浅江中学校公式ブログ

光市立浅江中学校の公式ブログです。

選手権大会結果(個人)

選手権大会の個人戦が行われました。

ソフトテニス女子は、第3位と第7位入賞を果たし、見事中国大会出場を決めました!


また、バドミントンでは女子シングルスがベスト8でした。

秋季県体に向けてまた頑張りましょう。

[ 2012/07/24 17:08 ] 部活動 | TB(-) | CM(-)

選手権大会

選手権大会が今開催されています。この大会は中国大会、全国大会につながる大会です。

結果は、

陸上 男子1500m、3000m(中国大会・全国大会出場)
    男子 400m (中国大会出場)
    男子110mハードル (中国大会出場)

    女子 1500m (中国大会へ)
    女子  砲丸投げ (中国大会へ)
    
水泳 200m自由形・200m個人メドレー (中国大会へ)

ソフトテニス女子 団体2位 (中国大会出場)

バドミントン女子 団体3位

女子バスケ 2回戦敗退

卓球男子  1回戦敗退

剣道男女  ベスト16

です。

明日はバドミントン個人、ソフトテニス個人が行われます。

浅江中のパワーを見せつけてほしいですね。

がんばれ!浅江中!
[ 2012/07/23 18:00 ] 部活動 | TB(-) | CM(-)

壮行式

いよいよ明日から、夏休みに入ります。

今日5校時に、今週の土日からはじまる選手権大会の壮行式を行いました。

この日まで一生懸命部活動に取り組んできた成果を思う存分発揮してほしいですね。

がんばれ浅江中!!!

DSCF0217_copy.jpg


[ 2012/07/20 17:47 ] 学校行事 | TB(-) | CM(-)

ちょぼらウイーク

3連休が明け、子どもたちも元気に登校してきました。

いよいよ梅雨明けとなり、夏本番となりました。今週は保護者会が行われています。

今週1週間は、生徒会企画のちょぼらウイークです。

この企画は、生徒全員が地域の環境を整えることで日ごろからお世話になっている地域の方々に感謝の気持ちを表そうというものです。

生徒たちは、登下校中に通学路に落ちているゴミを拾ったり、一日一善活動をしようというものです。

chobora.jpg

IMG_1153_copy.jpg

ちょボラウイーク初日は回収BOXがいっぱいになりました。
[ 2012/07/17 18:14 ] 生徒会 | TB(-) | CM(-)

クラスマッチ

夏休みまであと1週間となりました。

木曜日と金曜日に各学年クラスマッチがありました。

クラスの団結を深める年1回のこのクラスマッチは毎年生徒たちが楽しみにしている行事です。

1年生は初めてのクラスマッチでしたが、かなり白熱した試合になりました。

kurasumatti1.jpg

kurasumatti1-2.jpg

2年生はドッジボールで男女仲良く応援している姿が印象的でした。

kurasumatti2.jpg

3年生は選手宣誓や先生達の始球式で始まり、最後のクラスマッチをたのしんでいました。

kurasumati3.jpg


IMG_1144_copy.jpg

雨が降り続いています。ジメジメした天気を吹きとばすくらい盛り上がっていました。
[ 2012/07/13 19:50 ] 学校行事 | TB(-) | CM(-)

思春期講演会

12日に、光市健康増進課思春期保健事業の一環として、思春期講演会が行われました。

講師は広島文化学園大学看護学部特任教授の沢田 美代子先生です。

sisyunnki2.jpg


講演で、沢田先生は思春期の子どもたちの悩みを取り上げながら、丁寧にそして優しく教えていただきました。

sisyunnki.jpg

自分の心や身体について関心や悩みをもつ思春期の子どもたちにとってすばらしい講演会となりました。

[ 2012/07/12 12:30 ] 学校行事 | TB(-) | CM(-)

東和中学校が来校されました

今日11日は待ちに待った、東和中学校との合同学習会の日です。

周防大島町立東和中学校の方々は全校生徒、先生、保護者・地域の方々がこられ、大型バス2台で来られました。

当日はあさなえネットの地域の方や、保護者の方も多くのかたが見にこられました。

touwa1.jpg


はじめはお互いに緊張していましたが、東和中学校の生徒会企画の○×ゲームが大変盛り上がり、和やかな雰囲気になりました。

oosima3.jpg


お互いの学校について説明した後は、浅江中の名物とも言える「集団行動」を全校で行いました。

touwa5.jpg

代表クラスの集団行動の後に、東和中の生徒のみなさんも一緒に基本的な集団行動を行いました。

touwa4.jpg

どちらの学校にとってもお互いの良い所を感じ学ぶことができ、素晴らしい行事となりました。

[ 2012/07/11 15:27 ] 学校行事 | TB(-) | CM(-)

萩東中学校が来られました

11日(水)に萩東中学校の教職員の方とPTAの方々が本校のコミュニティスクールの研修視察に来られました。

hagihigashi.jpg

萩東中学校も現在コミュニティスクールを行っており、多くの質問や感想をいただきました。

hagihigashi2.jpg


山口県でも多くのコミュニティスクールが活発になるといいですね。
[ 2012/07/11 12:32 ] あさなえJネット | TB(-) | CM(-)

学校運営協議会

今日はあさなえネット第2回学校運営協議会が行われました。

asanae.jpg


本校のコミュニティスクールは光市の指定を受けて2年目になります。

この学校運営協議会も今年度2回目ですが、いつも活発な意見と笑い声であふれています。

asanae2.jpg

今日は、浅江中学校の現状やあさなえネットの活動、前期学校評価について協議しました。

地域の方々の子どもたちに対する熱い思いや、家庭・学校・地域で浅江中をもっと良くしようという思いが伝わる非常に有意義な学校運営協議会となりました。
[ 2012/07/10 20:34 ] 学校行事 | TB(-) | CM(-)

進路相談会

今日の5・6校時に3年生と保護者を対象とした進路説明会を行いました。

今年度は、生徒たちの興味のある高校のお話を聞くブース形式で行われました。

生徒たちも司会の進行をしたり、高校の先生方に質問したりと熱心に参加していました。

sinro.jpg

sinro2.jpg




[ 2012/07/10 19:22 ] 進路 | TB(-) | CM(-)

着衣泳

大変暑い日が続いています。みなさん体調を崩してはいませんか?

いま、浅江中学校では保健体育の授業で水泳を行っています。

今日は2年生の授業で衣服を着たまま水中に入る「着衣泳」を行いました。

これは、水難事故から身を守るための泳法や救助法を学ぶことを目的としています。

chakuiei.jpg

生徒たちも、「服を着たままで泳ぐのは難しい」 「もし自分が水難事故に巻き込まれたらどう行動するだろう」

と考えながら真剣に授業に取り組んでいました。

ぜひご家庭でも夏休みの過ごし方や、災害時の対応など話し合ってみてください。



[ 2012/07/10 17:13 ] 2年生 | TB(-) | CM(-)

クリーン光

7月8日(日)は光市で一斉に行われている、クリーン光を行いました。

本校は虹ヶ浜海岸の清掃活動を担当し、朝早くから地域の方々や能美教育長も来られ、一緒に清掃活動を行いました。

IMG_1097.jpg


美しくなった海岸を見て、生徒たちもすがすがしい気持ちになっていたようです。

この美しい海岸がいつまでも続くといいですね。

IMG_1095.jpg


[ 2012/07/08 12:06 ] 学校行事 | TB(-) | CM(-)

薬物乱用防止教室

今日の3・4校時に薬物乱用防止教室がおこなわれました。

講師は光ライオンズクラブの方々です。光ライオンズクラブの方々は地域の虹が浜の清掃や松の植樹などの奉仕活動を積極的に行っています。

今回は薬物乱用の恐ろしさ、依存性の恐さなどを知るビデオを視聴した後、みちがみ医院の藤田先生による喫煙が及ぼす弊害について学びました。

IMG_1064.jpg
[ 2012/07/06 17:19 ] 学校行事 | TB(-) | CM(-)

家庭学習

あさなえ学習会も大盛況のうちにおわり、いま定期テスト2がおこなわれています。

ご家庭でもテストの話をされているのではないでしょうか。

さて、いま本校の掲示板にはあさなえネット心の教育部会が提案した、家庭学習のポイントが掲示されています。


IMG_0134.jpg


各学年にわかれて5教科の学習のポイントが掲載されているので、ぜひ見てみてください。
[ 2012/07/03 08:59 ] あさなえJネット | TB(-) | CM(-)