浅江中学校公式ブログ

光市立浅江中学校の公式ブログです。

道徳の授業

2年生の道徳の授業の紹介です。

『ネパールのビール』という資料を題材に人間のもつ強さや気高さを信じ、人間として誇りある生き方について学びました。





「正直に生きたいと思いました。どんなつらいことがあっても自分のできる限りでやり遂げようと思いました。」

「心が温かくて美しい人になりたいと思いました。これからまっすぐな心を持った人になりたいです。」

生徒達は、
様々な思いを抱いていました。



「ネパールのビール」
資料については、
後日学年通信に掲載します。

[ 2016/11/30 20:56 ] 2年生 | TB(-) | CM(-)

巡回訪問

給食センターさんが
行ってくださっている、
栄養教諭等による、学校の巡回訪問。



本日は、2年3組と2年4組に
お越しくださいました。




「朝食の大切さについて考えよう」
「朝ごはんについて考えよう」
をテーマに、ご指導してくださいました。





時間の関係上、本日も給食を食べながら、
ご指導していただきました。

お話をされる方のお顔を見るため、
給食を食べながらでも体を向け、
熱心に耳を傾けている生徒達の姿に
今日も感心しました。





栄養士のお二人の先生。

笑顔がとても素敵で、
明るくお話をしていただき、
生徒達も楽しく学ぶことができました。

ありがとうございました。




[ 2016/11/30 18:58 ] 2年生 | TB(-) | CM(-)

クラス遊び

いつもは、
お昼休みのグラウンドに
生徒の姿はあまりありません...

今日は、
3年3組がクラス遊びを行い、
グラウンドからたくさんの笑い声が
聞こえてきました。





子供たちの、
楽しそうな話し声、笑い声から
たくさんの元気をもらえます。








[ 2016/11/30 15:03 ] 3年生 | TB(-) | CM(-)

LINE"0"

「"0"のつく日はLINE"0"」





今年度始めた取組みです。
始めることも大切で素晴らしい
ことですが、
続けることは、もっと大切で
意外に難しいことです。

明日は、「"0"のつく日はLINE"0"」

取組み率 100パーセント目指しましょう!
[ 2016/11/29 19:21 ] 委員会 | TB(-) | CM(-)

月例大掃除

本日は、月例大掃除。




どうすれば効率的に掃除ができるか、
という手順を毎日考え工夫することで
段取り力が身に付いていく、
と言われています。





すみずみまでお掃除をすることで、
「こんなところに小さな汚れが!」
と細かいことに気が付いたり。

「掃除は大変。だったら汚さないようにするにはどうすればいいかな?」
と、より良くするためには…?
ということを考えるようになったり。

これが掃除だけではなく、
勉強や生活していく中でも、
役立っていくのだとか‼︎








[ 2016/11/29 16:17 ] 学校行事 | TB(-) | CM(-)

AYC活動

お昼休みに、
AYC活動のボランティアを募りました。

・潮音寺山ライトアップ設置
・ひかり苑 餅つき&カラオケ大会
・しめ縄作り
・迎春準備



今年最後のAYC活動です。
良い形で今年を締めくくれるように、
積極的に参加して地域に貢献しましょう‼︎






[ 2016/11/29 15:25 ] 学校行事 | TB(-) | CM(-)

浅江地区防災訓練

浅江地区防災訓練。

第1回目は、地震による津波を想定した、
避難訓練を全校生徒で行いました。

本日、第2回目。
3年生が地域の方と一緒に、
災害時における疑似体験活動を通して、
災害時に具体的にどのように行動したら
よいかを学びます。


煙体験ハウス・起震車の準備を
光消防署の方が行われます。




大和総合病院の看護士さんが
救護法の準備を行われます。


食生活改善推進委員さんや地域の方が
炊き出しの準備を行われます。




何事も準備が大切で大変です。

そして、いよいよスタート☆




☆消化器体験☆
水消化器を使って、
消化器の取り扱いについて学びます。




☆救助法・救護法☆
災害時にけがをした人を運搬する方法、
傷病者が出た際に行う、
止血法・固定法など学びます。




☆煙体験ハウス・起震車☆
火災時の疑似体験、
震度7地震の模擬体験を行い、
火災時、地震時の留意点について
学びます。




☆炊き出し☆






そして、大切な後片付け。





片付けが終わり、これで
全ての活動が終了です。


☆可愛らしいお客様☆
東光保育園の園児さんが
見学に来てくれました。

手を繋いでる姿なんて、
とても可愛らしかったです(^o^)












[ 2016/11/29 14:08 ] 3年生 | TB(-) | CM(-)

あさなえ木工教室

本日も技術科の授業に、たくさんの
あさなえ木工教室の方々が支援に
入ってくださいました。




生徒達は、本立てを作成中。
本来でしたら、
1人の技術科教員が35人程度の生徒達を
指導するところですが...

大勢の指導者がいてくださるので、
きめ細やかな指導が行えます。

1人ひとりの作業効率も上がりますので、
プラスαの学習も行えます。




授業の中でも、
目標やビジョンを地域の方々と共有し、
地域と一体となって子供たちを育む。

まさに、「地域とともにある学校」です‼︎


この後、
浅江小学校へ行かれました。
小学生とのふれあい活動、ふれあい給食に
ご参加されるそうです。

大忙し&大活躍の木工教室の皆様。
本日もありがとうございました。
[ 2016/11/28 20:32 ] あさなえJネット | TB(-) | CM(-)

マット運動

体育の授業で、
マット運動を行いました。



あさなえ学級の体育を担当している教頭。

教頭が、
生徒一人ひとりの声に耳を傾けます。
生徒たちは、
「こわくない」「できそう」という
思いが少しずつ湧いてきます。





マット運動の楽しさや喜びを感じながら、
仲間との信頼関係も築きあげられます。



体育の授業を通して、
「友情・信頼、助け合い」などの
道徳的な価値に触れ、
道徳教育にも繋がっています。
[ 2016/11/28 20:12 ] あさなえ学級 | TB(-) | CM(-)

お知らせ

1年生においてインフルエンザ罹患者が
増加傾向にあるため、
本日から12月2日(金)まで、
1年生の部活動練習(朝・夕)を
中止します。

各ご家庭におかれましては、
帰宅後の手洗い・うがいの励行や、
人の集まる場所に行かない等の御指導を
お願いいたします。
[ 2016/11/28 13:52 ] 学校行事 | TB(-) | CM(-)

たくさんの仲間

サッカー部in大島


お隣の町のサッカーチームと
合同練習を行いました。





浅江中学校は、サッカー部員も多く
試合にも必ず出場することができます。

部員数が少ないところは、
練習試合もなかなか行えなかったり、
公式試合に出場できないことも
あるようです。

恵まれた環境の中、部活動を行えること。
共に励まし合い、高め合う仲間が
たくさんいること。
有難いことだな...と感じました。



浅江中学校のイチョウの木は、
もう葉っぱが落ちてしまいました。
大島は、暖かいのでしょう。
まだ、とても綺麗でした。


山茶花も綺麗でした。
[ 2016/11/26 20:39 ] 部活動 | TB(-) | CM(-)

みんなの思い☆横断幕

12月18日(日)
滋賀県希望が丘文化公園で開催されます。
全国中学校駅伝大会(女子の部)‼︎

本日、
剣道・バドミントン・ソフトテニス部等の
生徒達が横断幕を作成しました!

印刷を行なった後、
プラダンに貼り付けます。
幅も広く長いので、
人数もテクニックも必要です。




雨から守るため、
さらにビニールをかけます。


完成‼︎


みんなで運んで...


取り付けます!


全て完了です!


みんなの思いがたくさん詰まった横断幕。

それは、それは、素敵なものに
仕上がりました☆☆☆




[ 2016/11/26 16:47 ] 部活動 | TB(-) | CM(-)

定期テスト・部活動

今日は、定期テスト2日目。

登校後、
テスト開始時間ギリギリまで朝学習‼︎
頑張っています。










テスト週間、終了です。
テスト週間が始まる前に
立てた計画に向けて、
一人ひとり、みんなよく頑張りました‼︎


そして、今日から又、部活動開始です。






見守り隊の方々に見守られ、
生徒達は下校していきました。




今日は、ゆっくり眠れそうですね(^_^)

[ 2016/11/25 21:33 ] 学校行事 | TB(-) | CM(-)

山鹿市菊鹿中学校の皆様

熊本県山鹿市菊鹿中学校から
4名のお客様がお越しになりました。





いつも、
お客様が来られる前に、どんな街なのか
ホームページで見てみるのですが...

山鹿市のキャッチフレーズ。
「人輝く温もりの街」
とても素敵な言葉だなと...


「あさなえほっぷ」や「あさなえ英会話」
などご覧いただいたり、
午前中から午後にかけての
訪問だったため、
給食も召し上がっていただきました。

そんな中で、
温かい言葉をかけてくださり
山鹿市の皆様の温かさに触れることができました。



今日も、
「つながり日本一!」の浅江中学校で
又1つ、
温かいつながりが生まれました。


菊鹿中学校の皆様へ
本日は、
遠くからわざわざお越しくださり、
ありがとうございました。



[ 2016/11/25 20:39 ] あさなえJネット | TB(-) | CM(-)

朝ごはん プロジェクト

朝ごはん プロジェクト‼︎
取り組みを始めて、5年目となります。

毎月第3日曜日に実施しています。



朝ごはんの献立、絵を描きます。


毎月変わる、問いかけに答えていきます。
(これは、10月実施分です☆)


今月は、
担任からのアドバイスも行なっています。


全員分集まりましたら、
給食センターへ持って行って、
栄養士の先生に栄養バランス判定など
行なっていただきます。


判定など終わりましたら、
栄養士さんが学校へ持ってきて
くださるのですが、
いつも嬉しいメッセージが
添えられています。
「今月も楽しみに見せていただきました。好きな献立や苦手な献立は、とても参考になります。」


生徒が描いていた朝ごはんの中で、
お味噌汁の中に切干大根が入っているのをご覧になられ、
近々、給食のメニューに取り入れられる
そうです!
楽しみです♪


そして、この連絡袋は、
本校養護教諭お手製☆
丈夫で
スタイリッシュでユニークな袋です。


近頃は、
丈夫で便利な袋なんかは、お店に行けば
簡単に手に入れることができます。

周りにある物を使って、
手間をかけ、心を込めて作ったものに
勝るものはありません。


朝ごはんプロジェクト☆
生徒と
給食センターの栄養士さん、調理師さんをもつなげてくれています。

[ 2016/11/25 07:13 ] 学校行事 | TB(-) | CM(-)

校内授業研究会

本日、
校内授業研究会を行いました。

3名の指導助言者をお迎えし、
本校教諭3名が授業を行い、
研究協議を行いました。












子供達の学校生活の8割以上は授業です。力の付く授業を行うことは、
学校生活を充実させることに直結します。

そこで、大切なのが授業研究です。

年間を通して、
学校運営協議会の皆さんにも
御協力いただき、
ユニット型研修(学年、教科の枠を解き、
保護者や地域の方も参加しての
授業公開やその後の研究協議)を
行っています。



教師はさらなる授業力の向上を、
生徒は学習力の向上を
今後も目指していきます。


この柚子は、
地域の方が持って来てくださいました。
柚子のいい香りに包まれながらの研究も
よかったです。
[ 2016/11/24 16:50 ] 学校行事 | TB(-) | CM(-)

絵本・紙芝居

今、図書室には
絵本や紙芝居が置いてあります。




なぜかと言いますと...

今年度も3年生が、
光市未来のパパママ応援事業で、
様々な体験を通して、
命の尊さなど学んでいます。

先日は、助産師さんに
「いのちの授業」を行なっていただき、
「赤ちゃん講座」では梅田病院を
訪問させていただきました。

来週には、
保育園を訪問し、
乳幼児とのふれあい体験をさせていただく
予定です。

そこで、事前学習として
乳幼児とどのような関わりを持つのか、
一人ひとりが考え、
保育園訪問に向けて計画を立てています。

その学習に必要な
絵本や紙芝居、折り紙の本などを
文化委員の生徒と図書担当教諭が
光市立図書館から借りてきました。


お昼休みに、
生徒が絵本の読み聞かせを
行ってくれました。


大人とは又違った、中学生の読み聞かせ。
かなり、よかったです☆☆☆



3年生に限らず、
1・2年生の皆さんも
読んでみてはいかがですか!?




[ 2016/11/24 15:29 ] 3年生 | TB(-) | CM(-)

PTA研修講座

研修部さん、主催☆

Iokkiシェフを講師にお招きして、
食育講座(調理実習)を行いました。


26名の保護者の方々が
ご参加くださいました。

「受付」


「レシピを参加者の方に、お配りしているのですが、皆さんが調理し易いように、
役員さんが、分量や手順など黒板にも書いてくださっていました。」


「お料理好きな方ばかりなのでしょう!
とても手際よく、調理が進んでいました。」




「完成!」






参加された保護者の方が
「今日、初めてお会いした保護者の方々とも、お話をしながら、調理ができ、
とても楽しい時間を過ごさせて
いただきました。」
そう、お話をしてくださいました。

今日も、つながり日本一の浅江中学校で
たくさんのつながりが生まれました。




企画から準備、当日の運営まで
研修部の皆様、
ありがとうございました。

そして、
ご参加くださいました保護者の皆様
ありがとうございました。

今日のお料理☆
ご家庭でも、
お披露目されることを
お子様達が、
楽しみに待っていると思います(^_^)

最後になりましたが、Iokkiシェフ様。
先日の打ち合わせから 、本日も、
大変お世話になり
ありがとうございました。






[ 2016/11/22 21:46 ] PTA | TB(-) | CM(-)

巡回訪問

給食センターさんが
行ってくださっている、
栄養教諭等による、学校の巡回訪問。

本日は、
2年1組と2年2組にお越しくださいました。

「朝食の大切さについて考えよう」
をテーマに、ご指導してくださいました。




人の体温は、
寝ている間に低下します。
その体温を上昇させるためには、
朝食が必要です。

朝食にご飯やパンなどの炭水化物を食べてブドウ糖を補給することで、
脳の働きが活性化され、
集中力が高まります。
そうすると、
その日の作業効率が上がるので、
有意義な1日を過ごすことができる
ことなどお話をされました。


時間の関係で給食を食べながら
ご指導をしていただくのですが、
生徒達は、
お話をされる先生のお顔をきちんと見て
聞いている様子に感心しました。

やはり、さすが浅江中!
素晴らしいなと改めて感じました。


給食センターのお二人の先生。
本日は、ご指導ありがとうございました。







[ 2016/11/22 19:14 ] 2年生 | TB(-) | CM(-)

見守り隊

現在、テスト週間中なので
掃除時間の頃に、
見守り隊の方がもうすでに来てくださっています。

「腰が痛いんだが...」
そうおっしゃいながらも、
生徒達と一緒に
落ち葉を拾ってくださっていました。

いつも、ありがとうございます。
でも、無理はされないでください(^_^)




多くの方に支えられながら、
つながりを持ちながら、
今日も、生徒達は、
学校生活を送っています。

そして、郷土の宝である
「ニジガハマギク」も生徒達の登下校を
見守ってくれています。


[ 2016/11/21 20:13 ] あさなえJネット | TB(-) | CM(-)

温かく嬉しい たくさんの言葉

全国中学校駅伝大会(女子の部)出場決定‼︎

12月18日(日)
滋賀県希望が丘文化公園で開催されます。


そして、本日
「おめでとうございます。」
「子供達の頑張りは、素晴らしいね。」
そんな嬉しいお言葉をたくさん
いただきました。

浅江地域住民の方々、
浅江コミュニティの方々、
浅江商店会の方々、
光市教育委員会、光市役所、
学校に出入りされる業者の方々...

この、温かく嬉しいお言葉を
直接、
生徒達に聞かせてあげたいものです。

たくさんの方々に
愛されている浅江中学校の生徒達。

地域の宝です。



皆様、とても温かく嬉しいお言葉を
たくさんいただきまして
本当にありがとうございます。

生徒達にしっかり伝えたいと思います。

そして、選手達は、
本日も練習に励んでいます。







[ 2016/11/21 19:59 ] 部活動 | TB(-) | CM(-)

PTA研修講座

研修部の活動として、
明日、「食育講座 (調理実習) 」
を実施します。


テーマ : 家庭で楽しい食卓を!
~朝食づくり・お弁当づくりを簡単にするコツを学ぼう~

講師 : lokki シェフ

内容 : 朝食・お弁当に使える副菜づくりを
学ぶ。また、メイン料理も作り、みんなで食べます。

☆メニュー☆


本日、明日の準備のため
役員さんがお集まりくださいました。

食器を出して、洗って、整えて...

かなりの作業量だったので、
かなりの時間がかかっていました。




「グループ分けや、
荷物置き場まで書いてくださってます。」


「そして、又々美しい光景☆
文化祭の時もそうでした!美しい!!」








当初、参加人数が少なく
再度、呼びかけを行なってくださったり、
メニューの検討でお集まりくださったり、
そして、本日は、
明日、保護者の方々が
気持ち良く、楽しく、スムーズに
参加していただけるようにと...

人を迎え入れる空間には、
温かい気持ちがたくさん宿っています。

本日は、長時間に渡り、遅くまで準備を
ありがとうございました。





[ 2016/11/21 19:22 ] PTA | TB(-) | CM(-)

熊本県山鹿市菊鹿中学校の皆様へ

11月25日(金)
熊本県山鹿市菊鹿中学校から、
お客様が来られます。


菊鹿中学校の皆様へ

山口県は、
学校・家庭・地域が一体となった
「地域教育力日本一」の取組を
推進しています。

地域の宝である、本校の生徒たちの姿を
ぜひご覧ください。

お待ちしております。

つながり日本一の浅江中学校
キャラクター「つながりん」も
待っています!



「又、来たいな。」
そんな風に思っていただける
ところだと思います。








[ 2016/11/20 07:05 ] あさなえJネット | TB(-) | CM(-)

クロスカントリー

クロスカントリー
補助員オープンレース
始まりました‼

















駅伝の応援をしている時、選手(女子)が
「先輩のようには、走れない... 凄い。」
呟いていました。

みんな素晴らしい走りです☆☆☆
みんな素晴らしいです。
さすが浅江中です‼︎
[ 2016/11/19 14:19 ] 部活動 | TB(-) | CM(-)

男子も頑張りました‼︎

男子、スタートしました!


第1走者、浅江中1位です!!!
凄すぎます!


第2走者、浅江中1位!!

途中、抜かれ2位。

第3走者、浅江中3位。
浅江、頑張れ‼︎

田布施中1位、小郡中2位です。

そして、抜きました!
1位です!
凄すぎます!!!

第4走者、浅江中2位。
1位と8秒差です。

1位、田布施中。
追い抜け、追い抜け!
ファイト‼︎

第5走者、4位通過。

1位、萩東中 2位、田布施中
3位、小郡中

そして、アンカー!


浅江中、5位‼︎

1区の区間賞取りました‼︎

頑張りました!!!
本当によく頑張りました☆☆☆


~男子結果~
1位 萩東中
2位 小郡中
3位 田布施中
4位 三隅中
5位 浅江中☆☆☆
[ 2016/11/19 13:23 ] 部活動 | TB(-) | CM(-)

1位です‼︎全国(滋賀)です‼︎

女子、スタートしました‼︎


第1走者、浅江中1位です‼



第2走者、浅江中1位‼︎
2位の岐陽中との差、10秒。


第3走者、浅江中1位‼︎
3秒差で1位キープです。


第4走者、浅江中1位‼︎


競り合ってます!


第5走者、アンカー



やってくれました!!!!!
見事、1位☆☆☆
おめでとう!




[ 2016/11/19 11:51 ] 部活動 | TB(-) | CM(-)

もうすぐスタート

いよいよです。
もうすぐスタート。


青空も見えてきました。


応援団も気合が入りました!


頑張れ、浅江中‼︎
目指せ、全国(滋賀県)‼︎
[ 2016/11/19 10:48 ] 部活動 | TB(-) | CM(-)

光市未来のパパママ応援事業

本日は、3年2組が
「あかちゃん講座」を受講しました。

梅田病院を訪問。
妊婦体験や赤ちゃんのお世話の仕方を
実習方式で学びました。

☆妊婦体験☆
重さが約7kgもある妊婦ジャケットを着て、妊婦さんの大変さを実体験します。

立ったり、座ったり、
寝っころがったりすると、
普段なんでもない動作がうまくできないことに驚く生徒たち。
「ずっとは無理。重い。」「腰が痛い。」「うまく座れない。」
と妊婦さんの大変さを実感しました。


☆赤ちゃんのお世話体験☆
約3kgの赤ちゃん人形を使い、
オムツや新生児服の着せ替え方、
抱っこの仕方を学びました。



赤ちゃん人形は
想像以上に重かったようで、
「腕が痛くなってきた。」
「赤ちゃんは首がぐらぐらする。」
「やわらかい。」など、
お世話の大変さと、
楽しさを感じたようです。

☆胎盤☆


今回の事業を通して、
命の尊さや家族への感謝の気持ちを再確認し、出産・子育てに対して前向きな気持ちを持てるようになっているようです。

梅田病院の皆様、
ありがとうございました。

あと2クラス、訪問させていただきます。
どうぞ、
よろしくお願いします。






[ 2016/11/18 19:53 ] 3年生 | TB(-) | CM(-)

頑張れ!浅江中!

いよいよ明日となりました‼︎

山口県中学校駅伝大会
(全国中学校駅伝大会山口県予選会)
日時 : 11月19日(土) 9:30~ 14:30
女子の部スタート 11:00
男子の部スタート 12:15
場所 : 山口県セミナーパーク


今日の朝練。




そして、壮行式。






そして、現在も小雨の中練習を
行っています。

熱い闘志をもち黙々と練習を
積み重ねてきた代表選手たち。
激走してくれるであろう選手たちへ
たくさんのご声援、
よろしくお願いします。

頑張れ浅江中‼︎
目指せ全国大会(滋賀県)‼︎
[ 2016/11/18 17:05 ] 部活動 | TB(-) | CM(-)

掲示物コンクール

先日お知らせしました、
掲示物コンクールの審査結果を
披露します‼︎

「1年4組 優秀賞」
この秋楽しかったことを
一人ひとりが想いを書きました。
秋を思い浮かべるハロウィンで
かぼちゃやコウモリなど
デザインに工夫が凝らしてありました。

そして、
「この秋楽しかったこと」の中で
多かったのが...
「文化祭」でした!
みんなの心に残る行事となっている☆
そんな嬉しいことが感じられる、
素晴らしい掲示物でした。



「2年4組 優秀賞」
“読書の秋”にちなんで、お勧めする本を
みんなが書いてくれました。
男子生徒と女子生徒で
読む本に違いがあるなぁと感じました。

そして、食欲の秋。
栗は、秋の味覚として、
特に日本人に好まれているものの
一つです。
丁寧に一つひとつ栗を形どり
掲示物が作成されていました。


「3年4組 優秀賞&最優秀賞」
校内で1等賞に選ばれました‼︎
おめでとう☆☆☆

テーマ「来年の自分は?」
3年生は、進学ということもあり
高校生活のことを書いている
生徒が多かったです。

そして、一人ひとりの顔に
ご注目ください!
友達同士で顔を見合わせながら、
描いたそうです。
掲示物を通しても、
様々なつながりが生まれています。


文化委員会の皆さん。
とても、素敵な企画でしたね。
審査も頑張って行っていました☆











[ 2016/11/18 10:02 ] 委員会 | TB(-) | CM(-)