、大変お世話になりました。

そして、
本日の検診を行うには、器具の消毒などはじめ
事前の準備がたくさん必要です。

様々なところに目を向けて、
感謝の気持ちで日々過ごしたいものです。




[ 2017/04/13 21:40 ] 学校行事 | TB(-) | CM(-)