浅江中学校公式ブログ

光市立浅江中学校の公式ブログです。

フラットデー

今日は、フラットデーでした。





皆さん、いつも和やかな雰囲気の中
素敵にお花を生けてくださいます。



本日お越しいただいた方の中に、
生け花教室の先生がいらして、
本格的なご指導もしていただきました!





心がこもった美しいお花。



恵まれた環境の中、
日々過ごすことができることに
感謝の気持ちでいっぱいになります。



8月のフラットデーは、
生徒の皆さんも参加できますよ♪
地域の方々と一緒に自分たちの学校を
美しく彩りましょう‼︎





[ 2017/07/10 17:43 ] あさなえJネット | TB(-) | CM(-)

ベンチ1号‼︎

先日から取り組んでいました、
あさなえベンチプロジェクト。

試作品1号が完成し、
コモンホールに展示してあります。





あさなえ学級の生徒たちが
地域の方、技術科教員の指導のもと
取り組んでいます。













試作品ということは...
まだまだこれから進化していきます!
ご期待ください‼︎
[ 2017/06/27 17:50 ] あさなえJネット | TB(-) | CM(-)

大人の学び

午後は、
学力向上部会に所属される
保護者、地域の方のお勉強会。



保護者の部長さんを中心に、
皆さん熱心に取り組まれていました。

生涯に渡って学ぶ大人の姿は、
子供達にとって理想の姿です。





教員は、
校内研修会を行いました。









教師は授業力の向上を、
子供は学習力の向上を目指しています。

子供の学校生活の8割以上は授業です。

力の付く授業を行うことは、
学校生活を充実させることに直結します。




[ 2017/06/24 21:54 ] あさなえJネット | TB(-) | CM(-)

フラットデー

今日はフラットデーでした。
地域の方が今回もたくさんの花を持ってきて、
生けてくださり、
より一層学校が華やかになりました☆









このような恵まれた環境の中、
学校生活を送ることができるのは、
地域の方のお陰です。



次回のフラットデーは、7月10日(月)です。
生徒の皆さんも自分たちの学校を
美しいお花で彩りましょう。

8月のフラットデーは、夏休み中ですので
生徒の皆さんも地域の方と一緒に
お花を生けてみましょう♪





[ 2017/06/23 18:49 ] あさなえJネット | TB(-) | CM(-)

つながり日本一‼︎

今年度初めての視察のお客様。
ようこそ、つながり日本一の浅江中学校へ!




本日は、盛り沢山の日程☆

CS担当教員によるあさなえJネットの説明。




養護教諭が行なっています、
あさなえほっぷ(家庭教育学級)。


技術科教員が地域の方とともに行なっています
あさなえ木工教室。

昼食(給食)を挟みまして、

生徒による、あさなえJネットのプレゼン。

などなど、ご覧いただきました。





本日も又、
たくさんの方々とつながりを持つことができ、
素晴らしい1日となりました。

暑い中お越しいただき、
本当にありがとうございました。

つながり日本一‼︎



生徒の皆さん。
昨年度いらっしゃった、
濱崎校長先生がいらしてましたよ(^o^)

そして、本日お越しになられた
たくさんのお客様。
生徒の皆さんの姿をご覧になり、
感動され目に涙を浮かべられて
いらっしゃいました。

こんなに、たくさんのお客様がお越しになる
浅江中学校。
自分たちの学校に誇りに思って
もっともっと浅江中を好きになってください。



[ 2017/06/20 21:45 ] あさなえJネット | TB(-) | CM(-)