浅江中学校公式ブログ

光市立浅江中学校の公式ブログです。

音の正体

本日5校時。理科室での授業風景です。
音の正体をつかもう!


みんな、理科の実験に興味津々!!


真剣ながらも楽しそうな表情です。


これからも生徒の日々の気付きを大切にし、
生徒の輝く姿がたくさん見られる
授業作りに励みたいと思います。


[ 2017/06/19 21:17 ] 1年生 | TB(-) | CM(-)

蒸散の実験

1年生が理科の授業で
蒸散の実験を行っていました。




生徒たちは、
植物の葉っぱを通して植物の蒸散は、
どこでどのように起こるかを
興味深く実験していました。
蒸散についてよく分かったようです。







[ 2017/06/06 11:39 ] 1年生 | TB(-) | CM(-)

つながりのある授業

美しく自分を染めあげてください!



あなたの心は今色にたとえたら何色でしょうか?

あなたらしい色に美しく染めあげるために、
生きていくうえで大切にしたいと思っている心はなんですか?

サトウハチローさんの詩
「美しく自分を染めあげてください」を教材に
自分の目標とする姿や、その姿にむけて、
大切にしていきたい心を
道徳の授業で考えました。


そして、
道徳の授業で学んだことを学活の授業で活かし
教室掲示作成を行いました。









つながりのある授業が展開されています☆









そして、
とても素敵な掲示物が出来上がりました☆☆☆







[ 2017/06/05 09:28 ] 1年生 | TB(-) | CM(-)

新緑スポット

山々の「新緑」が優しく迎えてくれるこの時期。
本校にも、
素敵な「新緑スポット」があります。



1年生の北校舎。
階段を登ると朝の眩い陽射しに新緑が輝いていて
とても綺麗なんです☆☆☆









用事もないのに、この時期
つい北校舎に行ってみたくなります♪


[ 2017/06/02 09:05 ] 1年生 | TB(-) | CM(-)

史上最高の1年生

今日は早速、
宿泊研修の事後学習を行いました。

個々の力を高めることも、
一人ひとりが責任感を持つことも大切です。
しかし、仲間とつながって
より大きな力を発揮すること、
いざというときに支えあえることも
大切なことです。

今回の研修の経験をしっかりと今後に生かし、
楽しいときも苦しいときも、
史上最高の1年生みんなで歩んで行きましょう!



そして、今日はテスト発表がありました。
1年生にとっては、初めての経験です。
どのように勉強したらいいのか、
分からないかもしれませんね...

そこで、2年生が
テスト勉強の計画の立て方から勉強方法など
丁寧にわかりやすく説明をしてくれました。



努力を惜しまず、精一杯頑張ろう‼︎
[ 2017/05/18 19:50 ] 1年生 | TB(-) | CM(-)