浅江中学校公式ブログ

光市立浅江中学校の公式ブログです。

月例大掃除

今年度初めての月例大掃除を行いました。通常清掃に加えて普段できない所を掃除していきました。











[ 2014/05/30 15:42 ] 学校行事 | TB(-) | CM(-)

全校集会

2年生の国語を受けもたれ、バドミントン部の副顧問をされていらっしゃいました古川先生が産休に入られます。

今日の全校集会で、古川先生のお別れと古川先生の代わりにいらっしゃいます前村先生の紹介がありました。





[ 2014/05/30 14:52 ] 学校行事 | TB(-) | CM(-)

定期テストⅠ

本日、定期テストⅠが行われました。
1年生にとっては中学校入学初めての定期テストです。
今日から部活動が開始されます。



[ 2014/05/30 14:23 ] 学校行事 | TB(-) | CM(-)

あさなえテスト勉強会

テスト週間である本日の放課後に、地域の方や浅江小学校の先生をお招きし、テスト勉強のアドバイスをいただきました。









今週末の定期テストに向けて、意識が高まったものと思います。
[ 2014/05/27 16:53 ] あさなえJネット | TB(-) | CM(-)

生徒総会に向けて

6月19日の生徒総会に向けて、学級委員を中心に各クラスで話し合い活動を行いました。







[ 2014/05/27 12:07 ] 学校行事 | TB(-) | CM(-)

全校集会 生徒総会に向けて

各学年の行事が終わり、最初の全校集会が行われました。行事で学んだことをこれからの学校生活に活かして欲しいと思います。



生徒総会に向けて、生徒会から年間テーマの発表がありました。

[ 2014/05/27 08:29 ] 生徒会 | TB(-) | CM(-)

雇用の日メッセージフェア

光市民ホールにて講演会が行われ、市内の中学2年生が集まりました。
ロボットクリエイターの高橋智隆氏の講演をはじめ、光市内のいろいろな企業の方のお話を聞きました。





突然の質問にも、しっかりと答えることができました。




先日の職場体験とともに、働くことに対する認識が深まったことと思います。

[ 2014/05/26 17:01 ] 2年生 | TB(-) | CM(-)

修学旅行

無事に中学校帰校しました。





この3日間で学んだことをこれからの学校生活に活かしてもらえたらと思います。



[ 2014/05/24 19:07 ] 3年生 | TB(-) | CM(-)

修学旅行3日目

USJではとても充実した時間を過ごすことができました。








[ 2014/05/24 19:03 ] 学校行事 | TB(-) | CM(-)

修学旅行

新大阪駅に到着しました。
二泊三日の修学旅行も後少しです。







[ 2014/05/24 15:42 ] 3年生 | TB(-) | CM(-)

修学旅行3日目

USJです。とってもいい天気に恵まれ、修学旅行最終日を楽しく過ごしています。









[ 2014/05/24 12:52 ] 学校行事 | TB(-) | CM(-)

修学旅行3日目

修学旅行3日目を迎えました(*^_^*)全員元気でUSJに向けて出発です😃



[ 2014/05/24 07:37 ] 学校行事 | TB(-) | CM(-)

修学旅行自主研修

京都自主研修、全員、時間内に無事に宿へ到着し、楽しく有意義な1日となりました。





[ 2014/05/23 17:15 ] 学校行事 | TB(-) | CM(-)

職場体験学習3日目

今日は職場体験最終日です。

昨日で体験が終わっている生徒は、学校で1年生にテスト勉強の仕方を教えました。







各事業所でも、それぞれの作業に励んでいました。

かねなが書店


光市消防組合


JR光駅


瀬戸内タイムス


3日間、お疲れ様でした。ゆっくり休むことも大切ですが、記憶が鮮明なうちにまとめをしておきましょうね。

来週末には定期テストがあります。月曜日に、皆さんの元気な姿が見られることを楽しみにしています。

[ 2014/05/23 16:02 ] 2年生 | TB(-) | CM(-)

プール掃除

プール開きに向けて、プール掃除を行いました。
周辺の掃除もあわせて行いました。水泳の授業が待ち遠しいですね。











[ 2014/05/23 11:21 ] 1年生 | TB(-) | CM(-)

修学旅行 京都タクシー研修

それぞれの班でタクシー研修に出発しました。






[ 2014/05/23 09:37 ] 3年生 | TB(-) | CM(-)

修学旅行2日目

京都班別研修に最後の班がタクシーで出発しました。明るい挨拶を運転手さんにして全員元気に出かけました。



[ 2014/05/23 08:34 ] 学校行事 | TB(-) | CM(-)

修学旅行

宿に到着し、夕食をとりました。








[ 2014/05/22 20:01 ] 3年生 | TB(-) | CM(-)

職場体験学習2日目

2年生は今日も各事業所で頑張りました!

lokki




小鉢




三井小学校


Kビジョン




職場体験学習の目玉である、トイレ掃除もしっかりと取り組んでいました。


明日は最終日。帰宅するまでが研修です。各事業所の代表になっている生徒は、学校への電話連絡を忘れずに行ってくださいね。



[ 2014/05/22 19:46 ] 2年生 | TB(-) | CM(-)

修学旅行

東大寺見学!奈良の大仏金剛力士像の大きさと迫力にみんな、感動していました。これから、一路京都の宿に向かいます(*^_^*)



[ 2014/05/22 16:26 ] 学校行事 | TB(-) | CM(-)

修学旅行

昼食を済ませ、法隆寺参拝及び見学をしました。



[ 2014/05/22 14:05 ] 学校行事 | TB(-) | CM(-)

修学旅行ー大阪に着きました。バス出発です。

全員無事に大阪に着きました。体調も全員良好です。
[ 2014/05/22 10:52 ] 学校行事 | TB(-) | CM(-)

修学旅行

二泊三日の修学旅行に出発しました。






朝早くから、お見送りの先生方もいらっしゃいました。


快晴です。
無事故、無違反で充実した旅行にしてほしいですね!

いってらっしゃい!

[ 2014/05/22 06:53 ] 3年生 | TB(-) | CM(-)

職場体験学習

職場体験学習が始まりました!

市立図書館


ファミリーマート


サンキューカット


ブックハウスフルカワ


明屋書店


ナチュラル


それぞれの事業所で頑張っています!!
[ 2014/05/21 12:56 ] 2年生 | TB(-) | CM(-)

職場体験①

2年生の職場体験が始まりました。
事業所での活動がない生徒は、学校周辺のゴミ拾いなどの奉仕活動をおこないます。

[ 2014/05/21 11:11 ] 2年生 | TB(-) | CM(-)

朝のあいさつ運動

地域の方と一緒にあいさつ運動を行いました。





[ 2014/05/21 10:59 ] あさなえJネット | TB(-) | CM(-)

潮音寺山まつり

晴天に恵まれ、8:30より潮音寺山まつりが開催されました。



中学生リーダーによる竹太鼓です。オープニングを飾りました。



ひかるちゃんと吹奏楽部ダンサーたちで恋するフォーチュンクッキーを踊りました。





情報デザイン部による紙芝居です。



たくさんの方に来ていただきました。

[ 2014/05/18 11:28 ] あさなえJネット | TB(-) | CM(-)

潮音寺山まつり

本日、8:30より浅江小学校で潮音寺山まつりが行われます。
中学生リーダー、情報デザイン部、吹奏楽部が参加します。



[ 2014/05/18 07:07 ] あさなえJネット | TB(-) | CM(-)

県体

バスケットボール部男子が恋路の下松スポーツ公園体育館で9:00より試合を行いました。
対戦相手は柳井中学校です。



[ 2014/05/17 10:15 ] 部活動 | TB(-) | CM(-)