浅江中学校公式ブログ

光市立浅江中学校の公式ブログです。

月例大掃除

1カ月が経つのは早いもので...

本日は、毎月恒例の月例大掃除。

時間も手間もかけ、
学校内も心も隅々まで、ピカピカに磨き上げます‼︎

この子達は、何をしているのだろう...
蛍光灯の交換かな?
と思い、見ていると...







蛍光灯の器具もピカピカに磨き、
蛍光灯も外して一本一本、ピカピカに磨いて
いました。

プロフェッショナルな感じです☆☆☆
さすが‼︎

だから、いつも校内はピカピカなんです☆☆☆





[ 2017/02/28 21:17 ] 学校行事 | TB(-) | CM(-)

もうすぐ、卒業式

本日から体育館での卒業式練習が
始まりました。

まずは、準備です。

巻き尺を使って、きっちり並べました。

「美しい☆」










生徒達の姿がまた...
「美しい☆☆」


3年生がパパママ事業で助産師さんのお話を
聞く講演会が開催された時。

お世話をしてくださっていた、
1人の保健師さんがおっしゃいました。
「浅江中の子供達は、
なんだかとても安心してみていられる。
とてもいい雰囲気ですね。」と...

そうなんです。
とてもいい雰囲気なんです。

きっと、当日の卒業式も立派な姿を見せてくれ、
感動的で一生心に残る、
素晴らしい式になると思います☆☆☆






[ 2017/02/28 21:09 ] 3年生 | TB(-) | CM(-)

つながり日本一‼︎

本日、7名のお客様がお越しになりました。




お客様をお迎えするということ...
やはり、準備が必要です☆

「会場準備」








「心を込めて生けたお花」
バラは今朝、保護者の方が
わざわざお持ちくださいました。


あさなえ美術教室で
「このような企画をします‼︎
ぜひご参加ください。」
呼びかければ、たくさんの地域の方が
子供達のために、学校へ出向いてくださいます。












木工教室の方も子供達のために
本日も指導を行なってくださいました。






あさなえ英会話の方々も
お越しくださいました。


たくさんの方に見守られ、支えられ...
より結びつきが強まっていくことを
感じられる1日となりました。

「つながり日本一‼︎」






[ 2017/02/27 23:43 ] あさなえJネット | TB(-) | CM(-)

入試前テスト

3年生の公立入試直前テスト。
熱心に取り組んでいました。

緊張感がひしひしと伝わってきます。









新年に校長先生からお話があった、「備え」。

こうやって、事前に取り組み
緊張感を感じることも「備える」ことに繋がり、
一人ひとりの力になっていると思います。

最後の最後まで努力を惜しまず継続することが
大切です。

入試まであと少しです。
みんなで合格を勝ち取ろう‼︎





[ 2017/02/27 23:21 ] 3年生 | TB(-) | CM(-)

テスト終了!

1、2年生は、
今年度最後の定期テストが終わりました。
みんなそれぞれよく頑張りました。

本当によく頑張ったと思います☆☆☆

一人ひとりの努力を
たくさん褒めてあげたいです。

そして、お昼休みのグラウンドには
またいつものように笑い声が響き渡り♪


放課後のグラウンドでは、
熱心に部活動に取り組む姿が!












そして、素敵な掲示に生徒達が
「ヤバっっ」
おそらく...
すごくいい、凄すぎる、最高!
という思いなんだと思います(^o^)



3年生は、来週月曜日。
入試前テストです。
しっかり取り組んで本番に備えましょう!
[ 2017/02/24 23:16 ] 1・2年生 | TB(-) | CM(-)

あさなえほっぷ

今年度6回目(最終回)の
「あさなえほっぷ」を開催いたしました。


今回のテーマは、「進級・進学に向けて」


あさなえほっぷ(家庭教育学級)は、
思春期の子供達のよりよい成長を願い
昨年度からスタートしました。
今年度は、6回開催いたしました。

今年度の「あさなえほっぷ」
一部を振り返ってみたいと思います☆

第2回 テーマ「SNS」
保健委員会の生徒が「"0"のつく日はLINE"0"」
についての取り組みを発表しました。




第3回 テーマ「食生活」
光市立学校給食センターで開催しました。

給食センターの栄養士さんから
学校給食の役割、成長期の食事、
「朝ごはんプロジェクト」
実践の気づき等お話をしていただきました。
調理場の見学もさせていただきました。




あさなえほっぷ☆
今年度もたくさんの、
保護者、地域の方がご参加くださいました。
ありがとうございました。

保護者や地域の皆様と共に手を取り合って、
子供たちが明るく健やかに学校生活を送れる
ようにこれからも尽力して参ります。

お子様のことで気になること、
悩まれていることがありましたら、
お気軽にご相談ください。

誰もが楽しく充実した学校生活を送ることができるような学校づくりを率先して行っていきたいと考えています。









[ 2017/02/24 22:46 ] 学校行事 | TB(-) | CM(-)

校内研修会

教師は授業力の向上を、
子供は学習力の向上を目指しています。

子供の学校生活の8割以上は授業です。

力の付く授業を行うことは、
学校生活を充実させることに直結します。

本日、今年度最後の校内研修会を行いました。














学校運営協議会の皆さんにも御協力いただき、
多様な意見を交えながら、
ユニット型研修
(例:学年、教科の枠を解き、
保護者や地域の方も参加しての授業公開や
その後の研究協議)
を行いました。

学力向上に向けた取組をより効果的なものにすることができます。

授業で勝負できる浅江中学校を創ります。







本日、講師の先生にお越しいただき
ご指導をいただきました。
ありがとうございました。


そして、
お客様をお迎えするということは、
やはり準備が必要。

校内研修会1つにしても、
多くの人が関わり準備を行い、
授業者は、教材研究を行います。


何事も事前の準備が大切です。

本日も、
中身の濃い充実した研修会となりました。

そして、
研修会の間、授業公開がなかったクラスは
自習の時間となりました。

教室をまわってみると...
誰もいないのかな...?
と思う位、静まり返った学年棟。

生徒1人ひとりが集中して熱心に学習に
取り組んでいました。




さすが、本校の生徒達。
素晴らしいです☆☆☆







[ 2017/02/23 22:32 ] 学校行事 | TB(-) | CM(-)

体育の授業

昨日、3年生の男子が
体育の授業でサッカーを行なっていました。




ゲームを行なっていたのですが、
なんだかとても柔らかい雰囲気。

生徒達の活動の様子を
視察で来られたお客様がご覧になられると、
よく「柔らかい」とおっしゃって帰られます。



毎日、学校の中にいてもその
「柔らかい」雰囲気
とてもよく分かります。

廊下ですれ違う時のほんの一瞬の挨拶。
そんな時にも、柔らかさ、温かさを
感じています。

心豊かな温かい子供達。
地域の宝です。


[ 2017/02/23 13:18 ] 3年生 | TB(-) | CM(-)

無言清掃

無言清掃は、自分達の学校を美しく磨くとともに
清掃を通して心も磨かれます。




もちろん、教員も生徒達と一緒に取り組みます。






そして、無言清掃は
集中力も高める効果もあります。

1、2年生は今年度最後の定期テスト(1日目)。
集中して受けられたでしょうか!?

今日も集中して学習に取り組み、
今年度の力を、明日も出し切りましょう!

[ 2017/02/23 13:11 ] 学校行事 | TB(-) | CM(-)

サンホーム

あさなえJネット知の部会の取り組みの1つ。
サンホームへの訪問。

昨日、今日の2日間
浅江小学校のサンホームへ
3年生、約50名の生徒達が出掛けて行きました。







学習支援を通して、
浅江小学校の児童の皆さんとのつながりが
強まります。





小学校の学習内容と中学校の学習内容の
つながりを知ることにもなり、
学力向上にもつながります!





サンホームへの訪問を快く受けてくださった、
指導員の皆様。
大変お世話になりました。
ありがとうございます。
[ 2017/02/22 19:15 ] あさなえJネット | TB(-) | CM(-)

メタセコイア

グラウンド西側の街路樹。
メタセコイヤの伐採作業を
今日、明日の2日間行っていただきます。

まずは、周辺の樹木を整え、
メタセコイヤの伐採作業がしやすいように
作業をされています。




伐採されたメタセコイア。









[ 2017/02/22 18:45 ] 学校行事 | TB(-) | CM(-)

歌の交歓会

朝の学年集会で、1、2年生が
歌の交歓会の合唱練習を行いました。










一緒に生活してきた先輩への感謝の気持ちを
心にこめて歌います♪


[ 2017/02/22 13:42 ] 1・2年生 | TB(-) | CM(-)

放課後学習

生徒一人ひとりの学習の機会を拡大するため、
テスト週間に、7校時(25分間)を設け
全校生徒が放課後学習に取り組んでいます。





授業以外の時間での学習の機会が増え、
習慣や方法がさらに身につき、
意欲の向上へとつながります。



7校時が終わってからも、熱心に
教科担当の教員に質問をする生徒もいます。



生徒の皆さんは、
1年間を見通し、努力を続けてきたと思います。

3年生は、いよいよ受験。
1、2年生は、今年度最後の定期テストです。

今までの努力がきっと実を結びます。

[ 2017/02/21 19:01 ] 学校行事 | TB(-) | CM(-)

給食時間

小学生の頃から、
いただいている光市の美味しい給食。
3年生は、卒業まであとわずかとなり
給食をいただけるのもあと数回となりました。


給食センターの所長さんをはじめ、
栄養士さんや調理師さん。
たくさんの方々に、
本当にお世話になりました。

栄養バランスを考えながら、
美味しく、そして子供達が喜ぶような献立を
考えてくださいました。

食に関する指導も行なっていただきました。


毎日、子供達のことを思い調理してくださる...
心のこもった給食をいただけることは
本当にありがたいことです。

感謝の気持ちでいただきましょう。






[ 2017/02/21 18:24 ] 3年生 | TB(-) | CM(-)

ふれあい 思いやり 助け合い

あさなえ学級の体育の授業。
雨の日は、移動するのに
ちょっぴり時間がかかってしまいます...

屋根のある所は、階段や段差があるため
みんなが思いやり、助け合い
武道場まで移動します。









武道場に到着です‼︎
みんなが生き生きと楽しそうに
学んでいる姿を見ていると
一緒に授業を受けたくなります。





人とのかかわりを通して、
思いやりや助け合いの心が
たくさん育まれています。

心豊かな温かい生徒達が浅江中の誇りです。


[ 2017/02/20 18:12 ] あさなえ学級 | TB(-) | CM(-)

清掃時間

ゴミを収集してくださる業者さんが
「いつも綺麗にされていますね。」
そうおっしゃいました。

これは、使えなくなった熊手を
収集していただける長さに切ったものです。
ゴミには見えません。




本校の床は、ワックスをかけていませんが
「いつもピカピカですね。」
お客様がよくそうおっしゃってくださいます。

お客様が決してご覧になることはない、
ゴミ倉庫だって、いつもピカピカです☆
「収集される方が収集し易いように。」と...
いつも、整理整頓されています。

校舎内外どこを歩いても
美しい環境であることは、
生徒達の日々の積み重ねがあるからこそです。



窓ガラスもピカピカなので、
校舎を鮮明に映し出しています☆


掃除の反省会。
美しい整列です。






さすが本校の生徒達。
素晴らしいです☆☆☆





[ 2017/02/17 15:07 ] 学校行事 | TB(-) | CM(-)

テスト週間

生徒の皆さん(^o^)
勉強時間は、学年+1時間が基本!
毎日、頑張れているでしょうか?!


昨日からテスト週間に入りました。

浅江中の生徒達は、「浅中トライ」で
月初めには、学習時間の目標設定を行い、
毎日、学習時間を記入し、
月末には1カ月を振り返ります。



教員が毎日、
生徒達の頑張り具合を見守っています☆


私のあゆみ(日記)も毎日読んで、
生徒達がよりよい学校生活を送れるように
教員が一人ひとりに思いを伝えます。


継続は力なり!
何事も毎日コツコツ続けていれば、
必ず一人ひとりの力に繋がります。

3年生は、いよいよ受験。
「受験は団体戦」とよく聞きます。
一人ひとりの力がパワーアップすれば、
全体の力はさらにパワーアップ‼︎

みんなで頑張ろう‼︎





[ 2017/02/17 10:48 ] 学校行事 | TB(-) | CM(-)

お昼休み

お昼休みのひととき。

保健室では...

身長や座高を測っていたり。






新聞紙でゴミ袋を作ってくれていたり。


給食配膳台用の、タオルやアルコールを
返しに来てくれた生徒が
養護教諭と楽しそうに話しをしていたり♪


グラウンドでは...

元気で楽しそうな笑い声が聞こえてきたり♪




子供達が、
私達教職員や保護者、地域の方たちに
たくさんの元気を
与えてくれていることを感じます。

学校や地域に笑顔が溢れています。
[ 2017/02/16 13:30 ] 学校行事 | TB(-) | CM(-)

部活動

本日、職員研修会のため、生徒達は、5時間授業。その後部活動を行いました。

いつもより、長い時間
部活動に励むことができます。

みんな、一生懸命に練習に取り組んでいました。






教員が交代で見てまわるのですが、
ALTのアンディ先生も部活動に
加わってくれていました。



生徒達の荷物置き場。
いつも美しいです☆☆☆
[ 2017/02/15 22:44 ] 部活動 | TB(-) | CM(-)

職員研修会

「あさなえJネット プロジェクト部会」
職員研修会を行いました。

3つの部会に分かれて、
今年度の活動の振り返り、
来年度に向けての取り組みについて
話し合いを行いました。

「学力向上部会」


「体力つくり部会」


「心の教育部会」


あさなえJネットのメインテーマ
「地域と保護者、学校が知恵を出し合い、
未来を担う人材を育成する」

来年度もさらに充実したプロジェクトを
進めていきたいと思います。
[ 2017/02/15 22:26 ] あさなえJネット | TB(-) | CM(-)

歌の交歓会

3月9日(木)卒業証書授与式を挙行いたします。
その前日の
予行練習後に歌の交歓会を行います。

3年生と1、2年生のそれぞれが、
一緒に生活してきた
先輩や後輩への感謝の気持ちと
お互いの
今後の活躍を願う気持ちを伝え合います。

とても感動的な会です。





時間を上手に生み出し、
当日に向けて練習に励んでいます♪



[ 2017/02/15 21:57 ] 学校行事 | TB(-) | CM(-)

租税教室

国や地方公共団体の財政を支える
租税の意義や役割の理解を深めることを目的に、毎年、3年生社会科の授業の一環として
「租税教室」を行っています。

今年も、税理士さんにお越しいただき、
授業をしていただきました。



「税金は何に使われているか」
「税金はなぜ必要なのか」
お話しいただき、学習を深めました。

[ 2017/02/14 19:18 ] 3年生 | TB(-) | CM(-)

ダンス

体育館から
とても楽しそうな声が聞こえてきました。

何の授業をしているのか覗いてみると...

体育の授業でダンスを行っていました。











生徒達が生き生きと学び、
活動する姿を見ていると、
自然に笑顔になれます。

もちろん、生徒達も笑顔でいっぱいでした。
[ 2017/02/14 18:22 ] 1年生 | TB(-) | CM(-)

樹木剪定

シルバー人材センターの皆様が、
卒業式前の環境整備作業に来てくださいました。






生垣のネズミモチの剪定を中心に
行ってくださり、
トゲがある厄介なニセアカシアも
伐採してくださいました。

私達教職員では、なかなか難しい箇所です。

学校運営を行っていくには、
本当にたくさんの方々の支えがあってこそだと
本日も感じました。





シルバー人材センターの皆様。
寒い中での作業、お疲れ様でした。
ありがとうございました。
[ 2017/02/14 17:17 ] 学校行事 | TB(-) | CM(-)

視察の方々

本日、7名のお客様が来られました。


生徒会による発表。
あさなえJネットの取り組み


しごと発見塾




他に、
あさなえ英会話の様子もご覧いただきました。

感謝の集い「如月の夕べ会」にも
ご参加してくださいました。

生徒達の姿をご覧になり、
コミスク「地域とともにある学校づくり」
を推進していきたい‼︎

そうお感じになられたそうです。


本日は、はるばる遠くからお越しいただき
ありがとうございました。



[ 2017/02/13 21:54 ] 学校行事 | TB(-) | CM(-)

感謝の集い

浅江中学校を愛し、
生徒達のことを大切に思ってくださる
地域の方々。

本日、
あさなえルームにお集まりいただきました。

今年で、開催3回目となりました。
感謝のつどい「あさなえ 如月の夕べ会」

全校アートのつながりんがお出迎え!


生徒手作りの素敵な飾り


生徒手作りの和菓子


そして、本校職員による歌のプレゼント♪


生徒の発表では、1、2年生代表生徒による
職場体験や地域貢献活動。

あさなえ学級の発表では、
地域行事、立志の作文、
3年生の進学に向けての決意。

地域の皆様にご覧いただきました。


地域の皆様の温かさに包まれた
本日のあさなえルーム。
そんな素敵な空間で過ごせた時間が
とてもとても幸せでした。

子供達もそう感じたことだと思います。

地域の皆様。
今年度も本当にお世話になり
ありがとうございました。

感謝の気持ちでいっぱいです。



[ 2017/02/13 21:24 ] 学校行事 | TB(-) | CM(-)

しごと発見塾

会場に入った瞬間、
物凄いエネルギーを感じました☆☆☆



本日、浅江中に
プロフェッショナルな23名の方々が
お越しになられました‼︎



生徒達は、
職業ごとに分かれているブースに行き
40分の職業体験をさせていただきます。

☆ドッグトレーナー☆


☆花シェルジュ(石けん)☆


☆配管工☆


☆カイロプラクター☆


☆自動車整備士☆


そして、嬉しいことに2つ目の
希望の職業体験もさせていただきました。

☆エンターテイナー☆


☆理美容師☆


☆フラワーアレンジメント☆


☆デザイナー☆


生徒達は、いつもに増して
とても生き生きと活動を行なっていました。

貴重な体験をさせていただき、
本当にありがとうございました。
感謝申し上げます。

☆書道アーティスト☆



[ 2017/02/13 21:19 ] 1年生 | TB(-) | CM(-)

おもてなし

「あさな えの風景」
あなたの「あさなえの風景」は何処でしょう。
3年生があさなえでの思い出の風景や
好きな風景を描きました。


明日は、
「感謝の集い」のお客様だけでなく、
県外から視察の方が7名。
1年生の「仕事発見塾」にも多くの方が
お越しになられます。

3年生が描いた、素晴らしい風景が
皆様を楽しませてくれることと思います。

つながりんも点灯予定‼︎
ピカピカと光を放ち、皆様をお出迎えします。


つながりんの電池の入れ替え作業です。
何事も準備が必要です。


コモンホールの掲示も素敵です。


教職員一同、
皆様のお越しを心よりお待ちしております。


[ 2017/02/12 21:25 ] 学校行事 | TB(-) | CM(-)

和菓子

あさなえの四季 ~たそがれ時~ 秋

見事に完成しました‼︎
虹ヶ浜の夕日と松、砂浜。
上手に表現されています☆☆☆


本日、
3名の生徒とALTのアンディ先生が
お手伝いに来てくれ、
明日の「感謝の集い」でお出しする、
和菓子を作りました。


















明日、
地域の皆様が喜んでくださるお顔を
思い浮かべると、
とても幸せな気持ちになります。

子供達が日頃の感謝の気持ちを込めて
一生懸命に作りました。


[ 2017/02/12 20:08 ] 学校行事 | TB(-) | CM(-)

体調管理

3年生の皆さん。
体調管理に努めていますか?



受験まであとわずかとなりました。

大切なこの時期に欠席しては大変です。
また、
仲間 との残り少ない貴重な時間を失うことは
大きな損失です。

大切な入試を前に体調を崩して入試を受けられなくなったり、力を発揮しきれなかったりしては悔いが残ります。

受験勉強と同時に体調管理が重要です。
栄養と休養をしっかり取り、手洗い、うがい、
マスク着用を徹底して
予防と健康維持に努めましょう‼︎



[ 2017/02/10 18:03 ] 3年生 | TB(-) | CM(-)