浅江中学校公式ブログ

光市立浅江中学校の公式ブログです。

ようこそ先輩

今日は、ようこそ先輩が行われました。

今年は浅江小学校の門岡先生、弘中先生を講師にむかえ、「浅江に生まれ育って」という演題でお話ししていただきました。



先生たちの中学校時代のお話や、部活での体験などをたくさんお話ししていだきました。


先生として、卒業生として、門岡先生からは、「今、この瞬間を目標にむけて努力し頑張れる人になってほしい。」弘中先生からは「思い通りにはならないことがあるときに、自分がどうやって頑張っていくかが大切」というメッセージを中学生に送ってくださいました。

生徒たちにとって身近な先輩からの言葉は心に響いたようです。

門岡先生、弘中先生ありがとうございました。
[ 2013/01/28 13:57 ] あさなえJネット | TB(-) | CM(-)

虹ヶ浜松林の清掃活動

今日は虹ヶ浜松林の清掃活動を行いました。

この清掃活動は毎年おこなわれており、今年も生徒が大勢参加しました。



地域の方々に指導していただきながら
、一生懸命に松林にあるゴミや落ち葉を拾い、枝を伐採しました。





わたしたちのふるさととして、このきれいな松林をたもっていきたいですね。

[ 2013/01/27 13:45 ] あさなえJネット | TB(-) | CM(-)

トイレ掃除に学ぶ会

1月19日(土)に本校でトイレ掃除に学ぶ会がありました。

岩国に掃除に学ぶ会の佐古先生、イエローハットの創業者で掃除で心を育てる活動を世界中で行っていらっしゃる鍵山秀三郎さんを講師に迎え、当日は約140名の生徒が参加しました。

032.jpg

008.jpg

019.jpg

各地から来られたリーダーの方々から掃除の手順や使用する道具の説明を受け、生徒たちは熱心に掃除に取り組んでいます。

046.jpg

069.jpg

076.jpg

掃除を終えた生徒からは、「こんなにキレイになったから大切に使って欲しい」「心をこめた掃除をするとすごく気持ちがよかった」などという感想も出ていました。

この掃除の様子は昇降口前に掲示してあります。鍵山さんの言葉も掲示しておりますので、ぜひご覧下さい。

写真




[ 2013/01/21 09:46 ] あさなえJネット | TB(-) | CM(-)

全国女子駅伝

12日(日)に、全国女子駅伝が行われました。

本校の淺田美菜選手が山口県代表として3区に出場し、区間36位という結果でした。

山口県は43位でゴールし、淺田選手もチームに貢献しました。

当日はたくさんのご声援ありがとうございました。


[ 2013/01/21 09:31 ] 部活動 | TB(-) | CM(-)

光市一周駅伝

ブログの更新が遅れており、申し訳ありません。

1月13日に、光市一周駅伝が行われました。
今回浅江中学校では、男子12チーム、女子9チームが出場しました。

実は中学生チーム以外にも、教員と3年生を含めた「浅江中とゆかいな仲間たち」も出場していました。

結果は、見事浅江中女子陸上部Aが優勝、浅江中男子陸上部が準優勝という結果でした。

その他のチームの人たちも力走を見せ、またお手伝いの中学生もとてもよく動いてくれました。

ご声援ありがとうございました。
[ 2013/01/21 09:25 ] 部活動 | TB(-) | CM(-)

駅伝事前指導

日曜日に行われる光市一周駅伝に向けての事前指導が行われました。



今年は男子12チーム、女子9チームの計21チームが参加します。

参加される生徒のみなさんは7:40にコモンホールに集合してください。

保護者の皆様、地域の皆様ご声援よろしくお願いします。
[ 2013/01/11 16:42 ] 部活動 | TB(-) | CM(-)

防犯教室

今日1月10日は「110番の日」ということで、光警察署地域課長鈴木さんをはじめ4名の方を講師にお招きし、防犯教室を開いていただきました。


110番の仕組みについてのクイズや実際に110番に連絡したり、自分の身を守るための護身術を教えていただきました。







110番に通報する際は落ち着いて正確な情報が伝えることが重要ですね。

また光市内では自転車の盗難が昨年38件発生しています。二重ロックなど防犯を心がけてください。
[ 2013/01/10 14:43 ] 学校行事 | TB(-) | CM(-)

生徒会任命式

今日は新生徒会の任命式が行われました。





そして最後に旧生徒会役員との引き継ぎ式が行われました。

旧生徒会役員のみなさんはこの一年間全校生徒のリーダーとして様々な取り組みを行ってくれました。



ぜひ新生徒会役員のみなさんも、浅江中学校をより良くしていってほしいですね。
[ 2013/01/08 10:00 ] 生徒会 | TB(-) | CM(-)

全国大会に向けて

いま正門横には、全国都道府県対抗駅伝競走大会に出場する選手への看板が建てられています。
男子駅伝には、福本真大くんが、女子駅伝には淺田美菜さんが代表として選ばれています。


1/13に、京都市で行われる全国大会に本校の淺田美菜さんが山口県代表として3区を走ることが決定しました。



全校生徒の前で、2人が抱負を語り、淺田さんは「感謝の気持ちを持って走りたい」と述べ、福本くんは、「最後の選考レースで感謝の気持ちをこめて全国大会でも走れるようにがんばりたい」と抱負を述べていました。



全国の大舞台でぜひ力を発揮して欲しいですね。
[ 2013/01/08 09:42 ] 学校行事 | TB(-) | CM(-)

年頭所感

今日から後期後半が始まります。

新年初めの全校集会という事で、各学年の代表が年頭所感を述べてくれました。


年の初めにはみなさんいろいろな事をチャレンジしようという思いがあると思います。
ぜひその志を忘れずにこの一年間努力し続けて欲しいですね。
[ 2013/01/08 09:37 ] 学校行事 | TB(-) | CM(-)

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

いま、学校の正門には地域の方と一緒に制作した門松が飾られています。



立派な二本の門松が浅江中学校を守ってくれているようですね。
[ 2013/01/04 08:19 ] 学校行事 | TB(-) | CM(-)