浅江中学校公式ブログ

光市立浅江中学校の公式ブログです。

こんにちは 赤ちゃん

未来のパパママ応援事業の第2回目。

3年1組の生徒が
みちがみ病院を訪問しました。







妊婦ジャケットを装着して
その重さに驚いたり、
沐浴や服の着せ替え・オムツ交換が
思いのほか難しかったり、
体験してみて初めて分かる大変さ。


不思議です。
赤ちゃんの顔を見ると、
自然と笑みがこぼれます。

.•*¨*•..*.♬

貴重な経験をさせていただき
ありがとうございました。
[ 2017/09/20 16:32 ] 3年生 | TB(-) | CM(-)

進路説明会

7月7日。年に一度の七夕の日です。

本日の給食は、七夕の日にちなんだ献立を
給食センターの方々が考え、
調理してくださいました。

○菜めし
○牛乳
○星形コロッケ
○ささみときゅうりの梅肉和え
○七夕汁
○七夕ゼリー








七夕の日は、
統計的に見て雨の日が多いそうです。

本日は朝から雨が降り、
午後からの進路説明会の駐車場となる
グラウンドは、ひどい状態でした...

ですが、心配していた雨も上がり
保護者の方に、
なんとか車を停めていただけるような状態に
なりました。



12校の高校の先生方にお越しいただき、
進路説明を行っていただきました。






[ 2017/07/07 14:20 ] 3年生 | TB(-) | CM(-)

進路説明会

明日、高校の先生方をお迎えして
進路説明会を行っていただきます。

準備万端に整っています。





三年生。最高学年。
素晴らしいなぁと思います。


[ 2017/07/06 16:10 ] 3年生 | TB(-) | CM(-)

未来のパパママ応援事業

今年も、
光市未来のパパママ応援事業が
光市福祉保健部子ども家庭課ご支援のもと
光市内の中学3年生を対象に
行われています。

この取組は、
乳幼児とのふれあいを通して、
赤ちゃんの可愛いさや命の不思議さを実感し、
命の尊さ、自分自身や他者への愛着の感情が
深まることを目指します。

また、
自分自身を振り返るとともに、
親への感謝の気持ちなど
親子関係を見直す機会の場を設定することで、
将来、自分が親になることについて
肯定的に感じることができるよう
促す活動でもあります。



先日、
オリエンテーションや事前アンケートを
行いました。

そして昨日、「いのちの授業」を
助産師さんに行っていただきました。

生命が宿る様子や胎児の成長など命の神秘性、
大切さなどを学びました。



こういった事業を行っていただけることに
感謝の気持ちでいっぱいになります。

助産師さま、子ども家庭課の皆さま
ありがとうございます。



[ 2017/07/04 13:01 ] 3年生 | TB(-) | CM(-)

感謝の気持ち

本日、卒業アルバムの写真撮影のため
業者さんが朝からお越しくださっています。

授業風景や給食の様子、放課後の部活動まで
撮影してくださいます。







そして、本日もとてもいいお天気で
気温も高いです。
そんな中、本校の前の道路では
たくさんの方が環境整備をされています。

いつも、綺麗なお花が植えられ
夏場には、
トラックで来られ水やりも行われます。





多くの方に支えられています。
感謝の気持ちでいっぱいになります。
[ 2017/06/15 14:07 ] 3年生 | TB(-) | CM(-)