浅江中学校公式ブログ

光市立浅江中学校の公式ブログです。

防災教育講演会

今日は待ちに待った防災教育講演会の日です。

この日のために宮城県から石巻西高校の齋藤幸男先生が来校されました。

齋藤先生は、震災をご自身で経験され避難所となった石巻西高校で現場責任者を務められました。

027.jpg

教え子との別れ、避難所でのご自身の経験を話していただきました。


当日は、先生が豊富な資料を基に、中学生にもわかりやすくご講演いただきました。

037.jpg

042.jpg


「防災」を「忘災」にしてはいけないと、齋藤先生は何度も訴えかけるように話されていました。

震災から1年7ヶ月が経とうとしています。

私たちにできることは震災を忘れず、この経験を自分たちの故郷に生かしていくことが必要なのではないでしょうか。

[ 2012/09/28 14:00 ] あさなえJネット | TB(-) | CM(-)

3年学年合唱

文化祭に向けて、3年生は学年合唱の練習をおこなっています。

今年度はNHKの合唱コンクールの曲であるYUIのfight(ファイト)を歌います。


この歌詞は大人に向かって頑張るメッセージがたくさん入っていて、3年生は自分を励ますように歌っています。

みんなの思いがきれいなハーモニーになるといいですね。
[ 2012/09/26 09:34 ] 3年生 | TB(-) | CM(-)

狂言ワークショップ

今日、2年生を対象にした狂言ワークショップがありました。

これは文化庁が主催する「次代を担う子どもの文化芸術体験事業」の一環で、

東京からわざわざ講師の方が3名来られました。

005.jpg

今日は狂言の所作・狂言の発声方法・狂言の謡を体験しました。
061.jpg

043.jpg



2年生も初めての体験でとても貴重な時間を過ごすことができました。

9月26日(水)にKビジョンのタウンニュースで放送される予定です。

また、2月6日(水)には実際に狂言の本公演を本校の体育館で行います。

生徒だけでなく保護者の皆様・地域の方々も鑑賞できますのでぜひお越しください!
[ 2012/09/24 19:53 ] 2年生 | TB(-) | CM(-)

壁画づくり

昨日文化祭のテーマが発表され、今日は壁画づくりの原案を考えました。

テーマに合った壁画のデザインを生徒たちが考え、全校生徒の中から選ばれたものが原案となります。

DSCF0388.jpg

DSCF0383.jpg

どのような作品になるか楽しみですね。
[ 2012/09/20 15:58 ] 文化祭 | TB(-) | CM(-)

文化祭テーマ

今日の全校集会で、10月に行われる文化祭のテーマが発表されました。

今年のテーマは



「waを紡ぐ 語ろう 微笑おう(わらおう) 繋げよう」
です!

今年の文化祭も様々なことを生徒会が企画しています。

みんなの力が一つのWAになるように協力していきたいですね。
[ 2012/09/19 09:12 ] 生徒会 | TB(-) | CM(-)

敬老の集い

9月16日(日)に本校の体育館で「浅江敬老と福祉のつどい」が開催されました。

この日のために、中学生が竹の加工をしたものに、浅江小学校の生徒が書いたメッセージカードを添えたものを作成しました。


夏休みに浅江やろう会の方に教えていただきながら竹を切り、

IMG_0055.jpg

一生懸命やすりでみがき、メッセージカードを添えて、

IMG_1444.jpg

完成しました!!

IMG_1453_copy.jpg

当日は生徒会役員が参加された方に一人ひとりに心をこめて手渡しで渡しました。

生徒たちの思いがこもったプレゼントはお年寄りの方に大好評で、足りなくなってしまいました。

DSCF03734.jpg

これからも健康で長生きしてほしいと願っています。

[ 2012/09/18 20:15 ] あさなえJネット | TB(-) | CM(-)

台風の接近に伴う不測の事態について

台風の接近に伴う不測の事態について

大型の台風が接近しており、18日(火)の登校が危ぶまれています。
現時点で18日(火)の登校ができるかどうかを判断することはできませんが、17日(月)の部活動と、
18日(火)の学校当番、朝練は中止とします。
「臨時休校」「登校時刻を遅らせる」などの連絡がある場合は、18日(火)の午前6時30分から7時の間に
連絡網でお知らせします。(連絡がない場合は通常の登校になります。)
[ 2012/09/14 18:38 ] 学校行事 | TB(-) | CM(-)

体育祭解団式

最後は生徒会の解団式です。

応援リーダーは涙涙で1人ずつ今までの想いを話しました。

みているこちらも胸が熱くなりました。

最後はみんなで熱心伝信この熱き鼓動を伝えようとスローガンをいいました!



保護者の皆様、地域の皆様本当に暑い中ご観覧いただきありがとうございました。
[ 2012/09/09 15:40 ] 学校行事 | TB(-) | CM(-)

体育祭結果

体育祭が無事全日程を終了することができました。

結果は応援優勝が青龍隊

総合優勝が朱雀隊でした。



応援も競技も大接戦で最後の最後まで結果がわからない戦いでした。

素晴らしい体育祭となりました。
[ 2012/09/09 15:14 ] 学校行事 | TB(-) | CM(-)

生徒会企画

生徒会企画のキャタピラ競争が始まりました!

クラス対抗ということで、学年を超えて応援しています。

[ 2012/09/09 09:50 ] 学校行事 | TB(-) | CM(-)

開会式

いよいよ開会式が始まりました。


何度も行進の練習をした成果が出ています。
[ 2012/09/09 08:39 ] 学校行事 | TB(-) | CM(-)

入場まであと少し!

[ 2012/09/09 08:26 ] 学校行事 | TB(-) | CM(-)

体育祭

いよいよ始まります。


今か今かと子供達も待ち構えています。
[ 2012/09/09 07:58 ] 学校行事 | TB(-) | CM(-)

さあ体育祭!

いよいよ待ちに待った体育祭が行われます。

天候が心配されていましたが、無事に本日開催されることとなりました。

今年は教員も「ASANAE」とあさなえネットのキャラクターつながりんがプリントされたTシャツを着ています。

IMG_1385.jpg


ぜひ浅江中体育祭にお越し下さい!

IMG_1389.jpg



[ 2012/09/09 07:12 ] 学校行事 | TB(-) | CM(-)

体育祭まであと一日

いよいよ体育祭まであと一日です。

今日は最後の隊別集会がおこなわれました。

体育の先生からは「当日はSランクを目指そう」とお話をしました。

また各隊の隊長から一言ずつ明日への抱負を話しました。





明日の体育祭は生徒のみなさんは8:00に集合完了です。(係によっては早く登校する係もあります。)

明日は最高の体育祭にしましょう!!

[ 2012/09/08 13:19 ] 学校行事 | TB(-) | CM(-)

体育祭まであと2日

いよいよ体育祭まであと2日となりました。

今日は昨日行われた予行の演技修正をしています。


毎日暑い日がつづいていますが、生徒たちも最高の体育祭にしようと一生懸命取り組んでいます。



保護者の方々や、地域の方々が参加できる企画もありますのでぜひお越しください!
[ 2012/09/07 09:24 ] 学校行事 | TB(-) | CM(-)

体育祭練習

今週は体育祭に向けて、一日体育祭練習が行われています。



今日は開閉会式の練習を行いました。

浅江中の熱い思いが伝わるような体育祭したいと思います。
[ 2012/09/05 09:06 ] 学校行事 | TB(-) | CM(-)

防災教育講演会

いよいよ9月になりました。

9月28日(金)に浅江中学校で防災教育講演会が行われます。

講師は東日本大震災を実際に経験され当時避難所の現場責任者を務められた宮城県石巻西高校の齋藤幸男先生です。


IMG_13281.jpg



ぜひご聴講いただきたいと思います。
[ 2012/09/03 08:38 ] 学校行事 | TB(-) | CM(-)