浅江中学校公式ブログ

光市立浅江中学校の公式ブログです。

離任式が行われました

今日離任式がおこなわれました。

校長先生をはじめ、5名の先生方がご退職・転任されました。

木本 育夫校長先生 ご退職
東 知子先生 アメリカ ニュージャージー日本人学校
藤井 潔先生 光市教育委員会
武居 文彦先生 光市立島田中学校
増原 麻美先生 柳井市立柳井中学校

離任式では、全校生徒のみなさんの素晴らしい校歌の歌声で感動的な式となりました。

[ 2014/03/31 15:38 ] 学校行事 | TB(-) | CM(-)

情報リテラシー教室

3月25日(火)


今日は、保護者会に合わせて情報リテラシー教室が行われました。
講師は、光警察署生活安全課の方にお願いしました。
[ 2014/03/25 21:37 ] 学校行事 | TB(-) | CM(-)

早朝元気クラブ

早朝元気クラブを毎週水曜日に行っています。


地域の方と一緒に体を動かすこの企画も3年目となり、参加者も毎回20~40名と年々増えてきています。



[ 2014/03/20 14:59 ] あさなえJネット | TB(-) | CM(-)

あさなえネット学校運営協議会

3月18日にあさなえネット学校運営協議会が行われました。

今回は今年度の各プロジェクトの反省や来年度にむけての課題や改善点を協議しました。

DSCF1400 - コピー

DSCF1401 - コピー

今年度もさまざまな取り組みが行われ、多くの地域の皆様にご協力いただきありがとうございました。

今後ともよろしくお願いいたします。



[ 2014/03/19 12:37 ] あさなえJネット | TB(-) | CM(-)

ひかり夢大使事業

来年度からはじまるひかり夢大使事業について1.2年生が説明をうけました。



光市の市川市長からこの事業についての説明のビデオを視聴しました。

これはふるさと光市が生んだ初代内閣総理大臣 伊藤博文公が長州ファイブの1人として訪れた英国での足跡を追いながら、国際的な視野を広げ、日本や光市のすばらしさを再発見する事業です。

全校生徒に詳細を配布しておりますのでご覧ください。
[ 2014/03/18 20:34 ] 学校行事 | TB(-) | CM(-)

お礼のお手紙

3年生の青いこいのぼりプロジェクトで大曲地区に30尾の青いこいのぼりを送らせていただきました。

大曲地区の仮設住宅の会長さんからお礼のお手紙をいただきました。



お手紙の最後には
「笑顔で前へ くよくよしたって、しゃねべっちゃ!!(仕方がない!)

と書かれていました。

今日で東日本大震災から3年です。
これからも支援しつづけて、つながりつづけていきたいと思います。
[ 2014/03/11 13:42 ] 3年生 | TB(-) | CM(-)

卒業式が行われました

3月8日(土)素晴らしい天気の中、平成25年度浅江中学校卒業式が行われました。

全校生徒の歌も非常に素晴らしく、感動的な式となりました。

保護者のみなさま、地域のみなさまご参加頂きありがとうございました。

卒業生のみなさんおめでとうございます。

166.jpg

058.jpg

225.jpg

207.jpg

256.jpg

195.jpg

[ 2014/03/08 14:06 ] 学校行事 | TB(-) | CM(-)