浅江中学校公式ブログ

光市立浅江中学校の公式ブログです。

あさなえ大運動会

晴天の中、あさなえ大運動会が開催されました。吹奏楽部も入場行進など演奏しました。









[ 2014/09/28 23:56 ] あさなえJネット | TB(-) | CM(-)

あさなえワークス実施中

内山、浅見学級の生徒や卒業生が地域の事業所の協力を得て、職場体験を行いました。今日はあさなえJr.のサポートで、あさなえワークス協力店のマックスバリュー浅江店のブレッドファクトリー、丸久虹ヶ丘店、DONK 、ホテル松原屋、百万石で行いました。











[ 2014/09/27 16:12 ] あさなえJネット | TB(-) | CM(-)

認知症サポーター訓練

9/24に3年生は、昨年9月に実施した認知症サポーター講座に続き、認知症サポーター訓練を行いました。
キャラバンメイト代表の山下さまを始め、多くの地域の方に協力いただき、認知症の方が中学校に入られ、迷っていらっしゃるという設定で、どのような声かけや行動をすればサポートできるかを実際の活動を通して考えました。















[ 2014/09/27 10:04 ] 3年生 | TB(-) | CM(-)

文化祭に向けて

生徒会役員が休みの日も集まり、文化祭に向けて活動しています。





[ 2014/09/27 09:51 ] 生徒会 | TB(-) | CM(-)

吹奏楽 実技講習会

本校を会場に光柳井地区の吹奏楽部1,2年生が集まり、実技講習会が行われました。







[ 2014/09/27 09:49 ] 部活動 | TB(-) | CM(-)

中国.四国中学校選抜ソフトテニス大会

9月20,21日、男子ソフトテニス部が、福山市で行われた中国、四国中学校選抜ソフトテニス大会で22チーム中、準優勝でした!


[ 2014/09/24 20:05 ] 部活動 | TB(-) | CM(-)

認知症サポーター養成講座

昨年度に続き、2年生を対象に認知症サポーター養成講座が行われました。









たいへん有意義な活動となりました。
[ 2014/09/24 14:21 ] 2年生 | TB(-) | CM(-)

文化祭に向けて

体育祭も終わり、これからは文化祭に向けて活動が始まります。
生徒会から今年度の文化祭のスローガンと係の募集、決定が行われました。







今年度の文化祭スローガンは、
熱響ハーモニー~瞬間(とき)を奏でる僕らのメロディー~です。



[ 2014/09/22 14:56 ] 生徒会 | TB(-) | CM(-)

赤ちゃんふれあい体験3日目

ふれあい体験最後は3年3組でした。普段見せる笑顔とはひと味違う、優しい笑顔を赤ちゃんに向けていました。









[ 2014/09/20 11:31 ] 3年生 | TB(-) | CM(-)

赤ちゃんふれあい体験2日目

昨日に引き続き、赤ちゃんふれあい体験です。今日は、3年2組の生徒が体験させていただきました。あどけない赤ちゃんのしぐさに自然と笑みがこぼれ、全ての生徒が柔らかく、優しい表情で接していました。










[ 2014/09/18 12:20 ] 3年生 | TB(-) | CM(-)

光市認知症を考える会(福寿草の会 光)

光市認知症を考える会(福寿草の会 光)の代表の山下さんが本校に来校され、3年生の道徳の授業参観をされました。







[ 2014/09/17 19:23 ] 3年生 | TB(-) | CM(-)

赤ちゃんふれあい体験

あいぱーく光にて15組の親子とふれあい、赤ちゃんを抱き上げたり、おもちゃで遊んだり、お母さんに子育ての大変さを具体的に教わったりしました。心暖まる貴重な体験ができました。





[ 2014/09/17 19:18 ] 3年生 | TB(-) | CM(-)

光市活性化のための意見交換会

末岡前市長さん、市の行政の方や地域の方に協力していただき、生徒の質問への対応やご助言をいただきました。











[ 2014/09/16 19:11 ] 2年生 | TB(-) | CM(-)

敬老と福祉のつどい

本日、本校体育館で敬老と福祉のつどいが行われました。

今年は竹でできた耳掻きケースをプレゼントしました。


吹奏楽部も花を添えました。



最後のプログラムは光丘とのコラボで、let it go を演奏しました。


[ 2014/09/14 14:08 ] あさなえJネット | TB(-) | CM(-)

敬老と福祉のつどいに向けて

今日は一年生が活動しました。









14日は敬老と福祉のつどいです。当日、お年寄りの方々に喜んでいただけたら嬉しいです。

[ 2014/09/12 14:35 ] 1年生 | TB(-) | CM(-)

敬老と福祉のつどいに向けて

11日は三年生が竹細工の加工を行いました。









[ 2014/09/12 08:25 ] 3年生 | TB(-) | CM(-)

敬老と福祉のつどいに向けて

今週の日曜日に行われる敬老と福祉のつどいに向けて、竹を使った製作を行いました。最初は二年生です。今年も竹を心を込めて磨きました。

明日は三年生が活動します。











[ 2014/09/10 14:48 ] 2年生 | TB(-) | CM(-)

体育祭を終えて

体育祭が終わりました。本当に白熱した戦いを繰り広げました。この頑張りを次のステップへ繋げていってほしいと思います。

1,2年生は学年集会でお話がありました。



3年生は習熟度テストが行われました。

[ 2014/09/10 08:53 ] 学校行事 | TB(-) | CM(-)

募金活動

大雨災害義援募金活動に協力ありがとうございます。

おかげさまで、多くの地域の方に協力いただきました。

今朝の光駅での活動がKRYのニュースで放送されます。

11:40~ KRYニュースです。是非ともご覧ください。









[ 2014/09/09 08:22 ] 学校行事 | TB(-) | CM(-)

体育祭8

応援合戦も白熱しました。















[ 2014/09/07 15:08 ] 学校行事 | TB(-) | CM(-)

体育祭7

体育祭午後の部が始まりました。
部活動行進からです。








あさなえ企画の綱引きです。
浅江のゆるキャラ ひかるちゃんも来校しました。

[ 2014/09/07 14:48 ] 学校行事 | TB(-) | CM(-)

体育祭6

昼休みに募金活動を行いました。













[ 2014/09/07 13:43 ] 学校行事 | TB(-) | CM(-)

体育祭5

8段ピラミッド完成



[ 2014/09/07 11:45 ] 学校行事 | TB(-) | CM(-)

体育祭4

体育祭も午前の前半が終わりました。















[ 2014/09/07 10:44 ] 学校行事 | TB(-) | CM(-)

体育祭3

いよいよ体育祭が始まりました。











[ 2014/09/07 09:02 ] 学校行事 | TB(-) | CM(-)

体育祭2

体育祭実行委員長 原田くんのかけ声のもと、スローガンを言いました。

いよいよ体育祭が始まります。







[ 2014/09/07 08:02 ] 学校行事 | TB(-) | CM(-)

体育祭1

いよいよ体育祭です!





[ 2014/09/07 07:19 ] 学校行事 | TB(-) | CM(-)

体育祭に向けて 準備

明日の体育祭に向けて準備を行いました。















[ 2014/09/06 14:31 ] 学校行事 | TB(-) | CM(-)

体育祭に向けて

体育祭に向けて、予行を行いました。














[ 2014/09/06 14:28 ] 学校行事 | TB(-) | CM(-)

体育祭に向けて 予行練習

晴天の中で予行練習が行われています。









[ 2014/09/05 09:18 ] 学校行事 | TB(-) | CM(-)