浅江中学校公式ブログ

光市立浅江中学校の公式ブログです。

青少年健全育成大会

受賞した作品や作文披露等がありました。







[ 2015/02/28 16:30 ] 学校行事 | TB(-) | CM(-)

青少年健全育成大会 準備

2/28(土)の9:20~ 光市民ホールの小ホールで青少年健全育成大会が行われます。

今日はテスト終了あけですが、準備に向かいました。

表彰式に参加する生徒への事前指導です。


大ホールで音だしをしています。



[ 2015/02/27 16:51 ] 学校行事 | TB(-) | CM(-)

月例大掃除 

学年末テストが終わり、今月も月例大掃除が行われました。

通常の清掃に加えて、日頃できない所まで取り組みました。






終わったあとは反省会です。1ヶ月の振り返っていきます。



[ 2015/02/27 15:13 ] 学校行事 | TB(-) | CM(-)

研究授業 2/26

 午後から、3つの部会に分かれて、研究授業を行いました。

徳の部会 2-3英語(小野先生)




知の部会 1-1社会(吉田先生)






体の部会 生活単元学習(内山先生)






そこ後、各部会に分かれて研究協議を行いました。




[ 2015/02/26 16:03 ] 学校行事 | TB(-) | CM(-)

学年末定期テスト 1日目

1,2年生の学年末テストが始まりました。

始めに25分間のテスト勉強時間があり、それからテストが実施されます。

テスト勉強中


いよいよテストが始まりました。



[ 2015/02/26 09:33 ] 学校行事 | TB(-) | CM(-)

卒業式に向けて

卒業証書授与式の練習が始まりました。





当日の動きの確認をしました。合唱練習も気持ちが入ってきました。卒業式では、これまでで一番の姿を見せてくれると思います。

[ 2015/02/25 16:43 ] 3年生 | TB(-) | CM(-)

インフルエンザ注意報 2/25

今日は


1,2年生は明日、明後日は学年末テストです。

[ 2015/02/25 13:08 ] 生徒会 | TB(-) | CM(-)

職業調べ 完成

職業調べのレポートを全員分1つのファイルにしました。これを参考にしっかり、振り返って欲しいと思います。



出来上がった資料を真剣に読んでいます。

[ 2015/02/23 21:43 ] 1年生 | TB(-) | CM(-)

インフルエンザ注意報 2/23

今日も


花粉も飛び交う季節になりました。今週はテストもあるので、花粉症の人は十分に対策を!

[ 2015/02/23 21:41 ] 生徒会 | TB(-) | CM(-)

インフルエンザ注意報 2/20

インフルエンザ0人、記録更新中です。




今日は、初任者である岡村先生の集大成として、授業研修を行いました。空き時間を利用して、全員の先生が授業を見られました。







[ 2015/02/20 14:58 ] 生徒会 | TB(-) | CM(-)

インフルエンザ注意報 2/19

今日は


放課後、先生方は研修職員会が行われました。

26日に行われる研究授業の指導案検討や今年度の研修の振り返り、来年度の案を出し合いました。

[ 2015/02/19 14:58 ] 生徒会 | TB(-) | CM(-)

研修職員会

研修職員会が行われました。

統計教育やコミュニティハウス、道徳、情報資産管理システムについての研修会の復伝が行われました。



引き続き、2/26の授業研究会の指導案検討を各部会で行いました。

[ 2015/02/19 10:42 ] あさなえJネット | TB(-) | CM(-)

インフルエンザ注意報 2/18

今日は、

[ 2015/02/18 14:59 ] 生徒会 | TB(-) | CM(-)

2/18 朝の様子

水曜日恒例のあいさつ運動。





小学校とのコラボ。AYC 活動のゴミ拾いが行われました。





毎朝、学校当番の生徒が掃除を黙々と行っています。





[ 2015/02/18 07:55 ] 生徒会 | TB(-) | CM(-)

インフルエンザ注意報 2/17

今日は、



ようやくインフルエンザの生徒が0になりました。これを継続するためにもうがい、手洗いに心がけましょう❗

[ 2015/02/17 18:32 ] 生徒会 | TB(-) | CM(-)

光市スポーツ優秀選手表彰式

光市スポーツ優秀選手表彰式が光市民ホールの小ホールで行われました。

4名の生徒が銅賞でメダルをいただきました。







[ 2015/02/17 18:25 ] 部活動 | TB(-) | CM(-)

職業調べ レポート作成 

前回に引き続き、職業調べのレポートを作成しました。




同時進行で、トイレ掃除も行っています。きれいにしたトイレをみんなで大切に扱っていきたいと思います。







[ 2015/02/16 15:06 ] 1年生 | TB(-) | CM(-)

インフルエンザ注意報 2/16

今日は


あと少しで晴天になりそうです。
引き続き、換気と消毒等で予防をしています。

[ 2015/02/16 15:02 ] 生徒会 | TB(-) | CM(-)

職業調べ レポート作成

これまでに調べたことをレポートにまとめます。







作成したレポートは冊子になります。
[ 2015/02/13 13:32 ] 1年生 | TB(-) | CM(-)

如月の夕べ

教育講演会後の夕べの練習をしています。







[ 2015/02/13 13:28 ] あさなえJネット | TB(-) | CM(-)

インフルエンザ注意報 2/12

今日は、


2名の生徒がインフルエンザでお休みです。少し減ってきています。

明日は、コミュニティの講演会が行われます。多数のご来場をお待ちしております。詳細につきましては、浅江中学校ホームページをご覧ください。

[ 2015/02/12 17:07 ] 生徒会 | TB(-) | CM(-)

立志式

立志式が行われました。



講演会


これまでの取り組みを振り返りました。






立志の誓い


学年合唱「次の空へ」


とても充実した式になりました。一人ひとりの決意をこれからの学校生活に活かして欲しいと思います。

お忙しい中、多くの保護者の方に見守っていただき、本当にありがとうございました。

[ 2015/02/11 00:43 ] 2年生 | TB(-) | CM(-)

インフルエンザ注意報 2/10

まだまだ、曇り空です。学級、学年閉鎖はありませんが、多いクラスで、3~4人の欠席があります。



基本的にA型と診断されるケースが多いようです。症状としては、頭痛やのどの痛みから高熱になっていくようです。熱が低くてもインフルエンザと診断されることもあります。まだまだ、気をつけて欲しいと思います。

[ 2015/02/10 14:15 ] 生徒会 | TB(-) | CM(-)

トイレ掃除

職業調べと平行して、トイレ掃除に取り組んでいます。







見えない所まで、しっかりと磨いています。トイレを磨くとともに心も磨いて欲しいと思います。

[ 2015/02/10 14:08 ] 1年生 | TB(-) | CM(-)

職業調べ 書籍

今日の職業調べは図書室の本を活用して、調べ学習を行っています。











真剣に本を読み、レポートに必要な資料を集めました。

[ 2015/02/10 14:05 ] 1年生 | TB(-) | CM(-)

職業調べ PC室

パソコン室で職業調べをしました。







[ 2015/02/09 14:02 ] 1年生 | TB(-) | CM(-)