浅江中学校公式ブログ

光市立浅江中学校の公式ブログです。

ニジガハマギク

昨日、
浅江コミュニティセンターで
ニジガハマギク創作賞表彰式が
行われました。

本校の生徒の作品も入賞‼︎
現在、展示をされています。

そして、今日。
表彰を喜んでいるかのように、
本校のニジガハマギクが
可愛らしい花を咲かせてくれていました‼︎







作品は、11月11日(金)まで
浅江コミュニティセンターに
展示されています。

ぜひ、ご覧ください。

[ 2016/10/31 20:34 ] 地域行事 | TB(-) | CM(-)

月例大掃除

月例大掃除を行いました。
掃除の後には、反省会を行います。




反省会で
力を入れたことについて聞いてみました。

「今日は教室の隅の汚れに気づいたので、そこを重点的に水拭きをしました。」
と答えていました。

清掃はともすれば、決められたことを行うという機械的な作業になりがちです。
もちろん決められたことを毎日行うことに意義はあるのですが...

本校が取り組んでいる「無言清掃」

「無言」で行うと「考える」
が加わるので、
汚れている場所に気づいたり、
掃除の方法について考えるようになったりするのです!







「無言清掃」で集中力もついて、
自分の心を見つめることもできそうです。




[ 2016/10/31 20:21 ] 学校行事 | TB(-) | CM(-)

サツマイモ

先日、
地域の方々にご協力いただき、
収穫しました、
あさなえ農園のサツマイモ。

今後の授業に活用するため、
形や大きさ等、選別を行いました。

そして、
生徒たちがイメージしました。
さて、これは何でしょう⁉︎



正解は...

あさなえ学級の生徒、又は、田山教頭に
聞いてみてくださいね‼︎
[ 2016/10/30 13:50 ] あさなえ学級 | TB(-) | CM(-)

ニジガハマギク

浅江コミュニティセンター文化祭が
昨日、今日の2日間開催されています。

本日、
第6回ニジガハマギク創作賞表彰式
が行われました。


このニジガハマギク創作賞には、
たくさんの方々の思いが
たくさん詰まっています。

浅江地区コミュニティ協議会会長さまを
はじめ
浅江地区の諸団体会長、部長さま
徳山大学教授もお迎えし、
選考が行われました。

本校の校長も、今年は、
選考委員に加わっています。


応募された、皆さまの大切な作品を
1つ1つ丁寧に心をこめて
選考委員の方々が選考されました。







作品は、
11月11日(金)まで展示されています。

11月に可愛らしい花を
一斉に咲かせてくれるニジガハマギク。

皆様、ぜひ、
浅江コミュニティセンターで
素晴らしい作品をご覧になられながら
ニジガハマギクに思いを馳せてみられては
いかがでしょうか♪





[ 2016/10/30 13:10 ] 地域行事 | TB(-) | CM(-)

ジュニアオリンピック

第47回
ジュニアオリンピック陸上競技大会
会場 : 神奈川 日産スタジアム
日程 : 10月28日(金)~30日(日)

本校生徒、3名が出場しています‼︎

【1年】男子100m 予選組7位
準決勝、進出ならず


【2年】女子100m 予選組8位
準決勝、進出ならず


【2年】男子砲丸投
自己ベスト更新するも、
決勝、進出ならず。


リレー予選
山口県は残念ながら、
決勝進出できませんでした。
本校生徒1名は、第1走で頑張りました‼︎



[ 2016/10/29 10:34 ] 部活動 | TB(-) | CM(-)

あさなえほっぷ

第3回「あさなえほっぷ」を
光市立学校給食センターで開催しました。

食生活をテーマに、
光市立学校給食センターの
河野栄養士さんから
学校給食の役割、成長期の食事、
「朝ごはんプロジェクト」実践の気づき等お話をしていただきました。

調理場の見学もさせていただきました。


そして、給食試食会です。

☆本日の献立☆
麦ごはん・牛乳
かつおの照り焼き・筑前煮
キャベツのゆかり和え




皆様、子どもの頃の給食を思い出しながら召し上がっていらっしゃいました。


参加された方々の声を紹介します。
・家庭でも子どもと食について会話が出来るきっかけをいただけて嬉しい。
・全国の学校給食センターでは2例目という製パン設備を備えておられるので、次回はパンを試食してみたい。

給食の残菜についての質問
・小学校7~8%、中学校2%程度
成長によって残菜も減ってくる。

アレルギー対応についての質問
・アレルギー対応室があり、代替食を準備している。



保護者、地域の皆様。
たくさんの、
ご参加ありがとうございました。

そして、給食センターの皆様
大変お世話になりました。


[ 2016/10/28 20:20 ] 学校行事 | TB(-) | CM(-)

山口県中学校駅伝大会

山口県中学校駅伝大会
(全国中学校駅伝大会山口県予選会)
日時 : 11月19日(土) 9:30~ 14:30
場所 : 山口県セミナーパーク

大会にむけて、
雨の中でも駅伝部(臨時部)は、
朝も練習に励んでいます。






もちろん、
他の部活動も朝練、頑張っています!

「筋力トレーニング」


剣道部は心身ともに鍛えるため、稽古だけでなく、雑巾掛けも行っています。
[ 2016/10/28 11:39 ] 部活動 | TB(-) | CM(-)

CSマスコットキャラクター☆

浅江小学校さんの
CSマスコットキャラクターを
ご覧になりましたか?

「あさLOVE」ちゃん☆
とってもキュート(*^_^*)

早速、スマホの待受画面に設定しました。


本校のCSマスコットキャラクター
「つながりん」も
より多くの皆さんにかわいがってもらい、コミュニティ・スクールがますます身近になり発展することを願って...

本校もホームページに、
掲載コーナーを作成しました!



「リンク集」の
「つながりんスマホ壁紙」をクリック!
ライセンスフリーですので、
いろいろなところでご使用ください。

本校の職員は、
パソコンの待受画面にも設定しています。




浅江中学校のホームページから、
浅江小学校さん
浅江コミュニティ協議会さん
のホームページにアクセスできるように
なっています。

明日から2日間、
浅江コミュニティセンター文化祭が
行われます。

浅江地域をみんなで盛り上げましょう‼︎
[ 2016/10/28 09:48 ] あさなえJネット | TB(-) | CM(-)

学年集会

1年生、学年集会。
今後の生活のあり方を
中心に考える時間となりました。


2年生、学年集会。
文化祭の全校合唱、クラス合唱、
そして学年発表の映像を視聴。
来年に向けて、
どのようにレベルアップしていけば
良いか、振り返りました。


大きな行事を終え、
気持ちが緩みがちになりますが、
全体として
とても落ち着いて生活しています。
今の雰囲気を大切にして、
よりよい浅江中学校を作ってほしいと思います。
[ 2016/10/27 21:15 ] 1・2年生 | TB(-) | CM(-)

職場体験学習

6月に職場体験学習でお世話になり、
イモの苗植えを体験させていただいた、
2年の生徒たち。

「6月の苗植えの様子」



本日、
収穫に行ってきました!








職場体験学習の2日間だけでなく、
このような学習活動の場を継続的に
提供していただけることに感謝です。

[ 2016/10/27 21:01 ] 2年生 | TB(-) | CM(-)

浅江中を支える3年生

大成功だった文化祭。
浅江中を支える3年生は、
その後の切り替えも素晴らしいです‼︎

登校後、各教室で
高校入試に向けて勉強をしています。


また、体調を崩さないように手洗い、
うがいをこまめにしています。


第一志望校合格に向けて
3年生全員で頑張ろう‼︎


そして、本日は
卒業アルバムの写真撮影がありました。










みんなの笑顔がとても素敵でした。

この子たちが、
浅江中学校を巣立って行く日がやって来るのだと思うと、
嬉しい気持ちで一杯ですが、
寂しい気持ちも一杯になります...

卒業までの貴重な時間を、
みんなで大切に過ごして欲しいと
思います。



[ 2016/10/27 20:01 ] 3年生 | TB(-) | CM(-)

PTA研修講座

研修部の活動として、
この度「食育講座 (調理実習) 」
を実施します。


テーマ : 家庭で楽しい食卓を!
~朝食づくり・お弁当づくりを簡単にするコツを学ぼう~

日時 : 11月22日(火)10時~14時頃

会場 : 浅江中学校調理室

内容 : 朝食・お弁当に使える副菜づくりを
学ぶ。また、メイン料理も作り、みんなで食べます。

講師 : lokki シェフ

参加料 : 500円

明日を申込締切としています。
ご案内は、
10月20日に配布しています。

なお、PTA研修講座のため対象者は、
PTA会員のみとなっています。

多数のお申込みをお待ちしています。

「lokki 弁当です!」


本日、役員さんがお集まりくださり
当日のメニューの検討等行われました。

文化祭に引き続き、
学校教育の諸活動のご支援ありがとうございます。

[ 2016/10/26 19:47 ] PTA | TB(-) | CM(-)

芋掘り

あさなえ学級が芋掘りを行いました。






昨年より若干、
収穫量は減っていたようですが
みんなとても嬉しそうでした。

小雨の中、地域の方々には、
お手伝い頂きありがとうございました。
[ 2016/10/26 11:56 ] あさなえ学級 | TB(-) | CM(-)

LINE"0"

「"0"のつく日はLINE"0"」
先日20日の取り組み結果です!



76%の生徒が取り組むことができました。
100%目指してみんなで頑張ろう‼︎

それにしても、
保健委員会の生徒たちが
作成する掲示は、
毎回工夫が凝らされていて感心します。

[ 2016/10/26 10:46 ] 委員会 | TB(-) | CM(-)

早朝元気クラブ

水曜日(隔週)7時15分~7時30分の間
行っています、早朝元気クラブ‼︎

地域の方々と一緒に
多くの生徒が参加しています。







来月には、
あさなえ『ふれあい元気マラソン』が
開催されます。
今年は、35回目の開催となります。
本校は、全員参加しますので、
記録アップのためにも、
早朝元気クラブに参加して力をつけて欲しいと思います。

みんなで頑張ろう‼︎
[ 2016/10/26 09:47 ] あさなえJネット | TB(-) | CM(-)

支えてくださる方々

明日、あさなえ学級が芋掘りを行います。

明日の芋掘りがスムーズに行えるように
本日、朝早くから地域の方々が
草刈りを行ってくださいました。







6月の芋の苗植えの際にも
大変お世話になりました。

いつも、生徒たちのことを
1番に考えてくださり、
たくさんのご支援、ご協力をいただき
心から感謝しています。

本当にありがとうございます。

明日の芋掘り。
生徒たちは、
とても楽しみにしています♪
[ 2016/10/25 10:45 ] あさなえJネット | TB(-) | CM(-)

部活動&環境整備

先日開催された文化祭では、
生徒一人ひとりが
これまでの練習、準備の成果を
発揮できました。

そして、本日。
文化祭の振替休日ではありますが、
部活動に励んでいます。







文化祭で駐車場になったグラウンド。
雨のため、状態が悪く
ボコボコになっていました...

早速、
野球部の生徒が
グランド整備を行っていました。

部活動では、技術向上に向けて
取り組むのはもちろんですが、
自分たちが使用する、グラウンド等の
環境整備にも力を入れています。




「車でのグラウンド整備は手っ取り早いのですが、小石が飛んで来て、車にたくさん傷がついてしまいます...」



野球部の皆さん。
ありがとうございました‼︎
[ 2016/10/25 10:38 ] 部活動 | TB(-) | CM(-)

文化祭! 大成功‼︎

「光の架け橋~歴史をつなぐ虹となれ~」のテーマのもと、開催された
平成28年度 文化祭ですが、
大成功のうちに終えることができました。

これも、
生徒の頑張りはもちろんですが、
バザーをはじめとして様々な面で運営にご協力いただいたPTA役員や保護者の皆様のご理解、ご支援、ご協力のおかげと感謝いたします。

また、ご多忙の中、
多くの地域の方々にもお越しいただき
ありがとうございました。





[ 2016/10/23 19:04 ] 文化祭 | TB(-) | CM(-)

2日目開幕です!!

2日目開幕です‼︎









[ 2016/10/23 08:46 ] 文化祭 | TB(-) | CM(-)

駅伝大会

今朝も、そして、
文化祭準備が終わった夕方も。

県駅伝大会に向けて、
生徒たちは練習に励んでいました。









とても忙しい日程の中で
このような時間を生み出し、
そして、
一生懸命取り組む生徒たちの姿に
心を揺さぶられ感動します。

[ 2016/10/22 21:12 ] 部活動 | TB(-) | CM(-)

明日に向けて

生徒たちは、
明日に向けて、最後の最後まで
練習や作品展示等
一生懸命取り組んでいました。

「1年総合学習発表」






「3年総合学習発表」


「吹奏楽部演奏」


「作品展示」


「全校アート」


「生徒会企画」


文化祭という大きな舞台に向けて、
真剣に取り組む一生懸命な姿は、
とても頼もしく、
見ていて心打たれ、
嬉しい気持ちになります。

ぜひ、
生徒たちの素晴らしい姿をご覧ください。
多くの皆様のご来校を
心よりお待ちしています。


[ 2016/10/22 21:08 ] 文化祭 | TB(-) | CM(-)

丁寧に、綺麗に

武道場に並べられたバザーの品々。
調理室に並べられた調理器具。
「美しいです‼︎」

どちらもとても丁寧に、綺麗に
並べられていました。











本校の「美しい環境」

それは、
整理整頓や掃除をがんばることはもとより
靴やスリッパ揃え、
きれいな立ち振る舞い、ことばづかい。

こういった、美しい表現が
本校生徒は、トップレベル‼︎

とにかく、
一人一人の意識がとても高いように
感じます。

「子は親の背中を見て育つ」
保護者の皆様が準備をしてくださる姿を見て、この言葉が思い浮かびました。

準備等お疲れ様でした。
明日もよろしくお願いします。





[ 2016/10/22 20:51 ] 文化祭 | TB(-) | CM(-)

合唱コンクール

光市民ホールで合唱コンクールを
行いました。

入賞の発表は、明日行われます。






この2週間、
朝やお昼休みに生徒たちの歌声が
校舎内に響き渡っていました。
そんな歌声に囲まれながら過ごす、
毎日はとても幸せでした。

本日は、本番。
コンクールですから順位がつくわけですが、どのクラスも「最優秀」が本音です。歌声だけでなく、みんなの時間や気持ちを合わせた結果の今日だと思います。

本日は、雨の中
多くの皆様にご来場いただき、
ありがとうございました。
[ 2016/10/22 20:04 ] 文化祭 | TB(-) | CM(-)

支えてくださる方々

PTA役員・おやじの会の皆様が
雨の中、駐車場整理や
明日のバザーに向けて準備をしてくださっています。

いつも、ありがとうございます。
心よりお礼申し上げます。









[ 2016/10/22 09:25 ] 文化祭 | TB(-) | CM(-)

黒板掲示

合唱コンクールに向けて、
3年の生徒たちが
それぞれの思いを黒板に掲げました。















生徒たちの笑顔も可愛らしくて素敵です。




教員からのメッセージも
掲げられていました。

[ 2016/10/22 08:17 ] 文化祭 | TB(-) | CM(-)

合唱コンクール

今日は、いよいよ合唱コンクール♪

各クラス最後まで向上心を持って
練習に取り組んでいます!!

















円陣を組んで、皆が1つになります!





[ 2016/10/22 08:03 ] 文化祭 | TB(-) | CM(-)

いよいよ 文化祭 開幕!

いよいよ、文化祭です。


日常の学習活動の成果や合唱、
部活動(文化部)の発表など
文化的な活動の成果を発表する場となります。

日々の教科で取り組んだ作品や
各学級・全校で団結して
練習してきた合唱など、
多様な表現活動で御来場の皆様を
感動させてくれるはずです。

文化の秋・芸術の秋にふさわしい二日間をお楽しみください。









[ 2016/10/21 20:50 ] 文化祭 | TB(-) | CM(-)

LINE"0"

全校生徒で取り組んでいます。
「"0"のつく日はLINE"0"」



生徒の皆さん、
きちんと取り組めたでしょうか?


[ 2016/10/20 21:42 ] 委員会 | TB(-) | CM(-)

駅伝に向けて

本日も、部活動終了後
県駅伝大会に向けて練習に励んでいます。

以前は、
校舎の明かりだけで、
グラウンドを走っていましたが...

地域や保護者の方々が心配してくださり、
数年前から、
毎年、浅江コミュニティセンターの
照明器具をお借りすることになりました。

学校のグラウンドには、
照明設備はありません。
ですが、
たくさんの方々が気にかけてくださり、
お力とお知恵を発揮してくださいます。

感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございます。













[ 2016/10/20 19:37 ] 部活動 | TB(-) | CM(-)

プロローグ

生徒会室では、
文化祭1日目 プロローグの
リハーサルを行なっていました。











生徒たちの熱い思いが伝わってきて、
目頭が熱くなりました。

学校って本当に素敵な空間です。

創立70周年を迎えた本校。
多くの皆様がご来校してくださることを
心よりお待ちしています。





[ 2016/10/20 19:25 ] 文化祭 | TB(-) | CM(-)