浅江中学校公式ブログ

光市立浅江中学校の公式ブログです。

校外学習

あさなえ学級は
光市内小・中学校合同校外学習のため
JRを利用し下松スポーツセンターへ
向かいました。

開会行事のあと
ボーリングスタート!






楽しい昼食。

閉会行事では、
中学3年生が
宿泊学習や校外学習での
思い出や感想を発表しました。



学校から外へ出て、
学級の仲間や
他の学校の児童・生徒さんたちと
深く交流することができました。

[ 2017/11/10 15:22 ] あさなえ学級 | TB(-) | CM(-)

芋掘り

6月に苗植えをしたお芋。
4校時目に
地域の方と一緒に収穫しました。

まずは弦を刈り取ります。




そしていよいよ!芋掘りです!!













ありがたい自然の恵み。
こんなにたくさん採れました!!


最後はみんなで記念撮影。



ありがとうございました🍠

[ 2017/10/26 13:54 ] あさなえ学級 | TB(-) | CM(-)

木工教室🔨

あさなえ学級の4校時目は
木工教室でした。

バーナーを使って
初めての
「焼き杉加工」に挑戦!!




和風な仕上りになりました。
表面を焼くことによって
防虫効果や耐久性が
高まるそうです。



地域の方が作成された
新型『さすまた』です。

以前、いただいたものは
木材が柔らかすぎて
残念ながら折れてしまいました。




新しいさすまたは、
強度が増し、さらに軽量化されています。
素晴らしい!!


温かいお心遣いに感謝です。
いつもありがとうございます。
[ 2017/10/16 14:00 ] あさなえ学級 | TB(-) | CM(-)

ベンチ

あさなえ学級の4校時は
『木工教室』でした。

木の香りが漂う技術室で、
地域の方と一緒に
1人掛けベンチにヤスリをかけました。









自分が、
そして座ってもらう人のことを思い
手に力を入れて、
丁寧に丁寧に磨きました。
[ 2017/09/25 12:41 ] あさなえ学級 | TB(-) | CM(-)

会食会

木工教室でお世話になっている地域の方々と
あさなえ学級の生徒たちが
会食会を行いました。



光市学校給食センターさんの給食を
初めて召し上がられる
地域の方もいらっしゃいました。

生徒たちとの楽しい会食の時間も、
給食センターさんの美味しい給食も♪
地域の皆さん
大変喜んでくださいました(^o^)
生徒たちもとても嬉しそうでした(^o^)



生徒たちと一緒に作ってくださったベンチも
早速大活躍でした☆☆☆







[ 2017/07/18 21:34 ] あさなえ学級 | TB(-) | CM(-)