浅江中学校公式ブログ

光市立浅江中学校の公式ブログです。

中国大会☆横断幕

中国大会出場に向けて、
横断幕を作成し掲げました。

皆の願いが込められた、横断幕。

サッカー部員をはじめ、皆で力を合わせ
今日、掲げることができました。











[ 2016/07/30 15:51 ] 部活動 | TB(-) | CM(-)

光市中学校陸上競技大会

又々、嬉しいご報告です。

本日開催されました、
光市中学校陸上競技大会。

男子 総合 1位
女子 総合 1位
見事、総合優勝です‼️

おめでとう☆



[ 2016/07/30 15:40 ] 部活動 | TB(-) | CM(-)

LINE"0"

全校生徒で取り組んでいます。
「"0"のつく日はLINE"0"」

明日は、30日です。

生徒の皆さん、忘れていませんか?

みんなでしっかり取り組みましょう!

[ 2016/07/29 19:55 ] 委員会 | TB(-) | CM(-)

大会結果

嬉しい結果が続々と届いています♬

サッカー部
優勝 県大会出場決定!

女子テニス部 団体戦
優勝 県大会出場決定!

女子バスケ部
優勝 県大会出場決定!



保護者の皆さま、地域の皆さま
たくさんの温かいご声援
ありがとうございます。

[ 2016/07/29 19:20 ] 部活動 | TB(-) | CM(-)

大会結果☆野球部

先月行われました、
選手権大会予選の時を思い出します☆

野球部、
又々、接戦の末の勝利です!!

延長までもつれこみ、
それでも決着がつかず、
特別延長に...

10回表
打者一巡の猛攻、7点追加!

浅江中 9-3 室積中
見事に勝利を掴み取りました‼️


続いて、決勝戦。
浅江中1-0島田中
勝利‼️

県大会出場目指して、
次の試合も頑張りますので、
引き続き、
たくさんのご声援を
よろしくお願いします。





















[ 2016/07/29 18:53 ] 部活動 | TB(-) | CM(-)

光市中学校秋季体育大会☆男子テニス部

おめでとう☆☆☆

男子テニス部
団体戦 優勝!!
個人戦 ベスト4 (1位~4位 全て独占☆)

団体、個人ともに
山口県中学校秋季体育大会
出場決定です!







[ 2016/07/28 15:12 ] 学校行事 | TB(-) | CM(-)

光市中学校秋季体育大会

本日から2日間、
光市中学校秋季体育大会が行われます。

大会結果につきましては、
順次お知らせします。

生徒たちは、夏休みも
一人ひとりが
しっかりとした目標を持ち、
それに向かって毎日練習に励んでいます。

全ての力を出し切ろう!
みんなファイト!!



















[ 2016/07/28 07:24 ] 部活動 | TB(-) | CM(-)

あさなえ学習支援

あさなえ学習支援。

小学生の学習支援ボランティアを
募集したところ、
募集を早めに締め切らないと
いけないほど、
たくさんの生徒が手を挙げてくれました。

さすがです、浅中生徒たち☆☆☆

そして、本日、
ボランティアの生徒たちは、
浅江小学校へ出かけて行きました。

小学生にお勉強のアドバイスなど、
優しく丁寧に行っていました。

浅江小学校の児童と
つながりを持てた生徒たち。

きっと、
さらなる学習意欲の向上にも
つながっていくことでしょう!













[ 2016/07/27 10:33 ] あさなえJネット | TB(-) | CM(-)

浅江小中学校合同拡大学校運営協議会

昨夜行われた、
浅江小中学校合同拡大学校運営協議会。

浅江地区の地域、保護者、高校生、教員等
100名を超える人々が
浅江コミュニティセンターに
集結しました。

*地域が好きな子ども
*自分に自信がもてる子ども
*人とつながり・ふれあう子ども

「こんな浅江っ子に育ってほしい!」

そのために家庭・地域・学校が
力を合わせてできることは...?

みんなが想いを伝えあいました。

☆どこでもドア大作戦!
意見を募集できるサイトを作り
地域の中で子どもの声が繁栄できる
システムを作りたい

☆あさなえの「あ」はあいさつの「あ」
笑顔であいさつ プラス1
あいさつする時にもうひとつ!
ハイタッチなどしてみては!

☆小中連携で
地域自慢のできる9年間の学びを
より発展、充実させよう!

他にも、
*あさフェス(あさなえフェスティバル)
の開催
*潮音寺山祭りをより盛大に開催
などなど..

浅江地域を愛する人々が集い、
「浅江っ子」を想い、
みんなが想いを寄せ合う会場は、
温かく和やかな雰囲気に
包まれていました。



















[ 2016/07/27 06:54 ] あさなえJネット | TB(-) | CM(-)

文化部

先週、情報デザイン部は、
デジカメを持って、
浅江のまちへ繰り出しました。

浅江地区コミュニティ協議会等が
運営されている、
「虹ケ浜美術館」

皆さん、ご存知ですか?

地域の自然や歴史、景観の資産を
展示に見立てた”仮想美術館”です。

この美術館に展示できる
自然や歴史探しに繰り出したのです。
通りがかりの地域の方々にも
突撃取材!しました。

生徒達が新たに見つけた、
まちの資産。
近々、アップされる予定です。
ぜひ、ご覧ください☆


吹奏楽部は、
8月5日(金) 山口市民会館で行われる
山口県吹奏楽コンクールに出場するため
日々練習に励んでいます。

吹奏楽部の演奏が校内に響き渡り、
夏休みの静かな校舎の中に
華を添えてくれています♬



[ 2016/07/26 10:49 ] 部活動 | TB(-) | CM(-)

山口県中学校選手権大会☆野球部

野球部、惜敗。
浅江 1-5 富田・鼓南(合同チーム)

部員全員、最後まで諦めず、
本当によく頑張りました。

みなさんの力強い応援で
最後まで戦い抜くことができました。
応援ありがとうございました。

秋の大会に向けてこれからも
日々練習を積み重ねていきます。





[ 2016/07/25 13:31 ] 学校行事 | TB(-) | CM(-)

山口県中学校選手権大会☆野球部

野球部、
かなり久しぶりの選手権大会出場です!

生徒、教員が一丸となって
数年間、猛練習を重ねてきました。

その、
先輩方、先生方の想いも
しっかりと胸に...

明日の試合に向けて、本日は、
部員全員で対戦相手の分析をします。

まずは、開会式に参加してきます!





[ 2016/07/24 08:42 ] 部活動 | TB(-) | CM(-)

山口県中学校選手権大会

本日も頑張りました。

男子ソフトテニス 個人戦 ベスト8
中国大会出場決定!!

女子ソフトテニス 個人戦 優勝
中国大会出場決定!!

おめでとう☆





[ 2016/07/23 21:40 ] 部活動 | TB(-) | CM(-)

山口県中学校選手権大会

本日も生徒たちは、
日頃の練習の成果を発揮し、
素晴らしい活躍をしています。

陸上競技部
3名が中国大会出場決定!!

女子テニス部
団体 優勝!
中国大会出場決定!!

男子テニス部
団体 ベスト8
明日の個人戦に
繋げてくれると信じています。













昨日の活躍。
バドミントン部男子 団体 3位!


明日も様々な競技が行われます。
みんなファイト!!

保護者の皆さま、地域の皆さま
引き続き
熱いご声援よろしくお願いします。
[ 2016/07/22 18:33 ] 部活動 | TB(-) | CM(-)

選手権大会☆バドミントン部

頑張りました!
バドミントン男子 団体戦
3位です!!

おめでとう☆

女子は、
残念ながら1回戦敗退でした。
次の大会に向けて練習に励みます!






[ 2016/07/21 19:59 ] 部活動 | TB(-) | CM(-)

全校集会

夏期休業前の全校集会を行いました。

校長をはじめ、
生徒指導主任、教務主任などが
学習面や生活面、ボランティア活動、
様々なことについて話をしました。

この夏休みの生活を、一人ひとりが、
いかに目的意識を持って
送ることができるかは、
とても大切です。

有意義な夏休みにしましょう!




7月の言葉
「明日からやろう」と四十回言うと、
夏休みは終わります




[ 2016/07/20 14:55 ] 学校行事 | TB(-) | CM(-)

壮行式

壮行式を行いました。

送り出す生徒たちの、激励の言葉。
送り出される生徒たちの、意気込み。

生徒会の年間スローガン
「想造」
の理念である、
常に集団を想い、浅江中生徒全員で
一つのものを造りあげていく。

壮行式でも、
生徒が一心団結し、素晴らしいものが
造りあげられていました。




これまで培った力を存分に発揮できるよう
臨みたいと思います。

保護者の皆さま、
地域の皆さま、
たくさんのご声援よろしくお願いします。




[ 2016/07/20 14:34 ] 部活動 | TB(-) | CM(-)

あさなえ英会話教室

7月最後の
あさなえ英会話教室を行いました。

いつも通り、まず最初に。

地域の方々が英語で
最近の出来事を伝えあいます。
それぞれの出来事、思いを共有して
英語で表現することを楽しまれます♬

そして、本日は。

先月、アンディ先生がお友達と行った、
北海道旅行記をプロジェクターに
思い出の写真を映し出しながら
紹介してくれました。

・函館の夜景
・ホワイト・フォックス(白キツネ)
・函館五稜郭
(日本に2つしかない星型の城)
・ラベンダー畑
・朝市で食べた海鮮丼
などなど...

みなさん、
笑顔で溢れていました。

来月のあさなえ英会話教室は、
お休みです。

地域の方々は、
アンディ先生と一緒に、
プライベートも満喫されています。

室積のクサフグ産卵の見学に
行かれたり。
ビアガーデンに行かれたり。


あさなえ英会話教室でも、
たくさんの「つながり」が
生まれています。










[ 2016/07/20 14:26 ] あさなえJネット | TB(-) | CM(-)

体育祭集会

本日も蒸し暑い体育館の中で
体育祭集会を行っています。

隊形づくりなど、
応援リーダーを中心に頑張っています‼︎

平成28年度 体育祭スローガン
「一心団結!」「一心邁進!」

生徒たちは、
この言葉を胸に刻みながら
ひたむきに取り組んでいます。



[ 2016/07/20 11:46 ] 学校行事 | TB(-) | CM(-)

ちょボラday

A Y C ~あさえ やっちゃろう クラブ~
の取り組みを行いました。

自分たちの登下校の道路をより美しく☆
今朝の登校時にごみ拾いを行いました。

登校後、
光市環境事業課にご協力いただき
それぞれが拾ってきた
ごみの分別を行いました。






[ 2016/07/20 08:33 ] 学校行事 | TB(-) | CM(-)

性に関する授業

大和総合病院の猪口医院長先生に
お越しいただき、
お話をしていただきました。

体も心も元気であることがとても大切。
そこで、
健康のために大切にして欲しいこと。

・バランスの取れた食事

・リズムのいい生活

・言葉を大切に
感謝の気持ちを言葉に表わそう!

・笑顔でいよう
笑顔は、人を幸せにする

・前向きな考え方ができるように
悩みのほとんどは、
悩んでも解決しないことがほとんど
「明日からこんなふうにしていこう!」
そんな風に考えられると
行動が変わる
行動が変わると習慣が変わる
習慣が変わると考え方が変わる

・引き寄せの法則
「願えば叶う」
思ってることが物事を引き寄せる

他にも命の尊さや性に関するお話も
していただきました。

保護者の皆さま。
詳しいお話は、
ぜひお子様からお聞きください。







[ 2016/07/19 14:53 ] 学校行事 | TB(-) | CM(-)

体育祭集会

生徒会執行部の生徒が
体育祭スローガンの発表等行いました。
「一心団結! 一心邁進!」

全校生徒の心を一つにするには、
一人ひとりの熱い想いが必要であり、
その熱い想いが真に一つになったとき、
本当の力が発揮され、
これまでにない感動を生むことができる。

心を一つに邁進し、
伝統ある浅江中学校の、
歴史に残る体育祭を造りあげよう!

そんな想いがこもったスローガンを
掲げてくれました。

きっと、
歴史に残る感動的な体育祭と
なることでしょう。

今から体育祭が楽しみです!





[ 2016/07/19 10:56 ] 学校行事 | TB(-) | CM(-)

サマーコンサート

7月16日(土)に
光市民ホールで行われました、
山口県吹奏楽連盟 光・柳井地区
第37回 サマーコンサート
に吹奏楽部が出場しました。

演奏曲♬
「バビロン川のほとりで」
作曲:Eハックビー(アメリカ)

バビロンとはメソポタミアの古代都市で
ユーフラテス川などの大河川に
囲まれていた都市です。

ノスタルジックなメロディーで
メンバー全員が心を一つにした
厚みのある音色が会場を包み、
観客席からは温かい拍手が
送られていました。



8月5日(金)には、
山口県吹奏楽コンクールが
山口市で行われます。

コンクール出場に向けて、
本日から又、
メンバー全員一丸となって
練習に励みます!
[ 2016/07/19 09:26 ] 部活動 | TB(-) | CM(-)

おやじの会

先日からの雨で、
グラウンドの土が雨で流れ、
グラウンドに川ができて溝に
なっていました...

生徒や職員も、
グラウンド整備を行っていましたが、
広範囲なだけに、
なかなか手に負えず...


昨日に引き続き本日も。

生徒たちの活動がスムーズに行えるように
いつも、支援してくださる、
おやじの会の皆さまに
ご尽力いただいています。






いつも、
明るく・楽しく・かっこよく、
おやじの会の皆さまには、
たくさんのお力とお知恵を
発揮していただいています。

感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございます。
[ 2016/07/18 10:18 ] PTA | TB(-) | CM(-)

情報図書室

生徒たちは、
もうすぐ夏季休業に入ります。

来るべき夏を有意義に過ごすことに
備えたいものです。

さて夏季休業中は、
読書をするよい機会でもあります。
この休み中は、
ぜひ一冊の本を傍らに日々を過ごしてもらえたらと思います。

この機会に大作や長編に挑むもよし、
お気に入りの一冊を読み返すもよし、
ぜひ読書に励みましょう!




[ 2016/07/14 20:05 ] 学校行事 | TB(-) | CM(-)

あさなえ美術館

本校の、
美術館コーナー。
『あさなえ美術館☆』

アイデアと想像力の塊。
生徒たちの作品が
校内に彩りを添えてくれています。




浅江地区には、
虹ヶ浜美術館もあります。
地域の自然や歴史や景観の資産を
展示に見立てた”仮想美術館”です。

素敵な美術館です。
ぜひ、
一度ご覧になってください☆
[ 2016/07/13 20:07 ] 学校行事 | TB(-) | CM(-)

ふれあい促進事業

一昨年度から始まりました、
光市ふれあい促進事業。

中学校での相互理解促進講座
~「障害」について知る~

・光市役所障害福祉係の方からのご講話

・障害のある方やそのご家族、
支援されている方々とのグループ交流

・交流を通して感じたことを
短歌や自由詩で表現

こういった様々な活動を通して、
障害について正しく理解し、
共生社会の実現に向け、何が必要なのか、
また一人ひとりに出来ることは何なのか。
生徒たちは、
考え、理解を深めました。










[ 2016/07/12 15:42 ] 2年生 | TB(-) | CM(-)

流しそうめん

地域の方々が、
山から切り出して作ってくださった
見事な長い竹。

竹で流れる本格的な流しそうめんです。

流れてくるそうめんを
上手くキャッチ!
皆、楽しそうに食べていました。

今年の流しそうめんも
地域の方々に見守られながら、
生徒たちの笑顔が
たくさん溢れていました。






[ 2016/07/12 11:42 ] あさなえ学級 | TB(-) | CM(-)

プレゼンテーション

「15歳は地域の担い手」を合言葉に
活動している「あさなえJr」の活動紹介。

浅江中学校コミュニティスクール
「あさなえJネット」のPR。

6月「市民対話集会2016」において、
「We Love ASAE For ever!!」をテーマに行ったプレゼン。

本日、1校時に全校生徒の前で
再び披露してくれました。

人の心も動かす
生徒たちのプレゼンテーション。
素晴らしいです。

プレゼンを作成し、発表を行う生徒も、
先輩や仲間が作成したプレゼンを
見る(聞く)生徒も、
考えていく中で深まり、
色んな表現方法を習得しています。

最後に、
3年生の生徒が皆に呼びかけました。

「今回の発表をこの場で終わらせる
のではなく、これからの学校生活の中で
活かしましょう!」





[ 2016/07/12 09:36 ] 学校行事 | TB(-) | CM(-)

流しそうめん

毎年恒例となりました、
あさなえ学級の流しそうめん。
明日、開催です!

本日は明日のための準備。
着々と進んでいます。

地域の方々の多大なるご支援、
いつも温かく生徒を見守ってくださる
地域、保護者の方々のお陰で
生徒たちは様々な活動を行い
そこからたくさんのことを学んでいます。

ありがとうございます。

明日の生徒たちの笑顔が
今から思い浮かびます。




[ 2016/07/11 17:31 ] あさなえ学級 | TB(-) | CM(-)