浅江中学校公式ブログ

光市立浅江中学校の公式ブログです。

梅雨の晴れ間

グラウンドから
とっても!とっても!楽しそうな声が
聞こえてきました♪



2年生の男子生徒がサッカーをしていました。

ゴールが決まったら、大はしゃぎ♪
ゴールが外れても、大はしゃぎ♪



見ていてワクワクしてきます。

大人になると子供の頃のように、
はしゃぐことが減ってしまいます...
ですが、いくつになっても
目の前のことを全力で楽しむことが
人生をより楽しむコツかもしれません(^-^)

[ 2017/07/06 14:48 ] 2年生 | TB(-) | CM(-)

イカの解剖

イカの解剖を理科の授業で行うと聞き、
理科室に行ってみました。

理科室前の廊下には、
魚の匂いが漂っていました(^-^)



残念ながら、出遅れてしまい
解剖が終わったイカを片付けている生徒の姿しか
見ることができませんでした(^_^;)

中学2年理科第2分野で、
無脊椎動物の観察などを行い、
その観察記録に基づいて、それらの動物の
特徴を見いだす学習なんだそうです。

今回は、イカとアサリの解剖を通して、
動物の体のつくりや行動の様子を
調べたようです。




美術室では、自画像レリーフを作成。
彫刻刀を使って
浮き彫り、飾り彫りなど様々な彫り方で
完成に向けて取り組んでいました。


武道場では、ダンスの授業!
みんな楽しそうに上手に踊っていました♪




どの授業もひと工夫されていて、
意欲的にのびのびと楽しそうに学んでいる
生徒たちの姿を見ているだけで、
笑顔になれ、元気をたくさんもらえます。

生徒たちが楽しく笑顔で学校生活を送れる環境をこれからも作っていきたいと思います。


[ 2017/06/12 19:09 ] 2年生 | TB(-) | CM(-)

職場体験学習2日目

2年生。
職場体験学習を無事に終えました。

市内を中心に51か所の事業所のご協力を得て
職場体験学習を2日間行いました。

この学習は、キャリア教育の一環として、
実際の職場での体験活動を通して
多くの人とのふれあいから、
社会人としてのマナーや常識を知るとともに、
自分自身の職業観を高め、自分の将来の生き方を考えることを目的としています。







生徒たちは、中学生としてどのように
生活していくことが、自分の将来へつながるかを考えることができました。

事業所の皆様。
本校生徒たちを受け入れ、
ご指導してくださったこと。
心より感謝申し上げます。
本当にありがとうございました。
[ 2017/05/17 18:39 ] 2年生 | TB(-) | CM(-)

職場体験学習1日目

2年生の生徒たちは、
消防、小学校や幼稚園関係、福祉施設、
農業施設、飲食店、商店、建築関係、医療関係
など様々な職場を1~8名に分かれて訪問し、
体験させていただいています。

活動のひとこまを、写真で紹介します。





























こういった体験を通して、
人の役に立つことの喜び、
仕事のやりがいと苦労、
親のありがたさなど
気付くことができたようです。

事業所の皆様。
明日も引き続きよろしくお願いいたします。
[ 2017/05/16 18:13 ] 2年生 | TB(-) | CM(-)

職場体験学習始まります!

2年生は、
本日と明日の2日間職場体験学習を行います。

5月に入ってからの短い期間で、
生徒たちはしっかり準備してきました。

先日は、
各事業所との打ち合わせのために事前訪問を
行いました。


あゆみの日記などには、こんな感想が☆
「早く体験学習をしたい。」
「少し緊張するけど、楽しみだ。」
とても心待ちにしている様子がうかがえます。





事前学習で学んだことを今一度確認して臨み、
実りある二日間にしてほしいと思います。
[ 2017/05/16 10:59 ] 2年生 | TB(-) | CM(-)