浅江中学校公式ブログ

光市立浅江中学校の公式ブログです。

花いちもんめ

勝ってうれしい花いちもんめ♫
負けてくやしい花いちもんめ♫

お昼休み、グラウンドから聞こえてきました。





手をつないでる姿がとても微笑ましいです。

3年生。
最後の思い出作り。
10年たっても、20年たっても
心に残る素敵な思い出がたくさん積み重なって
いきます。







[ 2017/01/31 21:53 ] 3年生 | TB(-) | CM(-)

学び合い

英語科の校内研究授業を行いました。















本日の学びは、
英語で目的地までの道を分かりやすく伝えよう!

生徒一人ひとりが
生き生きと楽しそうに学び合っていました。
[ 2017/01/31 21:40 ] 2年生 | TB(-) | CM(-)

理科の授業

3年生が制服姿のまま、
休憩時間の度に外に出て行くので
何が行われているのかなぁと思い、
外に出てみると...





透明半球を使って、
太陽の動きを調べていました!


身近な天体の日周運動の観察を行い、
その観察記録を地球の自転と関連付けて
知識を深めていきます。





3年生は、
もうあとわずかで卒業ですね...
嬉しい気持ちと寂しい気持ちが入り混じります。
[ 2017/01/31 21:24 ] 3年生 | TB(-) | CM(-)

放課後

放課後...
熱い想いがどこからともなく聞こえてきました。





部活動にお勉強。
清掃、委員会活動などなど...

本当に本校の生徒達は、
日々何事にも一生懸命取り組んでいます。

そんな姿に毎日元気をもらっています。

学校ってとても素敵な空間です。
今まで以上により多くの保護者、地域の皆様に
学校にお越しいただきたいと考えています。




[ 2017/01/30 21:31 ] 部活動 | TB(-) | CM(-)

面接練習

お昼休みを利用して、
3年生が面接の練習を行なっています。


知っている先生が面接官役を務めていますが、
それでも面接を受けている生徒の緊張感が伝わってきます。



外で自分の順番がまわってくることを
待っている生徒達...
ALTのアンディ先生が話しかけてくれています。
緊張がほぐれていき、
自然と笑顔が浮かんでいました。


面接練習が終わったのに、
外でまだ待っている生徒達。
どうしてか聞いてみると...
みんなで後片付けをするからだと
答えてくれました。
準備も後片付けもみんなで‼︎
さすがです☆☆☆


入試当日、落ち着いてしっかりとした受け答えができるようになることを願っています。

みんなならきっと大丈夫‼︎
[ 2017/01/30 21:16 ] 3年生 | TB(-) | CM(-)

これは、一体なんでしょう⁉︎

さて、これはなんでしょう⁉︎





地域の方が
教室に1つずつ飾れるようにと...

心を込めて、手間暇かけて
寒い中、技術室で生徒達のことを想いながら
つくってくださいました。

そして、この作品は今から
美術科の教員が中心となり、
手を加えて完成させていきます。

さて、さて、
一体どんな素敵なものが完成するのでしょう‼︎
皆さん、楽しみに待っててください。


学校という空間で生徒達を想い、
1つずつその人の仕事が積み重なっていき、
次の人の手に渡り、又、手を加えられ、
生徒達のもとへ届けられる。
地域と学校、
こういったやり取りが積み重なっていくこと...

とても幸せを感じることができました。

心より感謝申し上げます。
ありがとうございます。
[ 2017/01/28 09:27 ] あさなえJネット | TB(-) | CM(-)

ふれあい清掃

本日、2年生が
浅江小学校へ出掛けて行きました。

6年生とのふれあい清掃です。
小中連携事業として脈々と引き継がれています。











この日のために、
2年生は全員で何度も話し合いを行なったり、
準備を行なったり...
たくさんの時間をかけてきました。

校長先生が新年に話された、「備え」ですね‼︎
この日々の積み重ねこそが着実に、
生徒達みんなの力に繋がっていきます。

今日の2年生の姿を見ていると、
とても頼もしく、
6年生とのふれあいの中で、
微笑ましい光景もたくさんありました。

春には最上級生です☆
これからのみんなの活躍がとても楽しみです。

今日は、寒い中、よく頑張りましたね(^o^)

[ 2017/01/27 23:31 ] 2年生 | TB(-) | CM(-)

換気をしよう‼︎

本日は、
二酸化炭素(CO2 )濃度を学校薬剤師さんに測定していただきました。



教室の真ん中で、生徒の顔くらいの高さに
検知管を置いて吸引し、測定を行います。





二酸化炭素が多くなるとあくびが出たり、
頭が痛くなったり、
ひどくなると吐き気がしたりします。
これではせっかくお勉強しても、
頭に入りませんね。

休憩時間にしっかり換気をすると、
みるみる二酸化炭素濃度が下がりますので、
しっかり換気をしましょう!


私達は、こうして、
たくさんの方々に支えられ
整った環境の中で過ごせることに
改めて感謝の気持ちでいっぱいになりました。

学校薬剤師さま。
本日は、お世話になりありがとうございました。




[ 2017/01/27 20:49 ] 学校行事 | TB(-) | CM(-)

受験

3年生。
私立高校の入試が無事に終わりました。
みんなよく頑張りました!

本日は、今後の入試に向けての話。
卒業に向けて、
歌の交換会について話を進めました。



早いものであと少しで卒業です。
残りの中学校生活を大切に過ごしてほしいと思います。

引き続き、受験勉強をみんなで
一生懸命頑張りましょう‼︎
[ 2017/01/26 20:00 ] 3年生 | TB(-) | CM(-)

ふれあい清掃

小中連携の取り組みとして、
2年生が明日、ふれあい清掃を行います。

浅江小学校へ出掛けて行き、
6年生と清掃活動を行います。

本日は、最後の準備(事前確認)を行いました。









日々の無言清掃の成果を示すチャンスです!
また、6年生が春に入学して来た時、
清掃活動をスムーズに取り組めるように
示すことができる素晴らしい機会です。

明日のふれあい清掃が充実したものになること、間違いなしです‼︎

[ 2017/01/26 17:14 ] 2年生 | TB(-) | CM(-)

早朝元気クラブ

最近は寒波の影響で、
光市でも雪がちらつく日が何度かありました。
寒さでなかなか布団から出られない!
という方も多いのではないでしょうか。

ですが、地域の方々や生徒達は、
いつもどおり
早朝元気クラブで元気に体操を行いました。



寒い日も暑い日も、いつもどおり、
当たり前に行うこと、続けていくことが
とても大切だと思います。

寒い日がまだまだ続きますが、
健康管理に気を配りましょう!



[ 2017/01/25 21:53 ] あさなえJネット | TB(-) | CM(-)

部活動見学

昨日、小中連携の取り組みとして、
浅江小学校の6年生に部活動の様子を
見学してもらいました。



☆6年生の皆さん☆
もうすぐ、中学校に入学ですね。
それまで、お家の方やお友達とも
たくさん相談して
どの部活動に入って頑張りたいか、
よく考えてくださいね(^o^)
[ 2017/01/25 20:25 ] 部活動 | TB(-) | CM(-)

ALT

英語科の授業に入ってくれる、
ALTのアンディ先生。

授業だけでなく、
部活動も見回ってくれたり...




下校する生徒を見送ってくれたり...


たくさんの方に見守られ、生徒達は充実した
学校生活を送ることができています。

本当に有り難いことです。



[ 2017/01/24 20:47 ] 学校行事 | TB(-) | CM(-)

ダンス

2012年度から中学校の保健体育の授業では、
ダンスの履修が必修となっています。

ダンスを通して、
「感じを込めて踊ったり、
みんなで踊ったりする楽しさや喜びを味わい、
イメージをとらえた表現や踊りを通した交流ができるようにする」ことを目指します!





皆楽しそうに踊っています♪

本校には、ダンスがとても得意な
国語科の教員がいます。
本日の授業に飛び入り参加し、
お手本を見せてくれました☆☆☆



[ 2017/01/23 22:41 ] 1年生 | TB(-) | CM(-)

松林保全ボランティアについて

現在(7時13分)浅江地域は小雨ですが、
天候が回復する予報のため、
松林保全ボランティアは、
「実施する」旨、
コミュニティセンターに確認しました。
よろしくお願いします。
[ 2017/01/22 07:15 ] 学校行事 | TB(-) | CM(-)

ふれあい清掃

小中連携の取り組みとして、
来週、ふれあい清掃を行います。

2年生が浅江小学校の6年生と一緒に
清掃活動を行います。

当日、
きちんと小学生に教えてあげられるように...☆
本日は、事前に清掃活動を行いました。











6年生のみなさん(^o^)

もうじき中学生になりますね。
みなさんが入学してくることを
楽しみに待っています♪




[ 2017/01/20 19:48 ] 2年生 | TB(-) | CM(-)

松林ボランティア

22日(日)に行われる、
松林ボランティアのオリエンテーションを
行いました。

地域の財産を守る活動を通して、
地域の方のご指導に感謝しながら
積極的に動き、
心を更に磨いていきましょう!



ですが、
お天候が心配です...

参加されるお子様には、
プリントをお渡しております。
保護者の皆様、
ご確認の程、よろしくお願いいたします。


[ 2017/01/20 18:10 ] 1・2年生 | TB(-) | CM(-)

心のこもったお花

昨日、地域の方が椿を届けてくださいました。



この方、
浅江地域の方ではないのですが、
あさなえ英会話にご参加くださり、
生徒達のことを想って、
わざわざお越しくださいました。

本当に有難いことです。

美しいお花のある環境の中で、
生徒達が過ごせることに感謝いたします。
ありがとうございます。



[ 2017/01/19 18:40 ] あさなえJネット | TB(-) | CM(-)

立志式

2年生が2月10日(金)に立志式を行います。

立志式は、 「元服式」「立春式」などの別名で
呼ばれることもあり、
昔でいうところの成人式のような
意味を持ちます。

昔の武家社会の風習で、
数え年で15歳、実際の年齢にすると14歳で
元服のお祝いをしていたことに
由来するイベントです。

満14歳の立春の日に、
これからの人生における「志」を誓い、
大人になるにあたってのこれからの人生へ向けた決意を固める日でありました。

本日は、
式に向け作文の清書を行なっています。











[ 2017/01/19 17:35 ] 2年生 | TB(-) | CM(-)

より良い環境づくり

ゴミの分別を整美委員が行なっています。





本校では各フロアにゴミ箱を設置し、
分別するよう呼びかけています。





環境保全にも力を入れることで、
より良い環境づくりをする意識を高めることが
できると思います。

[ 2017/01/19 17:29 ] 委員会 | TB(-) | CM(-)

AYC~あさえ やっちゃろう クラブ~

先日、生徒会引継式を行い
3年生から2年生へバトンタッチをしました!

今朝は、新体制での
AYC~あさえ やっちゃろう クラブ~
の取り組みを実施。



自分たちの登下校の道路をより美しく☆
登校時のごみ拾いです。







あいさつ運動も行いました。



本校は、朝も昼も夕方もあいさつの声が
あちらこちらで響き渡っています。

「あいさつ」してよかった
そんな風にいつも感じています。

生徒達の元気いっぱいのあいさつは、
たくさんの元気と笑顔を与えてくれます。

[ 2017/01/18 18:41 ] 学校行事 | TB(-) | CM(-)

グラウンド整備

雨や雪や霜が降ると
グラウンドに水たまりができてしまったり...
土が外に流れ出たり、
デコボコな状態になってしまいます...

そうなると必要なのが、
グラウンド整備です。

中学校は、
部活動の合間に生徒達が
グラウンド整備を行なってくれるので、
とても助かります。









本日は、
真砂土がなくなったので、
業者さんが運んできてくださいました。





これでまたグラウンド整備が行えます!



[ 2017/01/17 22:19 ] 学校行事 | TB(-) | CM(-)

見守り隊

最強寒波の影響で、
毎日とても寒い日が続いています。

とても寒い中ではありますが、
見守り隊の方々はいつもと変わらず
生徒達の下校を
温かい笑顔で見送ってくださいます。







どの生徒にも笑顔たっぷりの様子がみられます。
充実した学校生活が送れていることが
伝わってきます。

そして、
生徒達の笑顔は浅江地域を明るくしてくれます。

地域の宝です☆
[ 2017/01/17 21:59 ] あさなえJネット | TB(-) | CM(-)

たくさんの方の支え&美しい授業

体育館の床の修繕が必要でしたので、
今朝、教育委員会に事情を伝えたところ...

午後には、業者さんが来られ
すぐに修繕を行なってくださいました。

たくさんの方に支えられ、
安全で快適な学校で過ごすことができていることを改めて感じました。





その時、
体育館では体育の授業を行なっていました。

ご覧ください!この美しい光景☆





体育の授業を受けること。
それは、運動を行うことだけではありません。

集合時間を守ることだったり、
整列を行うことだったり...

1つ1つ大切に、
丁寧に確実に行なっていくこと。
日々の積み重ねがとても大切です。





本校の生徒達。
やはり、素晴らしいです。
改めて感じました。

[ 2017/01/16 22:33 ] 2・3年生 | TB(-) | CM(-)

あさなえ英会話

「一年の計は元旦にあり」と昔からよく言われていますが、みなさんは今年の抱負はもう決めましたか?

本日の英会話教室のテーマは、
My New Year's resolution(新年の抱負)☆

健康のことや、家族のこと、一年を笑顔で過ごしたい…etc.
お一人ずつ発表していただきました。





本日は、初めて参加される方もおられ、
「とても楽しかったです。
ありがとうございました。」と、
わざわざ、ご挨拶にお越しくださいました。

こういった繋がりがとても温かく、
とても嬉しいです。


あさなえ英会話の皆様。
新年の記念写真です。
2017年、酉年。
本年も、アンディ先生と英会話を楽しみます。

多くの皆様のお越しをお待ちしております。



[ 2017/01/16 22:31 ] あさなえJネット | TB(-) | CM(-)

大切な準備

光市駅伝大会は、
路面の凍結箇所による転倒等の危険が懸念されるため、中止となりました。

残念でしたが...

大会に向けて日々練習に励んできたことは、
必ずこれからの日々の生活の中で
活きてくると思います。

大会は、中止となりましたが...
今日は、早朝から地域の方が
光市駅伝大会ができるようにと
とても寒い中、
雪かきを行なってくださいました。





昨日は地域の方が、
大会当日の集計のための準備をされていました。

感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございました。



主催された、
光市教育委員会体育課の皆様をはじめ、
関係者の皆様、
準備等大変お世話になりました。
[ 2017/01/15 20:28 ] 地域行事 | TB(-) | CM(-)

第62回光市駅伝大会競走大会について

お知らせです。

本日の光市駅伝大会は、
路面の凍結箇所による転倒等の危険が懸念されるため、中止となりました。
[ 2017/01/15 08:12 ] 地域行事 | TB(-) | CM(-)

立志式

2月10日(金)13時40分~16時30分
2年生の立志式です☆

立志の誓い発表・成長の軌跡・学年合唱を
行います。





本日は、式に向けて
オリエンテーションを行いました。

[ 2017/01/13 21:45 ] 2年生 | TB(-) | CM(-)

清掃活動

本校は、
廊下のワックスがけを行わないのですが
お客様に、
「廊下がピカピカで光ってますね。
いつも、綺麗にされてますね。」
そんなお言葉をたくさんかけていただきます。

校舎内だけでなく、校舎の外回りも
徹底して清掃活動を行なっています。

コンクリートの僅かな隙間から生えてくる草。
一本残らず、生徒達が綺麗に抜きます。



溝蓋の下の草だって、抜いちゃいます!




何気に普段見てる美しい光景☆

全校生徒の日々の積み重ねがあるからこそ、
この美しさを保つことができるのです。

先日、校長先生からもお話がありました。
「備える」ということ。

日々、様々なことを感じ意識するだけでも
きっと、それが何かの「備え」に
なっているかもしれません。






[ 2017/01/13 21:19 ] 学校行事 | TB(-) | CM(-)

全校集会

全校集会で
新生徒会の委員長・副委員長が
委員会目標の発表を行いました。

緊張した様子でしたが、
堂々と大きな声で発表することができました。



それぞれの委員会目標を全校生徒で
実践していけば、
学校のレベルはあがるものです。
これからが大切です。
全校生徒で同じ目標のもと、
頑張っていきましょう‼︎

[ 2017/01/13 20:29 ] 学校行事 | TB(-) | CM(-)