浅江中学校公式ブログ

光市立浅江中学校の公式ブログです。

離任式

平成28年度もまもなく終わろうとしています。

毎年、この時期にやってくる人との別れ...
毎年、毎年寂しい気持ちでいっぱいになります...

本年度を持ちまして浅江中学校を
離れる教職員の離任式を行いました。

教職員とお別れするために、大雨の中
生徒達が登校してくれました。


























平成28年度末の人事異動におきまして、
10人が転出することになりました。

保護者の皆様、地域の皆様、
在任中は大変お世話になりました。
心より感謝申し上げます。





[ 2017/03/31 13:50 ] 学校行事 | TB(-) | CM(-)

積み重ねた努力

野球部も




ソフトテニス部も


吹奏楽部も




剣道部も


バドミントン部も




陸上部も




サッカー部も




卓球部も




そして、写真はありませんが
バレー部、バスケ部、情報デザイン部
総合文化部も‼︎

どの部活動も1年間本当によく頑張りました☆☆☆

1年間積み重ねてきた努力は、
一人ひとりの大きな力になり
みんな大きく成長したと思います。
[ 2017/03/30 20:47 ] 部活動 | TB(-) | CM(-)

朝の清掃活動

長期休業中も朝の清掃活動は、
欠かさず行います。

もちろん無言清掃です。





















継続は力なり‼︎
廊下も流しもピカピカです☆
どこを見てもいつも美しい本校です。

[ 2017/03/29 22:41 ] 学校行事 | TB(-) | CM(-)

和やかな雰囲気

剣道部の生徒達がなんだかとても和やかな雰囲気で何か行なっていました♪




何かな?と思い近付いてみると...


防具の修理を行なっていました。








長期休業中は、
部活動の時間がたくさん確保できるので
こういったことまで行う時間がとれます。

時間の流れ方もいつもとは違った感じで、
少しばかり時間がゆっくり流れる気がします。






[ 2017/03/28 19:43 ] 部活動 | TB(-) | CM(-)

春休み

今日は朝からどんよりとした空模様でした。

しかし、
朝から熱心に部活動が行われています。





中学校は、
長期休業に入っても生徒達が毎日登校するので
いつもと変わらず活気にあふれています。



生徒達の毎日のグラウンド整備。
教員の車でのグラウンド整備。
日々継続して行うことで、
こんなに美しくグラウンドが保たれています☆

[ 2017/03/27 10:34 ] 部活動 | TB(-) | CM(-)

合同練習会

吹奏楽部は、
市内中学校と光高校、柳井高校が集まっての
合同練習会を行っています。



総勢115名での合奏練習です!
大迫力です‼︎

4月2日(日)に開催される
ひかるちゃんの桜まつりで
本校の吹奏楽部が今年も演奏いたします♪
[ 2017/03/26 15:34 ] 部活動 | TB(-) | CM(-)

バランス感覚

バドミントン部の生徒達。
さてさて、
このトレーニングは何のために行なっているのでしょう!?


バドミントンは、
瞬発力とバランス力を必要とするスポーツです。

トレーニングは、
下半身と体幹を鍛えることに集中します!

下半身を鍛えることにより
ジャンプ力や瞬発力を高め、
体幹を鍛えることによりバランス感覚が
養われます‼︎



[ 2017/03/25 22:19 ] 部活動 | TB(-) | CM(-)

終了式

終了式、学年集会を行いました。







校長先生や各学年の先生からは、
生徒の皆さん全員がこの1年間で随分と成長し、
たくさんの感動を与えてくれました
とお話しがありました。

そして、
保護者、地域の皆様方には、
たいへんお世話になりました。
ありがとうございました。

引き続き、浅江中学校そして
浅江中学校コミュニティ・スクールが
益々発展しますようお力添えを
よろしくお願いします。













[ 2017/03/24 22:18 ] 1・2年生 | TB(-) | CM(-)

最後のホームルーム

仲間と過ごしてきた1年間。
それぞれが最高のクラスだったのでは
ないかと思います☆☆☆

今日で最後のホームルーム。
涙あり、笑いあり
様々なドラマが
各教室で繰り広げられていました。





















みんなそれぞれ最高の1年間を過ごせたのだなぁと
感じることができ、
今日も素晴らしい1日となりました。
[ 2017/03/24 21:51 ] 1・2年生 | TB(-) | CM(-)

大掃除

学年末の大掃除です。

1年間お世話になった教室など
感謝の気持ちを込めて丁寧に
ピカピカにしています☆






























[ 2017/03/24 11:35 ] 1・2年生 | TB(-) | CM(-)

日々の積み重ね

美しい玄関☆☆☆




鏡のような廊下☆☆☆






ピカピカなトイレ☆☆☆


美しい環境が保たれているのは、
生徒達の日々の積み重ねがあるからこそです。

勉強や部活動の中においても、
自分自身の目標を見出している本校の生徒達は、
日々の積み重ねを大切にしています。

こういった日々の積み重ねが
充実した学校生活を送ることへとつながっているのだと思います。

さすが浅江中‼︎



[ 2017/03/23 22:48 ] 学校行事 | TB(-) | CM(-)

子供達も地域の方々も毎年楽しみにしている、
浅江小学校の有名な桜。



そろそろ...
見事な桜が咲き始める頃となりました‼︎
今からとても楽しみです♪


本校の掲示板には、
一足早く素敵な桜が咲いています☆











[ 2017/03/23 21:46 ] 学校行事 | TB(-) | CM(-)

お昼休み

今日は、ちょっぴり曇り空でしたが...

先日とてもお天気の良い日に1年生が
クラス対抗ドッジボール大会を
行っていました。









年度末、大人は何かと忙しい時期ですが...
子供達の楽しそうな姿を眺めていると
たくさんの元気がもらえます。

本当に学校って素敵な空間です☆



[ 2017/03/23 20:11 ] 1年生 | TB(-) | CM(-)

郷土料理パート2

先日行いました、郷土料理の調理実習。
本日は、別のクラスの1年生が行いました。




男子生徒達が職員室の教員に、
届けに来てくれました。
嬉しそうな笑顔がとても素敵です☆




笑顔と一緒に届けられたお料理は、
いつもに増して美味しさ倍増だったようです☆☆☆
[ 2017/03/22 15:55 ] 1年生 | TB(-) | CM(-)

作文

学力向上推進リーダーの教頭(国語専科)が
国語科の授業を行いました。


作文のお勉強です。


読む人に分かるように、わかりやすく書く。
そのような作文にするためには...?
などなど学習を深めていきました。



作文は、
言葉を用いて明快に表現したり
伝達したりする力がつきます。
つまり、
言葉を通じてよりよく考える力を養うことに
つながっていくそうです☆



[ 2017/03/22 13:21 ] 2年生 | TB(-) | CM(-)

郷土料理

山口県の郷土料理である、けんちょう。
1年生が家庭科の授業で調理実習を行いました。


牛乳寒天も調理しました。
とても、美味しそうです☆☆☆


校長室にも届けてくれました。


お箸やお茶碗の置き方。
お料理の盛り付けについて...
などなど学習を深めます。




そして、楽しみしてた時間がやってきました。
みんなで、合掌‼︎
「いただきます」(^o^)






分担を行い、
みんなで協力をしながら調理をすると、
自然と笑顔がこぼれます。

今日は、少し寒い1日となりましたが
心もお腹もほっこり暖まりました。





[ 2017/03/21 17:51 ] 1年生 | TB(-) | CM(-)

仮入学

先週、浅江小学校を卒業した6年生が
仮入学に来てくれました。



美しい整列です☆☆☆




校長先生や生徒指導主任からお話がありました。
その後、
校歌の練習や入学式の呼名練習も行いました。


6年生の皆さんの入学を
浅江中学校の生徒達、教職員、地域
たくさんの人達が
心から楽しみにして、待っています(^o^)♪
[ 2017/03/21 11:31 ] 学校行事 | TB(-) | CM(-)

連日の嬉しいご報告♪

光市選手権大会(ソフトテニス)が
開催されました。

男子、団体優勝☆☆☆

個人2・3位獲得‼︎



おめでとう‼︎
嬉しいです。
みんなの笑顔がとても素敵です☆
[ 2017/03/19 22:48 ] 部活動 | TB(-) | CM(-)

優勝‼︎

ソフトテニス女子部
光市チーム対抗戦☆女子・シニアの部

ジュニアチームと2戦。
シニアチームと1戦。
行った結果...

見事、優勝です‼︎



おめでとう☆☆☆

来月には、
光市春季体育大会が開催されます。
あと、1ヶ月。
練習と試合経験を積み重ねて、
モリモリ、力をつけて挑みましょう!

ファイト!浅江中‼︎
[ 2017/03/18 22:27 ] 部活動 | TB(-) | CM(-)

世代交流会

毎年恒例の世代交流会を行いました。


浅江いきいきクラブの方々
総勢60名お越しくださいました。


輪投げを行うので、ご持参くださいました。
木製なので、結構重たいです。


会長さんのご挨拶


そして...
1年生みんなで練習を重ねてきた、
くるくるダンスの披露です‼︎


会場の空気が一気に変わりました♪
いきいきクラブの皆様、生徒達の
笑顔がとても素敵です☆












そして、輪投げ大会‼︎








最後は、懇話会です。
「浅江という街は、
昔とどのように変わりましたか?」
「昔の給食は、どんな感じでしたか?」
「どんな勉強、遊びをしていましたか?」
生徒達の質問に、
一つ一つ丁寧に答えてくださいます。


人生の先輩たちの言葉は、
生徒達をやさしく包み込み、そして
励ましてくれます。







クイズを出して考えてもらったり、
ゲームを作って一緒に行っている
グループもありました。




人生の大先輩のあたたかい眼差しと、心に包まれ
生徒達、私達教職員も
幸せなひとときを過ごすことができました。

ありがとうございました。









[ 2017/03/17 18:20 ] 1年生 | TB(-) | CM(-)

朝の清掃活動

毎朝、
当番の生徒と教員が清掃活動を行っています。

自分達で使う校舎を、
気持ちよく使うことができるように、
毎日一生懸命に取り組んでいます。









一人ひとりが
責任感をもって清掃活動に取り組むことで、
働くことや協力することの大切さを学んだり、
物を大事にする心や感謝の気持ちが育まれます。



お花の水やりも行います。
お花は、たっぷりお水をもらって
とても綺麗に咲いています。
[ 2017/03/17 11:10 ] 1・2年生 | TB(-) | CM(-)

つながり日本一‼︎

本日、5名のお客様がお越しくださいました。


まずは、あさなえJネットの
生徒プレゼンをご覧いただきました。
皆様、とても感動されて
ご自分の学校の生徒達に、見せてあげたい!
そうおっしゃっていました。

続いて、担当教員による説明。


そして、あさなえ英会話。




あさなえ美術教室では、
しぼり染めで青い鯉のぼり作りの様子を
ご覧いただきました。












1番遠くからお越しいただいたお客様は、
鹿児島県から☆
本校に、宮崎県出身の教員がいましたので、
2人の会話を聞いていましたら、
イントネーションが山口県とは
全く違っていてとても新鮮な感じでした。

お帰りになられる際、
「(浅江中学校は、)あったかいですよね。」と
お話をしてくださいました。

本日も又、
たくさんの方々とつながりを持つことができ、
素晴らしい1日となりました。

5名の先生方。
遠くからお越しいただき、
本当にありがとうございました。

つながり日本一‼︎



[ 2017/03/16 18:00 ] あさなえJネット | TB(-) | CM(-)

美しい光景☆

いつも美しい光景☆☆☆
さすが、本校の生徒達‼︎







給食開始前、給食終了後には、給食室で
委員会の生徒達と教員がお世話をします。

冬場は、とても寒いです。
結構な時間、立っていますので...


まだ肌寒い日がありますが、
あたたかな日差しに 春の訪れを感じます。



[ 2017/03/16 13:17 ] 1・2年生 | TB(-) | CM(-)

青空の下、サッカー!

2年生の男子が体育の授業で
サッカーを行なっていました。








外にいることが
とても気持ちのよい季節となってきました。
今日の空も、とても綺麗でした。


[ 2017/03/15 21:47 ] 2年生 | TB(-) | CM(-)

心のこもったプレゼント

先日挙行いたしました、卒業式。

カメラがお得意なお祖父様が
ビデオカメラで撮影してくださり、
映像をDVDに焼いて御持参くださいました。



本校在校生のお祖父様です。
いつもありがとうございます。
[ 2017/03/15 20:55 ] 学校行事 | TB(-) | CM(-)

学校運営協議会

今年度最後の学校運営協議会を行いました。






*平成28年度「学校評価」について

*「あさなえJネット」について
・基本プラン、重点取組事項
今年度の振り返りと来年度の取組について
・メインテーマの変更
保護者→家庭 に変更
「地域と家庭、学校が知恵を出し合い、
未来を担う人材を育成する」に決定

*平成29年度「学校経営方針」について

*平成29年度「あさなえJネット」の
活動計画について

以上、協議検討を行いました。



皆様、
1年間お忙しい中ご参加いただき、
学校のため、子供達のために
お力添えをいただきありがとうございました。

心より感謝申し上げます。
[ 2017/03/14 21:51 ] あさなえJネット | TB(-) | CM(-)

ドッジボール

2年生がお昼休み
とても楽しそうにドッジボールをしていました♪




クラス対抗のようです‼︎


さてさて、2年1組対2年4組の戦い☆
どちらが勝ったのでしょうか⁈
[ 2017/03/14 20:24 ] 2年生 | TB(-) | CM(-)

給食

本日の給食献立
○セルフごぼうサラダサンド
(コッペパンごぼうサラダ)
○牛乳
○コロッケ
○青大豆のポタージュ
○いちご


給食の献立は、
文部科学省が定めた「学校給食摂取基準」を
ベースに栄養のバランスを考え、
多様な食品を適切に組み合わせて作成されます。



















毎日、心のこもった栄養バランスのとれた
美味しい給食をいただいています。
[ 2017/03/14 20:02 ] 1・2年生 | TB(-) | CM(-)

くるくるダンス

卓球台が壊れたので、修理を行うため
業者さんが引き取りに来てくださいました。






こうしてたくさんの方々のお陰で、
子供達が安全で充実した学校生活を
送ることができています。

本当にありがとうございます。


そして、体育館では...
なんだかとても楽しそうな雰囲気♪




ダンスの授業を行なっていました。
くるくるダンス♪
「くるくるダンス」可愛らしいネーミングです☆



男女に別れて、それぞれお披露目です。
見ている生徒達は、
拍手でリズムをとって声援を送ります。














実際に子供達の表情をご覧いただきたいです。
みんな本当に生き生きとして
とてもいい表情をしていました。

「くるくるダンス」は、今週金曜日
いきいきクラブの方々との世代交流会で
披露いたします!
[ 2017/03/14 20:01 ] 1年生 | TB(-) | CM(-)

学年末

授業中の校舎内をぐるっと回ってみました♪

美術室では、
自画像のレリーフを製作中。








理科室では、
オームの法則を利用した抵抗についての学習。






英語教室では、
1年生と2年生がそれぞれ学習。










パソコン室では、技術の学習。


そして、2年生の教室の黒板にはメッセージが☆




学年末です。

一年間を振り返り
学習のまとめを行うとともに生活の反省や、
仲間とのコミュニケーションを通じて、
新たな学年における様々な取組みに向けた目標を明確にし、
一人ひとりの自己実現に向けて
スタートするための準備を行いましょう!


[ 2017/03/13 20:26 ] 1・2年生 | TB(-) | CM(-)